釣行日記

2024 初めてのリバーシーバス釣行日記! ランカー釣ります!

リバーシーバス 釣行日記 2024
Pocket

マゴチ 高瀬川 六ケ所

 

イチエン
イチエン
シーバスはサーフだけで

リバーシーバスに手を出すつもりはなかったんですが…

 

「凪や真夏の釣果が見込めない日にいいですよ!」とお誘い頂きまして挑戦することに!

2024年の目標はリバーシーバスの攻略と今年中に1本釣ること!

常連さんの話では、1年間上げれなかったとのことで、サーフと同じで攻略するまで時間がかかるゲームのようです。

それでも釣り上げた時の感動は計り知れないと思うので、気合入れて挑戦していきます!

 

2024年 初リバーシーバスのタックル

リバーシーバス 六ケ所

ロッド:シマノ 19エンカウンター S96M

リール:シマノ 21アルテグラ C3000XG

ライン:シーガー PE X8 1号 20lbs

リーダー:デュエル 魚に見えないピンクフロロ 20lbs

 

イチエン
イチエン
ロッドはおさがりで

リールはバスで使ってた物を!

 

まずはこのタックルでチャレンジしていきます!

 

2024年 リバーシーバス釣行日記!

ここからは釣行時の現場の状況等を詳しく書いていきます。

今年は6月から開始です!

詳しいポイントは控えさせていただきます。

 

2024年6月21日:夕~夜:ウグイ

八戸:河口(堤防)

リバーシーバスチャレンジ1回目

PM4:30 ~ 10:30

 

イチエン
イチエン
初回は堤防から!

 

夕マズメ&満潮からの下げ狙いで入りました。

ベイトを目視できる良き状況、サヨリ等が入ってました。

ルアーにあたる感覚もあり、釣れる感じがありました。

喰ってくるんですが、表層と堤防との高低差もあって、なかなかのらず。

結局、約4時間半後の干潮で釣り仲間がヒット!

ウグイでした。

 

Fishing Time  PM 9:15 

タイドグラフ 八戸 2024/6/21

 

イチエン
イチエン
ド干潮でした!

 

その後も喰ってきますが、シーバスを釣り上げることはできませんでした。

悔しー! 次は釣ったります(*’▽’)/

 

2024年7月1日:夕:シーバス

八戸:河川(ウェーディング)

リバーシーバスチャレンジ2回目

PM4:30 ~ 8:00

水温24℃

 

イチエン
イチエン
前日の大雨で増水!

 

雨の後は釣れるとのことで、初のウェーディング!

夕マズメ&上げ狙いで入りました!

思った以上に濁ってなくて、むしろイイ感じの濁りでした。

イナッコ(ボラの幼魚)が表層を跳ね、対岸近くでは結構なサイズの何かが跳ねている状況。

表層の流れが最も効いている感じでした。

ただ、喰ってくるのは小さい何かで、のらず。

そんな中、常連さんが大き目のミノーでシーバスヒット!

 

イチエン
イチエン
エラ洗いがカッコ良かった!

 

ブラックバスの大きいバージョンを見ている感じで興奮しました!

リバーで初のシーバスを見て、釣れることを確信・火が点きました!!

 

Fishing Time  PM6:45

タイドグラフ 八戸 2024/7/1

 

イチエン
イチエン
流れが強くなってきたところでヒット!

 

流石です(*’▽’)/

 

2024年7月3日:朝:ボウズ

三沢:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ3回目

AM6:00 ~ 8:00

水温19℃

 

イチエン
イチエン
初場所を一人で!

 

岸際でベイトが沢山見えるものの、アタリは一切なし。

初めて何の反応もない釣行に、リバーシーバスの難しさが日に日に増してくる感じです。

明日からは釣れるまで同じ川に通って通って、体で覚えようと思います。

それが自分にとって最も成長と達成感を味わえる修行であると、サーフで初めてシーバスを釣った時の修業時代を思い出しました。

明日も朝の干潮前後を狙ってシーバス釣ったります!

 

2024年7月10日:夕:セイゴ

八戸:河川(ウェーディング)

リバーシーバスチャレンジ4回目

PM4:00 ~ 5:20

水温22℃

 

イチエン
イチエン
雨でスイッチ入ると思ったんですが…

 

到着と同時に雨が降り、時間とともに強くなる中で実釣開始!

リバーシーバスに関して何か掴もうと、色々と試しますがノーヒット。

風が強く、自分のイメージと実際のルアーの動きに差があるように感じ、川でのルアーコントロールの難しさに大苦戦。

根掛りのリスクと闘いながら、レンジを刻むも反応なし。

常連さんのお話しだと、雨が降る前に先行者さんがセイゴを釣ったそうです。

お魚はいるんだよな~ それをどう喰わせるか、今後の課題です。

実戦経験を積んで形にしていきます(*’▽’)/

 

2024年7月11日:朝:シマフグ

シマフグ 六ケ所

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ5回目

AM4:30 ~ 9:00

水温22℃

 

イチエン
イチエン
リバー初ヒットはフグちゃんでした!

 

朝から初場所で探り探りキャストしていると、開始2時間半で何かがかかりました。

ただただ重たかったのでゴミかと回収するも、近づくにつれて首を振るような手応え。

セイゴでもかかったかな?と上げてみると、フグちゃんでした。

かわいいお魚が釣れましたが、その後は何も続かず。

大切なルアーを2つロストして終了、初見殺しの場所でした。

明日はこむかいさんと一緒にチャレンジします!

明日は釣る(*’▽’)/

 

Fishing Time  AM 6:50

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/11

 

2024年7月12日:朝:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ6回目

AM6:45 ~ 10:30

水温22℃

 

イチエン
イチエン
リバーシーバス初ヒットはランカーでした!

 

中層からボトムを攻めてましたが、こむかいさんがトライデントで対岸付近の表層を攻めたところ、あたりあり!

真似をしてトライデント115Sで上流から下流にかけて刻んでキャストし、流したところ、近場でゴン!

ガチでランカーサイズでした。

走るというより、重く、3分近くのファイトで、最後はスナップを破壊され終了…

残念すぎる(>_<)

 

Fighting Time  AM7:30

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/12

 

イチエン
イチエン
昨日と同じ潮位でした!

 

明日は釣り上げたる(*’▽’)/

 

ヒットルアー

トライデント115s

シマノ トライデント115S

017 マットチャートG

 

イチエン
イチエン
飛ぶ&ゆっくり沈むのが最高!

 


 

2024年7月13日:朝:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ7回目

AM6:00 ~ 9:00

水温23℃

 

イチエン
イチエン
バンバン跳ねるんですが…

 

ウグイかボラか、30cm前後のお魚が跳ねる跳ねる!

ベイトも多く、昨日より濁っていたので、いけるかと思いましたが、無でした。

明日は干潮時に地形の状況を把握して、上げのタイミングで開始しようと思います!

明日は釣る(*’▽’)/

 

2024年7月14日:夕:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ8回目

PM3:00 ~ 6:00

水温26℃

 

イチエン
イチエン
初の干潮付近でエントリー!

 

昨日、根掛したルアーを回収しようと干潮時に入るも、ルアーは無くなっていました。

ラインだけ残っていたので、どなたかの所へ嫁いでいきました。

開始早々、ウグイかボラの大きい群れが岸際沿いを泳いでいる姿が目に付き、1匹ですがシーバスも見ることができました。

サーフでは考えられない状況で、まるでバス釣りのデカいバージョンのよう(笑)

岸際を狙うも、チェイスしてくるだけで、エイトトラップを仕掛けたところ、根掛り…

更に新品一発目のシンペンも根掛りし、これ以上トラブらないために解散。

今までの経験上、新たな釣りを始めると、ロストが多くて心折れそうになります。

が、コツを掴むまでリスクを承知で攻めていきます!

次回は釣ります(*’▽’)/

 

2024年7月16日:朝:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ9回目

AM4:00 ~ 8:00

水温22℃

 

イチエン
イチエン
朝マズメ × 干潮前後にエントリー!

 

霧がかかっていて、雰囲気のある朝でした。

川の流れが今までで最も早く、行けるんじゃないか?と表層から中層、中層からボトムを攻め続けました。

ベイトや跳ねる魚も目に付く度に、テンションがアップ!

しかし、全くアタリなし。

ただ、通うことで地形が分かってきたり、次の課題が見えてきたり。

少しずつですが、着実に成長していると感じています。

次回、釣ります(*’▽’)/

 

2024年7月19日:朝:ソゲ

ソゲ 六ケ所 高瀬川

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ10回目

AM6:00 ~ 9:30

水温21℃

 

イチエン
イチエン
まかさフラットがかかるとは…

 

ボトムドリフトの練習中に、手応えあり。

何かかかった? 根掛り? と、確信できない状況でしたが、数秒後にお魚と確信。

小さいなぁ~ 何かな~ と魚種も絞れず、上げてみたらソゲでした。

フラットがかかるとは思ってもみなかったので、驚きました!

が、ボトム付近を引いてきてたので、かかってもおかしくないですよね。

次回はシーバスをかけます(*’▽’)/

 

ヒットルアー

ダイソーvj改 22g

ダイソーVJ 22g 改 × 青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

 

イチエン
イチエン
ダイソーVJを自分なりにカスタム!

 

しばらくこいつのテストをしてみます!

 

Fishing Time  AM 7:30

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/19

 

ボトムドリフトを学んだ動画

 

イチエン
イチエン
ガチで参考になります!

 

2024年7月21日:朝:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ11回目

AM6:00 ~ 9:50

水温21℃

 

イチエン
イチエン
今日から特訓開始!

 

ルアーの流し方を学び、

 

  • ライン先行完全型
  • ライン先行コントロール型
  • ルアー先行型
  • ボトムドリフト

 

以上を各1,000本ノックします(*’▽’)/

前半はライン先行完全型、後半はボトムドリフトを。

ライン先行完全型は、今までにない発想だったので、目からウロコ。

ボトムドリフトはロストせずに今日の訓練は終了。

1,000本ノック、何日かかってもやりきります!

しっかし、7時過ぎから暑くて暑くて、もうこんな季節かと。

熱中症にならないよう、水分と塩分摂って素敵な釣りライフを送っていきます(^^)/

 

 

2024年7月22日:朝:ボウズ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ12回目

AM4:00 ~ 8:00

水温21℃

 

イチエン
イチエン
7時過ぎると暑い!

 

今日もライン先行完全型ドリフトとボトムドリフトのレッスンを!

全くアタリがありませんでしたが、一歩ずつ着実に成長できていることが身をもって感じています。

ただ、暑さが厳しい時期になってきたので、早朝から、または夕方から打てる日だけ釣り場に足を運ぼうと思います(*’▽’)/

 

 

2024年7月25日:朝:マゴチ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ13回目

AM5:00 ~ 8:00

水温20℃

 

イチエン
イチエン
青森でも釣れるのか!

 

今日もライン先行完全型ドリフトとボトムドリフトのレッスンを!

ライン先行完全型ドリフトは全くアタリなし。

他のルアーで攻めたら釣れそうだな~
なんて目先の利益を度外視してでも習得することが大事だと言い聞かせて継続!

 

ボトムドリフトは、7投目でヒット!

始め何がかかったのか正直分かりませんでした!

根掛りする場所でもないし、フラットの手応えを感じるも、魚影を見るとスリム。

疑問が晴れないまま、上げると初のマゴチに驚き!!

何でもそうですが、初体験は最高ですね(*’▽’)/

この調子でシーバス釣ったる!!

 

 

Fishing Time  AM 6:00

タイドグラフ 六ケ所 2024/7/25

 

ヒットルアー

ダイソーvj改 22g

ダイソーVJ 22g 改 × 青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

 

イチエン
イチエン
トレブルからシングルに!

 

格段に根掛りしなくなりました(*’▽’)/

リアのフックアイを切り落として

 

  • ブルーブルーの強力肉厚スプリットリング#4 を 3つ
  • 青嵐のハイクオリティーワーム 75mm に
  • カツイチのプラッギンシングル Single27 の 5/0 をセット!

 

根掛り対策として針先を隠してボトムドリフトでヒット!

青嵐(セイラン)のワームはエビの匂い付きで集魚力ヤバいです!!

 

青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

 

カツイチ プラッギンシングル Single27 5/0

カツイチ プラッギンシングル Single27 5/0

 

ブルーブルー スプリットリング #4

ブルーブルー 強力肉厚スプリットリング #4

 


 


 


 

2024年7月27日:朝:コマイ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ14回目

AM6:00 ~ 10:00

水温28℃

 

イチエン
イチエン
常連さんに再会!

 

今日はこむかいさんと雨の中スタート!

開始1時間、八戸でシーバスを釣られた方が声をかけてくれて…

これが一番嬉しい瞬間なんですよね~

覚えててくれたというか、共にあの時頑張りましたね~今日も一緒に頑張りましょ~みたいな!

しかも、大好きなブラックコーヒーを頂きまして…感無量です、ありがとうございます!

自分は雨でもレッスンを遂行し、常連さんは開始3時間後にコマイを釣られてました!

流石です!!

 

 

2024年8月4日:夕:シーバス・ダツ

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ15回目

PM3:00 ~ 5:50

水温29℃

 

イチエン
イチエン
今日もレッスン!

 

いつものポイントに向かうと釣りガールさんが。

挨拶を交わしたところ、ダツがかかったそう。

自分はいつも通りにトップとボトムのライン先行完全型ドリフトとボトムドリフトを。

開始1時間くらいたったところで、釣りガールさんがまたまたダツヒット!

「上手だな~」なんて思ってたら、その1時間後には70位のシーバス上げてました!!

かっこよすぎる~(*’▽’)/

いいなぁ~と思いながら、黙々とレッスンを遂行。

 

 

2024年8月5日:夕:ウグイ

ウグイ 六ケ所 高瀬川

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ16回目

PM3:45 ~ 7:00

水温26℃

 

イチエン
イチエン
今日もレッスン!

 

ライン先行完全型ドリフトを行うと、表層の流れがほぼきいてなかったので、ボトムドリフトを。

ボトム付近も流れてる感じはあまりありませんでしたが、腕を磨くため、根掛りしないように、でもボトム付近を引いてくる練習を。

小さなアタリが何回かあり、喰えないのかな~なんて思いながら開始2時間。

やっとのったかと思ったら可愛いサイズのウグイでした(*’▽’)/

河川でのウグイは初めてだったので、これはこれで嬉しかったです!

次はシーバス釣ります(^^)/

 

 

Fishing Time  PM 5:45

タイドグラフ 六ケ所 2024/8/5

 

ヒットルアー

ダイソーvj改 22g

ダイソーVJ 22g 改 × 青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

 

イチエン
イチエン
またこいつでした!

 

2024年8月8日:朝:ウグイ

ウグイ 六ケ所 高瀬川

六ケ所:河川(陸っぱり)

リバーシーバスチャレンジ17回目

AM6:00 ~ 9:00

水温24℃

 

イチエン
イチエン
今日もレッスン!

 

表層の流れがほぼきいてなかったので、今日もボトムドリフトから。

今日は少しだけボトム付近をリフト&フォールで引いてくる練習も取り入れスタート!

開始2時間、イイ感じで流れがきいてきたので、ダイソーVJ 18gを流しながらボトムドリフトしたところでヒット!

喰ってきたのは前回と同じサイズのウグイ。

始めは結構な手応えでしたが、すぐに静かになる感じでウグイだと確信。

その後はアタリなしでしたが、流れがきいてきたのでライン先行完全型ドリフトのレッスンを。

次はシーバス釣ります(^^)/

 

 

Fishing Time  AM 8:18

タイドグラフ 六ケ所 2024/8/8

 

ヒットルアー

ダイソーvj改 22g

ダイソーVJ 18g 改 × 青嵐 ハイクオリティーワーム 75mm

 

イチエン
イチエン
今回は18gで流しました!

 

2024年 リバーシーバス釣果まとめ

  • 6/24:八戸:夜:ウグイ
  • 7/1:八戸:夕:シーバス
  • 7/10:八戸:夕:セイゴ
  • 7/11:六ケ所:朝:シマフグ
  • 7/19:六ケ所:朝:ソゲ
  • 7/25:朝:マゴチ
  • 7/27:朝:コマイ
  • 8/4:夕:シーバス・ダツ
  • 8/5:夕:ウグイ
  • 8/8:朝:ウグイ

 

イチエン
イチエン
ランカー釣るぞ!

 

青森県内でシーバス釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです(*’▽’)/

 

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

皆の釣り場、皆楽しく気持ちよく釣りができるよう心がけましょう!

POSTED COMMENT

  1. yamaさん より:

    八戸河川でほぼデイゲームでシーバスやっとります、今年は行くたび上げてるんでシーバスの調子いいですよ~。
    ランカー期待してます(^^)/

    • イチエン より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)/
      行くたびに上げられているとは!!
      秋まで八戸河口・河川に通う予定ですので、お会いした際はヨロシクです!!
      ランカー、頑張ります!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。