ルアー

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BRの使い方と釣果をまとめました!

Pocket

私が渋いポイント・渋い時期に最も釣果を出したルアーはジャンプライズの『かっ飛び棒130BR』です。

かっ飛び棒130BRが遠浅サーフで評判がいいとの噂を聞き、購入して使ったところ、しっかりシーバスを釣り上げることができました。

もちろん遠浅だけでなく深いサーフでも釣れました!

他のルアーで中々釣果を出せない時に、しっかりと結果を叩き出した『かっ飛び棒130BR』は私のルアーボックスに必須のルアーになりました。

そんな『かっ飛び棒130BR』で釣ったお魚をこの記事にまとめ、更に釣れる使い方と仕様についても紹介します。

ジャンプライズを代表するルアーのひとつである『かっ飛び棒130BR』であなたもサーフシーバスを釣り上げること間違いないです!

 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BRの釣果まとめ

ジャンプライズ かっ飛び棒 130BR

 

イチエン
イチエン
まずは私が使っているかっ飛び棒130BRの各カラーに分けて釣果を紹介します!

 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BR・極赤金グローベリーで釣ったシーバス

 

ジャンプライズ かっ飛び棒 130BR 極赤金グローベリー シーバス おいらせ・百石サーフ シーバス ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g

 

イチエン
イチエン
渋いと噂のサーフで釣果を叩き出したルアーが

かっ飛び棒130BRの極赤金グローベリーでした。

 

激渋サーフでシーバスを攻略できた時は感無量でした!

 

※極赤金グローベリーは限定カラーのため、手に入れたい方はお早めにご購入されることをおすすめします!

 


 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BR・極リアルイワシで釣ったシーバス

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極上 極リアルイワシ 38g

 

イチエン
イチエン
遠浅で定評のあるかっ飛び棒130BR!

11月の渋い時期でも遠浅サーフで太シーバスを釣ることができました!

 

遠浅で釣れる噂は本当でした!

 

※極リアルイワシは限定カラーのため、アマゾンでプレ値でしか販売していない状態です。

一応リンクを載せておきますが、高価なので『うりふたつのブルーオレンジグリッター』をおすすめします!



 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BR・有頂天03 ダブルチャートで釣ったシーバス

 

ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー)
ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー)

シーバス 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ

 

イチエン
イチエン
シーズン1発目に幸先よくヒットしたのは

かっ飛び棒130BR・有頂天03 ダブルチャートでした!

 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BR・有頂天03 ダブルチャートで釣ったウグイ

 

ウグイ 三沢サーフ

 

※#有頂天03 ダブルチャートは限定カラーのため売れ切れですが、他のカラーでも全然釣れます!

 


 

【こかぶさん】 かっ飛び棒130BR・#207 レッドヘッドレンズで釣った雨鱒

アメマス 六ケ所サーフ

 

イチエン
イチエン
こかぶさんはレッドヘッドでシーバスはもちろん、鮃や桜も釣ってます!

 

 

 

 

 


 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BRの仕様について

ジャンプライズ かっ飛び棒 130BR

 

価格 2,100円(税込2,310円)
全長 130mm
重量 38g
タイプ シンキング
アクション W可変ローリングスイング+バックロールフォール
レンジ 0〜100cm(スキッピング対応可)「沈める場合は3mまで対応可能」
推奨トレブル 各社#3
リング オリジナル#4

引用:ジャンプライズHPより

 

イチエン
イチエン
大きさの割に非常に飛ぶルアーの1つです!

 

正直ちょっとだけ高いですが、高いだけあってよく飛び、よく釣れます!

風が強く、ぶっ飛び君95Sでは厳しい時に私は『かっ飛び棒130BR』を使い、飛距離を出して釣果を上げています。

大きさの割に同サイズのシンペンの中では最も飛ぶルアーですね。

アピールする動きとルアーの大きさが絶妙なかっ飛び棒130BRはただ巻きだけでもしっかりと誘ってくれます。

 

またフォール速度(浮遊感)とフォール姿勢がいいことから、ストップ&ゴーやリフト&フォールも非常に有効です。

 

かっ飛び棒130BRのBRとは?

 

イチエン
イチエン
Back Roll の略だと思います。

 

かっ飛び棒130BRの基本的なアクションである

W可変ローリングスィング + バックロールフォールから『BR』が付いたと考えられます。

ちなみに、バックロールフォールとは

ロール(水平方向に回転軸を持ち、ボディを上下に回旋させる動き)しながら尻下がりにフォールする。ということ

このフォール姿勢がかっ飛び棒130BRの最大の武器だと私は思います。

浮遊感のあるフォール姿勢が美しく、イーターを誘ってくれます。

 

【ジャンプライズ】 かっ飛び棒130BRの使い方

 

イチエン
イチエン
私はドリフト×表層ただ巻きで最も釣果を出しています!

 

先ずは食いっ気のあるシーバスを取りこぼさないよう表層付近を狙い、風があればドリフトして誘います!

高速巻きより、流れにのせてドリフト×ただ巻きした方が釣れますね。

 

表層で反応がない時は、レンジを少しずつ下げながら

  • 遠浅ならリフト&フォール
  • 深いサーフならストップ&ゴー

 

で攻めています。

かっ飛び棒130BRのポイントとしては、ぶっ飛び君と飛びキングよりゆっくりフォールする点を理解して活かすこと。

 

イチエン
イチエン
ふわふわと浮遊感を出しながらフォールする姿勢をいかに作って誘うかがポイントかと思います。

 

注意点として、購入時はフックが付いていないので私は以下の仕様にしています。

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極上 極リアルイワシ 38g

 

頭には『シャウトのTCハード ギャップスパーク #2』

 

シャウトのTCハード ギャップスパーク #2

 

中・後ろはガマカツの徳用『トレブルフック S-RB#3』を付けています。

 

がまかつ 徳用 s-rb トレブルフック #3

 

イチエン
イチエン
以前は全て安いトレブルフックを付けていましたが

先日のファイトで破損・鬼曲がりしたので変更しました。

 

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g

折角のHITからバレ…なんてフックのせいにしたくないので

 

  • シャウトのTCハード ギャップスパーク #2
  • ガマカツの徳用トレブルフック S-RB#3

 

に変更してから破損・鬼曲がりはありません。

 


 


 

【ジャンプライズ】 ぶっ飛び君95Sの使い方と釣果をまとめました!
【ジャンプライズ】 ぶっ飛び君95Sの使い方と釣果をまとめました!私がサーフデビューしてから最も釣果を出しているルアーはジャンプライズの『ぶっ飛び君95S』です。 サーフフィッシングでヒラメ狙いで...

【ジャンプライズ】 ぶっ飛び君95Sの使い方と釣果をまとめました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。