Youtube

【リバーシーバス】初ファイトはバケモノでした! #ランカーシーバス

Pocket

 

初めてリバーシーバスにチャレンジした動画になります!

シーバスはサーフだけに集中して、リバーには手を出さないつもりだったんですが、お誘い頂いたのでチャレンジすることに!

果たして、リバーシーバスを釣り上げることはできるのでしょうか?

 

 

こむかいさんウグイヒット!

こむかいさんヒット ウグイ

自分が何回もバラす中、こむかいさんはしっかりとフッキングして釣り上げました!

流石です(*’▽’)/

 

ウグイを釣った時刻と潮位

タイドグラフ 八戸 2024/6/21

PM 9:15

 

ド干潮でのヒットでした!

その後も喰ってはきますが、シーバスを釣り上げることはできませんでした。

初日に悔しい思いを背負ったまま、次に臨むことになります。

 

ウグイを釣ったルアー

トライデント115s キョウリンピンクキャンディ

シマノ  トライデント115S

キョウリンピンクキャンディ

 

トライデントは水面直下に非常に強く、ド干潮だったことでレンジ幅が満潮時に比べて狭かったことで強烈に威力を発揮したことでヒットしたのではと思っています。

形状の割に、非常によく飛ぶルアーです!

 

のちにこのルアーがキーになってきます。

 

ルアーボックスに必ず入れておきたいルアーの1つです。

 


 

初ヒットはシマフグ!

シマフグ 六ケ所

朝から初場所で探り探りキャストしていると、開始2時間半でヒット!

ただただ重たかったのでゴミかと回収すると、近づくにつれて首を振るような手応え。

セイゴでもかかったかな?と上げてみると、フグちゃんでした。

かわいいお魚が釣れましたが、その後は何も続かず。

 

シマフグが釣れた時刻と潮位

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/11

AM 6:50

 

満潮からの下げ潮でヒット。

リバーも満潮前後は喰ってきやすいのかもしれませんね。

 

初シーバスとのファイト!

リバーシーバス 六ケ所

中層からボトムを攻めてましたが、こむかいさんがトライデントで対岸付近の表層を攻めたところ、あたりあり!

真似をしてトライデント115Sで上流から下流にかけて刻んでキャストし、駆け上がりに沿って流したところ、近場でゴン!

ガチでランカーサイズでした。

走るというより、重く、3分近くのファイトで、最後はスナップを破壊され終了…

残念すぎる(>_<)

 

シーバスが喰ってきた時刻と潮位

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/12

AM7:30

 

前回と同様に満潮からの下げで喰ってきました。

同じポイントに通って、地形やパターンを把握することの重要さを再確認できた一日でした。

 

シーバスが喰ってきたルアー

トライデント115s キョウリンG

シマノ  トライデント115S

キョウリンG

 

イチエン
イチエン
トライデント様様です!

 

レンジが水面直下に強いルアーで、ただ巻きでもいい動きをしますし、止めると形状的にゆっくりそのまま沈む点がシーバスにとって目につきやすく、喰わせのポイントになると思います。

 

リバーシーバスを始めて6日目でヒットしたことを考えると、明らかに私の腕ではなく、ルアーの力で喰わせた最強ルアーだと思っています!

 


 

リバーシーバスに臨んだタックル

【初めてのリバーシーバス】初ファイトはバケモノでした! #ランカーシーバス

ロッド:シマノ・19エンカウンター S96M

リール:シマノ・21アルテグラ C3000XG

ライン:シーガー・PE X8 1.5号 26lb

リーダー:シーガー・プレミアムマックス 6号 26.5lb

 

ロッドはシーバスメインで作られたエンカウンターを使用、リバーや堤防などで取り回ししやすい9.6ftを選択しました。

普段使っている10ft以上のサーフロッドでも問題ないとは思いますが、釣り上げる際のタモ入れ時に、どうしても竿の長さがデメリットになってくると思い、9.6ftに。

リールはシマノでコスパ最強と言われている21アルテグラのC3000XGを。

お互いに軽いので、タックルバランスは最高です!

ラインはシーガーのPE X8で、流木等を考慮し、1.5号を使用。

今まで使っていたXBRAID UPGRADEより安くて経済的に助かってます、しかも国産!

予算に余裕のある方は同じく国産で最強のXBRAID UPGRADEをおススメします!

 

シイラ

このタックルで堤防から小シイラも釣りました!

 


 


予算に余裕のある方は新型をおすすめします!

 


 



予算に余裕のある方はこちらがおすすめです!

 


 

次回予告:リバーシーバスリベンジ!

 

今回リバーシーバスを釣り上げることが出来ませんでしたが、バラした原因を追究し、次回からしっかりと対策を立てて臨みました!

乞うご期待です(*’▽’)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。