サーフでTGベイト投げたらヤバすぎた!居着きのヒラメ・沖目の青物釣れちゃいました!ショアでも全然釣れるですねw

オフショアで釣れまくったダイワのTGベイトをサーフで投げてみた動画になります!
縦の釣りでは『もはやエサ』で有名ですが、ショアからぶん投げてロストするのが怖くて使えずにいました。
遠投能力は間違いなくトップクラスだと思いますが、泳ぎや喰わせはどうなのか検証しました!
TGベイトはサーフでも釣れるのか検証!

高価なダイワのTGベイト 45g 6.4cm PHマイワシをサーフでぶん投げた経緯なんですが…

沖目で鳥山が出来ており、持っているメタルジグでは全然届かず、TGベイトを使う事に。
一投目できました!

しかし、のらず!
糸ふけ取って即喰ってきました、かなり遠めです!
流石高比重のタングステン・ジグ!
6.4cmで45gはロケットですw
手応え的には青物か鯖かって感じでした!
その後アタリはなく、ゆっくり巻いた入り、アクション付けてみたりとパターンを探ったところ…
早巻きで青物ヒット!

青物が好きな早巻きで誘い、喰わせの間を作ったところでヒット!

ブルブル泳ぐ元気な青物でした!
縦の釣りでTGベイトを使って青物を沢山釣ってきましたが、サーフでも釣れることがわかりました!
しかし続かず…移動!

居着いてそうな地形変化のあるワンドへ移動したところ…

今度は結構手前でヒット!

手応え的にヒラメではないと思ったんですが…

ヒラメでしたw
これからはオフショアだけでなく、サーフでも積極的にTGベイトを使っていこうと思います!
TGベイトを背負ったタックルはこちら!

ロッド:シマノ 23ディアルーナ S106MH
リール:シマノ 23ストラディック 4000MHG
ライン:シーガー PE X8 1号 20lb
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 5号 22lb
普段はサーフでMロッドを使っているんですが
MロッドでTGベイト45gは怖くて投げれない&柔らかくて最大飛距離が出せない感じになります。
その点、ハリのあるシマノのロッド+MHでTGベイト45gを背負うと安心できますし、飛距離も最大限出すことができます!
リールはサーフで定番の4000番、ギアはお好みで!
自分はXGから入り、今ではMHGに落ち着きました。
ライン・リーダー共にコスパ最強のシーガーを長年愛用しています。
次回予告!

次回は陸奥湾にて2馬力ボートでタイ釣りをした動画になります!





