Youtube

【雨鱒・桜鱒チャレンジ5】お前じゃないのよ~! #サクラマス #シーバス #ダツ

Pocket

1月からサクラマスに挑戦し続けた最後の動画になります!

4種類のお魚が釣れます(*’▽’)/

 

 

シーバスヒット!

シーバス

 

イチエン
イチエン
桜鱒狙ってるのに…

 

といっても、嬉しい一本!

ボウズより、バイトあり。バイトよりヒットがあった方が断然いいので、想定外のお魚ヒットにドキドキしながらファイトすることができました!!

 

シーバスを釣った時刻と潮位

タイドグラフ 百石 2024/5/1

2024年5月1日 小潮 PM6:00

 

干潮と満潮のちょうど間で、最も流れのある上げ潮でしたが、夕マズメだったこともあって喰ってきました!

この時期は桜鱒とシーバスが重なる期間のため、どちらも釣れる可能性はあるんですが、今まで5月にシーバスを狙ったことも釣ったこともなかったので、初めての経験に驚きを隠せませんでした!

 

シーバスを釣ったルアー

岡クラフト 岡ジグ lt-40 サケ稚魚ピンク

岡クラフト 岡ジグ LT40(40g)

サケ稚魚ピンク

 

桜鱒専用のメタルジグだと思って使っていましたが、シーバスも釣れるんですね!

フォルムの割によく飛び、長い分アピール力が強いと思います。

北海道では大人気のカラーと聞きました!

 


 

シーバスを釣ったタックル

シーバス

ロッド:シマノ・23ディアルーナ 106MH

リール:シマノ・19ストラディック 4000XG

 

シマノでコスパ最強のロッドと言えば、ディアルーナ!

今年新作が発売し、私も早速購入して使っています。

堤防や突堤でもファイトできるMHのロッドが一本欲しかったので、評判のいい23ディアルーナを購入、マジでいいです!

こちらにタフでゴリ巻きできるシマノが最も押しているストラディックを組み合わせました。

 

イチエン
イチエン
相性バッチリです(*’▽’)/

 

サーフ ライン おすすめ 

ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb

リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb

 

ラインは色々と試してみましたが、今はXBRAID UPGRADEのPE1.2号(25lb)にシーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lbに落ち着いています。

 

何よりお値段の割に国産で品質が良く、安心してファイトできます!

 

 

シイラ シイラ

このタックルで、堤防から85UPのシイラも釣りました!

 

【ニシン釣り】沼ニシンこと尾駮ニシンに初挑戦! "こかぶさん" にまさかの!

もちろん大型魚だけでなく、堤防からニシン等の小型のお魚も釣れます!

 

イチエン
イチエン
マジで最強で万能です!!

 


 



丈夫でタフな19ストラディック



予算に余裕がある方は、新作23ストラディックをおすすめします!

 


 


 

アメマスヒット!

雨鱒 六ケ所

 

イチエン
イチエン
桜鱒じゃなかったのが残念…

 

とはいえ、何時間も粘ってかかってくれたことが嬉しくもあり、自然の恵みに感謝!

 

雨鱒が釣れた時刻と潮位

タイドグラフ 六ケ所 2024/6/8

PM 6:20

 

風も波も天候も、鱒日和の海でした!

ここのところ時化が続いていたので、もしかしたら「これが最後の鱒日和かも!」と思いながらキャストすること一時間半。

やっと上げれた一本は、満潮からの下潮でした!!

 

雨鱒を釣ったルアー

コジマクラフト カブキメタル 40g

コジマクラフト カブキメタル 40g

ホロブラック

 

今期最も喰ってくるルアーのコジマクラフト カブキメタル!

35gを基本使っていますが、波があったり遠投したい時は40gを使っています。

 

カブキメタル 40g

塗装が剥がれるほど使い込んでいます。

これくらい塗装が剥げても喰ってはきますが、店頭で見かけた際は即購入したいルアーの1つです!

 

※プレミア価格で売っているので、店頭で購入することをおすすめします。

 


 

サバ連チャン!

鯖 六ケ所

 

イチエン
イチエン
青物が釣れる季節に…

 

6月に入り、殆どの方が桜鱒からシーバスにシフトしていく中、6月いっぱい桜鱒が釣れる!という情報を信じて青物が入って来る時期にも徹底して桜鱒狙いをしました!

とはいえ、イワシが入ってくると鯖がかかりますよね。

鯖の他に桜鱒がいないかと探りましたが、釣れたのは鯖だけでした。

 

鯖が釣れた時刻と潮位

タイドグラフ 六ケ所 2024/6/27

PM6:30 ~ 7:00

 

夕マズメ × 満潮手前が重なって、時合でした。

表層はキラキラ光っていて、ベイトが跳ねているのを確認できるほどでした!

 

最後にダツ93cm!

ダツ 六ケ所

 

イチエン
イチエン
初めてのお魚は嬉しい!

 

あくまで桜鱒を狙って通い続けた6月末。

桜鱒が釣れても釣れなくても、6月いっぱいで終了すると決めて臨んだ最終日。

朝一は強気に大きめのプラグで攻めたところ、2投目の回収時、波打ち際でガツン!とヒット!!

暴れて跳ねて、ウミヘビのような姿を確認、上げてみると初めてのダツでした(*’▽’)/

何でもそうですが、初体験って感動しますよね(笑)

 

ダツを釣った時刻と潮位

タイドグラフ 六ケ所 2024/6/29

AM5:20

 

最も動きのある上げ潮でヒット!

 

ダツを釣ったルアー

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g

ジャンプライズ かっ飛び棒130BR

極赤金グローベリー

 

イチエン
イチエン
正直これで何でも釣れます!

 

今までウグイ・シーバス・シイラなど釣りました!

ルアーが大きい分、喰ってくるお魚も大きいです!!

 

シーバス かっ飛び棒 130br 極上 リアルイワシ シーバス おいらせ・百石サーフ シーバス おいらせ・百石サーフ シーバス ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g  ウグイ 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ  シイラ シイラ

 


 

雨鱒・鯖・ダツを釣ったタックル

サーフ おすすめタックル

ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M

リール:シマノ・21アルテグラ 4000XG

ライン:シーガー・PE X8 0.8号 18lb

リーダー:シーガー・プレミアムマックス 4号 17.5lb

 

ロッドは軽いのに粘りがあり、非常に万能なサーフロッドです。

リールはシマノでコスパ最強と言われている21アルテグラ、軽くて19ラテオRと相性バッチリで私は好んで使っています。

ラインはシーガー・PE X8。

今まで使っていたXBRAID UPGRADEより安くて経済的に助かります、しかも国産なので安心して使えます!

予算に余裕のある方は、国産でコスパ最強のXBRAID UPGRADEをおススメします!

 

このタックルでの釣果まとめ

アブラメ アイナメ 六ケ所 アメマス 雨鱒 六ケ所サーフ アメマス 雨鱒 六ケ所サーフ 雨鱒 六ケ所 サクラマス 桜鱒 ヒットルアー サクラマス 桜鱒 タックル 【雨鱒・桜鱒チャレンジ5】お前じゃないのよ~! #サクラマス #シーバス #ダツ ダツ 六ケ所

2024年はこのタックルで、写真のお魚を釣ることができました!

その他にも

 

 2023年はこのタックルで

  • 雨鱒2本
  • 桜鱒2本
  • シーバス1本
  • 鮃1枚
  • ウグイ1本
  • 青物はたくさん釣れました!

 

イチエン
イチエン
写真はこちらです!

 

【元旦・初釣り】2024年の目標と昨年の釣果まとめ
【元旦・初釣り】2024年の目標と昨年の釣果まとめ 今年もよろしくお願いします!! 今回の動画は初日の出を拝みに元旦サーフに行ってきました(*'▽')/ ...

【元旦・初釣り】2024年の目標と昨年の釣果まとめ

 


 


 


予算に余裕がある方はこちらがおすすめです!

 


お財布に優しいコスパ最高ライン!

 


 

雨鱒・桜鱒チャレンジまとめ

コジマクラフト カブキメタル イワシ 40g サクラマス 桜鱒 六ケ所サーフ

1月末から6月末まで板鱒を追い続けましたが、小桜と桜鱒1本ずつで、去年の記録を上回ることができませんでした…

 

【雨鱒・桜鱒チャレンジ3】初複数匹ヒット!こかぶさんと女神登場! #サクラマス #アメマス 雨鱒 六ケ所

雨鱒は去年2本だったのに対し、今年は3本で記録更新。

開始して半年、本当に色々ありました。

特に大物をバラした苦い経験からドラグの使い方を学び、一生の財産になりました。

そして、沢山の釣り仲間ができ、沢山の方々に出演して頂き、感謝しております。

来年もまた、桜鱒に、いや板鱒に出会えるよう通い続けようと思います(*’▽’)/

 

次回はリバーシーバスに挑戦!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。