エンタメ

中田敦彦シンガポールにビザは何で?なぜ移住・理由は?

中田敦彦シンガポールにビザは何で?なぜ移住・理由は?
Pocket

シンガポールに移住した中田敦彦さんと奥さんの福田萌さんは、何のビザを取得して移住したのでしょうか?

ビザに関してファンの方やシンガポールに移住を考えている方、海外移住に興味がある方が検索されているようです。

この記事では

中田敦彦は

・シンガポールに何のビザで移住?

・移住した理由は?

について、分かりやすく紹介します。

また、ネット上の声で

他にどんなビザがあるの?
観光するのにビザは必要?

と、話題になっているので、こちらも詳しく紹介いたします。

 

中田敦彦シンガポールに何のビザで移住?

結論:就労ビザ(EP)の可能性大

ビザは複数の種類があり、中田敦彦さんが何のビザで移住したかは明確になっていませんが、就労ビザ(EP)の可能性が高いです。

妻である福田萌さんは、インタビューにて「永住予定ですか?」という質問に対して

いいえ、ビザの関係上2年間だけいられる

更新できたら、もっと長くいられる(要約)

と、答えています。これは

就労ビザは4種類ありますが、日本での事業の一部あるいは全部をシンガポールに移すという形で中田敦彦さんは労働許可(EP)を申請したのではないかと考えられます。

この場合、ビザ期間は以下の通りです。

  • 初回:最長2年間
  • 更新時:最高3年間(更新可)
  • 家族のビザも可

一般的に、EPを得るためには大学であれば4年生大学卒以上が必要になりますが、中田敦彦さんも奥さんの福田萌さんも共に大卒ですのでクリアしています。

就労ビザは他に3つあります。

  • Sパス(一般職対象)
  • PEPパス(個人事業主対象)
  • Entreパス(シンガポール政府・世界IP関連等対象)

4つの中で最も可能性があるのはEPで間違いないと思います。

 

他にどんなビザがあるの?

投資家永住権GIP

この投資家永住権GIPも大きく2つに分かれます。

  • 事業家向け
  • ファミリーオフィス(資産家ファミリー)向け

どちらも約2億の投資が必要で、投資家永住権GIPの要件を満たすには非常に厳しい条件があります。

詳しくはこちらを参考にしてみてください。

 

シンガポール観光はビザが必要?

日本人なら必要なし(30日以内)

日本人であれば、観光だけでなく商用・外交・公用目的はビザは必要ありません。

滞在期間は30日以内で、滞在許可日数は入国時の入国審査官の判断で決定します。

あっちゃんに会いたい!あっちゃんのオフ会に参加したい!などの機会があった際は、ビザなしでシンガポールに行くことができます。

 

なぜ中田敦彦が移住した理由は?

海外行けるんじゃね?

・国の雰囲気がいい

・子供に中国語と英語の勉強になる

・節税

それぞれ詳しく紹介します。

 

理由1:海外も行けるんじゃね?

中田敦彦さんの仕事がYoutubeの割合が多くなり、コロナの影響もあって自宅撮影をするようになったそうです。

そのうちに、スタッフがしていた機材の準備を独りでできるようになったことで

これなら、日本のどこにいてもできるじゃん!

とひらめいき、妻の福田萌さんに地方移住を検討していたところ、「海外もいけるんじゃね?」と話が広がったことから移住したそうです。

頭のいい中田・福田夫妻はシンガポール移住のシミュレーションをシッカリした上で「大丈夫だ」と判断し、コロナ渦中に移動するのはどうか?と悩んだそうですが、今しなけれなもう機会がないと決断し、実行したとのことです。

子供達も「行きたい行きたい!」と楽しそうに喜んでくれたので「んじゃ、行くか!」みたいなノリで決まったそのとこでした。

 

理由2:国の雰囲気がいい

中田・福田夫妻は移住する前に、沢山の国を旅行し、その中でシンガポールが雰囲気が良かったと感じた、そして凄く熱のある国であったことが、移住する理由の1つになったといいます。

確かにシンガポールは、「アジア出身の駐在員が住みやすい都市ランキング」で、16年連続1位です。

人種のるつぼであるシンガポールでは、人に優しいイメージが強く、何かを懸命に伝えようとすると相手も熱心に答えようとするところが、子供達にもそういった人間性を身に付けて欲しいこともあり、国柄で決めたそうです。

シンガポールは優れたインフラが整備され、低公害、ロックダウン(都市閉鎖)の規模が厳しくない等で1位になったようです。

 

理由3:子供への教育のため(中国語と英語)

中田敦彦さんも奥さんの福田萌さんもエリート大学を卒業していることから、子供への教育に力を入れているのは間違いありません。

中田敦彦さんは、以前

(子供には)これから英語と中国語の勉強が必要かと思って、シンガポールの学校は中国語の授業が毎日1時間ある

と、述べていたことからシンガポールの学校に通わせるために移住した1つの理由だと思われます。

確かにシンガポールは国際学習達成度調査で世界一位です。

シンガポールは国家躍進の原動力イコール教育と考え、教育に力を入れ、結果現在では製材面で日本のGDPを越えてアジアトップになりました。

芸能人だからこそ、芸能の道の厳しさを知り、子供にはしっかりとした教育環境を与えたい思いが強いのかもしれませんね。

同じ芸能人である佐々木希・渡部建夫妻も子供への教育環境に力を注いでいます。

 

理由4:節税

中田敦彦さんはYoutube大学で毎月2000万~4000万円稼いでいるのではと噂されています。

さらにオンラインサロン等の稼ぎを加えますと、日本で税金を払うより節税になるシンガポールに移住した方がとゆう理由に十分なります。

シンガポールは所得税・法人税が低水準で、節税目的で移住する方が多く、特に相続税・贈与税がないことから資産があり子供がいる家庭には移住するメリットは大きいと言えます。

 

まとめ

中田敦彦さんはシンガポールに就労ビザの一部であるEPビザで移住した可能性が高いです。

移住するには、就労ビザの他に投資家永住権GIPがあります。

移住せずに、30日以内であれば観光だけでなく商用・外交・公用目的はビザは必要ありません。

中田敦彦さんがシンガポール移住した理由は3つです。

  • 国の雰囲気がいい
  • 子供への教育のため(中国語と英語の勉強)
  • 節税

中田敦彦の嫁・福田萌の学歴は?実家がどこで若い頃の画像も紹介!

福田萌の実家は幼稚園?学歴と卒アルも紹介!
福田萌の実家は幼稚園?学歴と卒アルも紹介!中田敦彦さんの嫁である福田萌さんの実家は幼稚園であると噂されています。 また、中田敦彦さんは慶應義塾大学を卒業していますが、福田萌...

中田敦彦の父親の保険会社どこ?東京海上か三井住友海上が勤め先?

中田敦彦の父親の保険会社どこ?東京海上か三井住友海上が勤め先?
中田敦彦の父親の保険会社どこ?東京海上か三井住友海上が勤め先?吉本退社やユーチューブ大学、オンラインサロンなど注目を浴びている中田敦彦さん。 ユーチューブ大学では、彼の父親のことを度々話し、保...

佐々木希の子供の保育園・幼稚園はどこ?なぜ転園した?

佐々木希の子供の保育園はどこ?なぜ転園した?
佐々木希の子供の保育園・幼稚園はどこ?なぜ転園した?佐々木希さんの長男が小中高一貫校で通算学費が3,000万円を超える幼稚園へ転園した。と報じられ、ファンの間で注目を集めています 佐...