釣行日記

【2024・六ケ所村・ニシン釣り】通称沼ニシンこと尾駮ニシンを挑戦!

Pocket

青森県六ケ所村では冬になるとニシン釣り、通称沼ニシンこと尾駮ニシンのシーズンとなり地元民だけでなく県外からも釣りに来るほど人気が高いです。

ピーク時は車が停められないほど混んでいて、移動してポイントを変えるか、帰る方を待つかといった感じでした。

ニシン釣りは入ってくると爆釣ですが、入っていない時はほとんど釣れず、マズメや時合だけ狙っている方もいるため、後者のパターンの方も結構いました。

ニシンは味も良く、最近では高騰しているためか、釣り人が更に増えたようにも感じます。

そんなニシン釣りに挑戦しようと、この記事を書きました。

ニシンが釣れるまでの過程をご紹介します!

青森県六ケ所村で釣れる魚はこちら!

漁港・防波堤

六ケ所村の漁港・防波堤で釣れる魚一覧

船釣り

六ケ所村の船釣りで釣れる魚一覧

渓流・河川

六ケ所村の渓流・河川で釣れる魚一覧

六ケ所村公式ホームページ・釣り情報より

こちらには『ニシン』が記載されてませんが、2019年3月に尾駮レイクサイドパーク特設会場にて『尾駮ニシンフェスティバル』を開催しています。

ニシンフェスティバル

イチエン
村を挙げて尾駮ニシンをPRしていますね!

ニシンのお刺身は脂がのって、とても美味しいです!

また『尾駮ニシンフェスティバル』が開催されることを願っている方も少なくないとかと思います!

六ケ所村・通称沼ニシンこと尾駮ニシンが釣れるポイントはこちら

詳しいポイントは控えますが、地図上の赤いポイント周辺の岸壁から狙っている方が多いです。

交通情報
  • 三沢市から50分程度
  • 青森市から1時間半程度
  • 八戸市から1時間半程度

また、トイレはありません。

近くにローソン六ケ所平沼店とファミリーマート六ケ所平沼店があります!

六ケ所村・ニシン釣りのタックルはこちら

ニシン釣り タックル

サーフタックル併用
  • ロッド:シマノ・23ディアルーナ S106MH
  • リール:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1号 22lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 5号 22lb
  • サビキ:10号
  • メタルジグ:40g

イチエン
もっと長い竿に餌付けて釣ってる方もいます!

ある方はエビを付けて狙っていて、ニシンのほかにハゼもかかっていました!

丈夫でタフな19ストラディック

予算に余裕がある方は、新作23ストラディックをおすすめします!

六ケ所村・ニシンが釣れる時間帯は?

地元の常連さんのお話では、夕マズメが最も釣れるとのことです。

日が落ちて薄暗くなった時が釣れやすいとのことでした。

また、月によって変わってきますが、17時~18時がゴールデンタイムですよ!とニシン釣りの私の師匠『こかぶさん』が教えてくれました!

もちろん朝マズメも釣れて、早朝4時からケミホタルや電気ウキを付けて狙っている方も沢山います!

私が釣った時刻は朝7時20分で、群れが入ってきた感じではなく、たまたま釣れた感じでした。

2024・六ケ所村・ニシン釣りの釣行記録

六ケ所村 ニシン釣り

それでは2024年1月から六ケ所村でニシン釣りをした釣行記録を紹介します!

また、釣れた情報も記載していきます!

2024年1月29日:中潮:ヌマカレイ・ハゼ

六ケ所 ヌマカレイ

六ケ所ニシン釣り1回目

PM4:00 ~ 6:45 気温4℃ 水温7.5℃

西北西の風3.1m/s

イチエン
誘ってくれた『こかぶさん』がヒット!

ニシン釣りをしたことがない私に、サビキからジグ等全て準備した状態で誘って頂き、釣り方からポイントまで沢山教えていただきました!

混んでいたり、アタリがないときは移動をし、暗くなってきたところでこかぶさんに反応あり!

サビキに根掛していたPEが引っ掛かり、たぐり寄せるとヌマカレイが!

毎回何かしら釣るこかぶさん、今回もお魚ゲットです!!

リリースしようとしたんですが、針を奥まで飲み込んでいて取れなかったので、お命頂戴しました。

その後、アタリがないので移動すると、ニシン釣りの猛者であろう方々が有名ポイントにびっしり!

お金をかけて臨んでいるな…と一目でわかるほど。

釣れている感じはなかったんですが、奥の方がハゼをヒット!

夜はエビ&電気ウキがいいとのことでした!

周りを見ると、電気ウキやケミホタルを付けている方が殆どで、次回、夜釣りをする際は何かしら光物を付けようと思いました。

機会を作り、できるだけ通って初ニシン釣ります(*’▽’)/

帰ってこかぶさんから頂いたヌマカレイを煮付けにして美味しくいただきました!

六ケ所 ヌマカレイ 煮付け

2024年2月5日:若潮:ボウズ

六ケ所ニシン釣り2回目

AM9:30 ~ 11:00 気温0℃ 水温7℃

西北西の風7.1m/s

イチエン
ニシンだけではなく、タコ釣りも!

今回も『こかぶさん』と一緒に挑戦しました!

風が強く、非常に肌寒い中で、ニシンが釣れることを信じてキャスト!

想いが叶わず、アタリすらなし。

そんな中、先行者の方がタコ釣りを始め、見事ヒット!

六ケ所村 タコ釣り

ガチでデカいタコでした、スーパー以外で初めてタコ見ました!

私も真似をして挑戦しましたが、釣れず…

結局ボウズで、帰りにこかぶさんが反省ご飯をごちそうしてくれました!

ありがとうございます、とても美味しく、お腹いっぱいになりました(*’▽’)

釣り 反省飯

次回の英気になりました、次は絶対釣る!!

2024年2月7日:中潮:ニシン7匹

地元の常連さんが夕マズメに一人で7匹釣ったと教えてくれました。

2024年2月8日:大潮:ニシン1匹

六ケ所ニシン釣り3回目

AM6:20 ~ 9:00

気温0℃ 西南西の風4.3m/s

Fishing time AM 7:20

タイドグラフ 六ケ所 2024/2/8

イチエン
今回は独りで臨みました!

到着すると竿を振れるスペースがあり、ラッキーでした。

が、周りは釣れている様子はなく、魚より人の方が多い、いつもの風景。

薄暗い空が明るくなり、先行者の方々が帰り支度をする中で、黙々とキャスト!

約1時間無反応だったので、ハゲ皮(白)からこかぶさんが準備してくれた赤いサビキ(ピンクスキン)に換えたところ…

プロマリン PRO MARINE ASA010-5 ピンクサビキ 10号

一投目でアタリあり!!

今日は赤がいいのか?と二投目でヒット!!

久しぶりのファイトに軽く興奮しちゃいました(^^)

何と去年の10月29日ぶり、102日ぶりのヒット…

やっとスランプから抜け出せた感があります、メチャクチャ嬉しい今年初ヒット!

しかも初めて釣ったお魚ってのがまた嬉しい!!

この調子で約1時間半キャストするもアタリなし、周りも釣れておらず…

たまたま一匹入ってきたのが喰ってくれたラッキーなパターンだったみたいです。

周りの方は、もうニシンは終盤だから…みたいなことを教えてくれて、もう釣れない雰囲気でしたが、何とか釣れて良かったです。

帰りに前回声をかけてくれた常連さんが

「サボらないで投げ続けたから釣れたんだよ、良かったね。」

涙が出そうになりました、ありがとうございます!!

釣り場の状況を見ると、ルアーマンの方の殆どがニシンからサクラマスに切り替えた感じでしたが、もう一回ニシン釣りにチャレンジして私も切り替えようと思います!

次は複数匹釣れますように(*’▽’)/

そして、このサビキを準備してくれたこかぶさん、ありがとう!!!

2024年2月9日:大潮:ニシン7匹

六ケ所ニシン釣り4回目

AM6:30 ~ 9:30

気温1℃ 北西の風4.5m/s

イチエン
開始時がラストチャンスでした…

天気が良かったことで、到着時には日が出ていて明るく、朝マズメが終わった感じでした。

周りの方々は朝4時から始めていて、ポツポツ釣れたそうで、最高でトータル7匹釣ったとのこと。

ただ、6時半以降は誰も釣れず、私も3時間粘りましたがノーヒットでした。

明日から3連休でいつも以上に混むと予想されるので、ニシン釣りは今回で終わりにします。

暖冬でシーズンオフがいつもより早い感じですが、何とか1匹釣れて嬉しかったです!

サーフではサクラマスが釣れているとのことで、次回からはサクラマス狙いに切り替えます!

また来年、ニシン釣りに挑戦し、複数匹釣れるよう頑張ります(*’▽’)/

まとめ:2024・六ケ所村・ニシン釣りはヌマカレイとハゼも釣れた!

六ケ所村 ニシン釣り

イチエン
今年は暖冬のせいか、2月中旬で終盤のようです!

何とか1匹釣りましたが、殆どのルアーマンは早い段階でニシンからサクラマスにシフトしていました。

ニシンが釣れなくなったことと、サクラマスが入ってきて釣れてことで、サクラマスよりニシンの方が釣りたい方だけが最後までニシンを狙っている感じでした。

私も1匹だけですが、釣ることができたので、見切りをつけてサクラマスにシフトしようと思います。

話は変わりますが、良ければ

六ケ所で○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』より頂けると、あなたの情報をブログにアップします!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

ご協力のほど、よろしくお願いします(*’▽’)/

イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆で楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。