釣行日記

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
Pocket

 

 

 

 

 

 

青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。

三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間で広く、数多くのポイントがあります。

そして釣り人だけでなく、サーファーも多く、波が非常にいいです。

複数の突堤もあり、青物狙いをする釣り人も多いです。

そんな三沢サーフは青物はもちろん、ヒラメやシーバスが釣れると耳にします。

実際に2022年、青物はサバしか釣れませんでしたが、シーバスとヒラメを釣りました!

2023年も1月からの釣行記録を投稿します。

また、ネット上の釣果情報があれば、載せてまとめようと思います。

三沢サーフまたは突堤で釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
三沢サーフで

  • 太い雨鱒、桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物が釣れるまで投稿します!

 

青森県三沢市で釣れる魚はこちら!

青森県三沢市で釣れる魚一覧

三沢市公式ホームページ・三沢のお魚より

 

青森県三沢市では上記以外にも色々な魚を釣ることができますが、三沢サーフでは

大物のシーバスや青物・ヒラメなどを皆さん狙っています!

 

青森県太平洋三沢サーフの場所はこちら

 

イチエン
イチエン
三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間で

沢山のポイントと複数の突堤があります!

 

三沢漁港までの交通情報
  • 六ケ所村から40分程度
  • 十和田市から40分程度
  • 八戸市から40分程度
  • 野辺地町から50分程度
  • 青森市から1時間半程度

 

イチエン
イチエン
三沢サーフへのアクセスは林道や砂利道を通るので悪路です。

 

車高の低い車や高級車で行く際は注意してくださいね。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

また、トイレはありません。

途中、『金刀比羅神社』や『ゆとりの駐車帯』にトイレがあります!

 

 

2023年 三沢サーフでのタックル紹介

 

イチエン
イチエン
三沢サーフには以下のタックルで攻めています!

 

2023年のタックル
  • ロッド1:ダイワ・19ラテオR 106M
  • ロッド2:シマノ・23ディアルーナ S106MH
  • リール1:シマノ・21アルテグラ 4000XG
  • リール2:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb
  • フィッシングベスト:マズメ(おさがり)
  • ウェーダー:DRESS・エアボーン

 

フィッシングベストは良くしてもらっているアングラーさんからのおさがりです。

今まではカヌー用のベストを着ていましたが、ルアー等の荷物が増えたので変更。

このタックルで、1月~GW前まではアメマス・サクラマスを。

GW明けからは大物のシーバスとヒラメ、青物を狙います!

三沢サーフは遠浅のポイントもあるので、遠浅に有効なルアーを準備することをおすすめします。

 

2023年 三沢サーフの釣果情報&釣行記録

ヒラメ 三沢サーフ

それでは2023年1月から三沢サーフでの釣果情報と釣行記録を詳しく紹介します。

 

2023・三沢サーフで何狙い?

1月~5月のGW前まではアメマス・サクラマス狙いです。

GW明けからシーバス・ヒラメを狙います。

 

2023年1月14日:小潮:ボウズ

三沢サーフ1回目

AM7:00~ 気温7℃ 水温9℃ 南西の風4.7m/s

 

イチエン
イチエン
1月のサーフの洗礼を受けてきました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ1日目

朝マズメ×あと1時間で満潮という上げ狙いを攻めました。

小潮にも関わらず、波が高くて潮の流れが速くて驚きました。

冬の海は荒々しいというか、牙を向けられた感じです。

シーバスにとってはいい波って感じでしたが、アメマス・サクラマスにとっては高すぎた波でした。

2時間ほど探りましたが、全くアタリなし。

地元の釣具屋の亭主の話によると

「サクラマスはナカナカ釣れず、毎日通っても月に2,3本釣れればいい方だよ。」

とのこと。

またまた難しい釣りが始まりました、この難しさを楽しもうと思います!

アメマス・サクラマスが釣れるまで、三沢サーフに限らず六ケ所サーフやおいらせ・百石サーフも攻めようと思います(^^)/

 

2023年1月16日:長潮:ボウズ

三沢サーフ2回目

PM3:00~ 気温1℃ 水温8℃ 北西の風7.8m/s

 

イチエン
イチエン
冬の海らしく荒々しい表情でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ2日目

夕マズメ×あと2時間で干潮という下げ狙いを攻めました。

前回が上げ狙いだったので、下げも見ておこうかと。

下げいっぱいの潮止まりあたりで、やっと面が落ち着いてきたというか、波が穏やかになったというか。

それまでは荒々しい感じでした、アタリはなかったです。

次回は朝マズメに他のサーフを攻めようと思います!

アメマス・サクラマス、待ってろよ(笑)

 

2023年1月18日:中潮:ボウズ

三沢サーフ3回目

AM8:00~ 気温-1℃ 水温7℃ 南南西の風2.1m/s

 

イチエン
イチエン
相変わらず荒々しい海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ4日目

前日においらせ・百石サーフで3日目のチャレンジをしましたが、サーフポイントが変わると全然違う海って感じがします。

打っては他の場所に移動し、探りに探りましたがアタリなし。

ただ、地形の変化や漁場を発見できたので、シーバス・ヒラメシーズンに攻めたら釣果を上げられる予感!

長い目で見て、良い一日だったと思います。

釣れるまで、アメマス・サクラマスチャレンジ続けるぞ(*‘∀‘)/

 

2023年1月27日:中潮:ボウズ

三沢サーフ4回目

AM7:00~ 気温-3℃ 水温3℃ 西の風5.6m/s

 

イチエン
イチエン
珍しく穏やかな海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ5日目、気温・水温共に低い朝でした。

ただ、前日までの寒波が和らいだことで、久しぶりに波は低く、穏やかな海でした。

荒れていないだけで、アメマス・サクラマスが釣れる気がしましたが、結果はアタリなし。

ナカナカ顔を見せてくれないお魚に、逆に闘志が沸々とといった感覚です。

暫く穏やかな海のようなので、続けてチャレンジしようと思います。

 

2023年2月5日:大潮:ボウズ

三沢サーフ5回目

AM7:30~ 気温-3℃ 水温4℃ 西南西の風4.3m/s

 

イチエン
イチエン
極寒で直ぐにリールとガイドが凍りました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ10日目。

初めての場所で離岸瀏・ワンド・シャロ―など、色々と探りましたがヒットなし。

もはや場所選びが一番大事ではないのか?と思う程、魚がいないのでは?と思うようになりました。

次回からは釣れるまで、実績のある場所に通って攻略したいと思います!

必ず釣ったるぞ(*‘∀‘)/

 

2023年2月7日:大潮:ボウズ

三沢サーフ6回目

PM1:00~ 気温4℃ 水温6℃ 北西の風2.9m/s

 

イチエン
イチエン
初めてお昼過ぎの時間帯に挑戦しました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ12日目。

大潮でしたが、下げいっぱいからの上潮だったこともあり、そんなに波は高くなく、面もキレイだったので良いんじゃないかな?と思ったんですが…

今回もヒットなし、長期戦になりそうですが、天気が良い天気が続くため、時間を作って通おうと思います!

 

2023年2月25日:中潮:ボウズ

三沢サーフ7回目

AM6:30~ 気温1℃ 水温5℃ 西北西の風5.0m/s

 

イチエン
イチエン
波が高くもなく低くもなくイイ感じでしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ16日目。

気温の割に水温があり、波も天気もいい感じの朝でした。

いつもより鳥が多く、といっても回遊せずに通り過ぎていくばかりでしたが、少しだけ期待が持てる一日でした。

潮の流れも良かったんですが、今回もアタリなし。

今週は暖かい日もあるようなので、風が強い日以外は攻めようと思います。

次は釣ったるぞ!!!

 

2023年3月3日:中潮:ボウズ

三沢サーフ8回目

AM6:30~ 気温1℃ 水温5.5℃ 西南西の風4.6m/s

 

イチエン
イチエン
朝マズメ×下げ狙いでしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ21日目。(前半)

潮止まりスタートだったこともあり、面は荒れて激しい表情を度々見せる海でした。

潮が動いてからも激しく、落ち着かないため場所移動。(アタリなし)

おいらせサーフに向かいました。

 

2023年3月4日:中潮:ボウズ

三沢サーフ9回目

AM5:30~ 気温1℃ 水温5.5℃ 西南西の風4.3m/s

 

イチエン
イチエン
初のサーフでチャレンジしましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ22日目

今回はサーフを高い場所から眺められて、潮や地形がどうなっているのかを目でも確認できる場所を選びました。

実際に探って得た情報を高い場所から確認して答え合わせをする。

そんな感じで攻め倒しましたが、結果はアタリなし。

明日は絶対釣ったるわい!!!

 

2023年3月11日:中潮:ボウズ

三沢サーフ10回目

AM6:30~ 気温5℃ 水温6℃ 西北西の風5.3m/s

 

イチエン
イチエン
日も出ていて釣り人にはいい環境だったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ27日目

今回のサーフは地味に波が高く、周期と波長が苦手な海でした。

思った以上に、凪の日ってないんだなぁ~と感じつつ、ブレイクを超えるようメタルを投げる日々ですが、一向にアタリなし。

しかし、他のサーフではアメマスが釣れました!と教えてくれて、波が多少高くても釣れるんだなぁ~とデータになりました。

次からは波が多少高くても粘っていこうと思います!!

 

2023年3月25日:中潮:ボウズ

三沢サーフ11回目

PM4:00~ 気温7℃ 水温9℃ 東の風4.2m/s

 

イチエン
イチエン
今年初めての横風に苦戦しました。

 

アメマス・サクラマスチャレンジ36日目

上げいっぱいの2時間前&夕マズメ狙いで攻めてみました。

東風が強く、波も結構高くて非常に厳しい釣りでした。

結果は今日もアタリなし、次回も頑張ります!

 

2023年5月9日:中潮:ボウズ

三沢サーフ12回目

AM6:00~8:00 水温6℃⇒8℃

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/5/9

 

イチエン
イチエン
GW明けで水温高いと思ったんですが…

 

ランカーに挑戦:1日目

ちょくちょくシーバスが上がっていると耳にするようになり、雨鱒・桜鱒チャレンジからシーバス狙いに切り替えました。

今年の目標は

  • ランカーシーバスを釣ること
  • 10本釣ること

この両方を達成します!

去年は9本釣って、ランカー0…

ということで、三沢サーフに状況を確認しにいくと、思った以上に水温が低く釣れる気がしませんでしたね。

状況確認が目的だったので、早めに切り上げて明日からの作戦会議です!

天候次第ですが、5月中に1本釣ります!

 

2023年7月18日:大潮:ヒラメ1枚・鯖11匹

ヒラメ 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフ

ヒットルアー:d3カスタムルアーズ フルベイト 110mm 30g

グリーンピンク

 

サクラマス用に購入したジグミノーがヒラメにヒットしました!

 

イチエン
イチエン
ジグ並みに飛び、ミノーのようにアピールする最強のルアー!!

 


 

サバ 三沢サーフ

サバゲ―で11匹・最長44cmでした。

ルアーはプラグからジグまで、何投げても入れ食い状態でした。

 

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/7/18

 

三沢サーフ13回目

AM4:35 ~ 8:00 水温20℃

 

イチエン
イチエン
広範囲で鳥山発生!

 

届く範囲で鳥山が右にも左にも、天国のような状態でした!

岸にはイワシも上がり、これは熱い!とキャストするとサバが入れ食い状態!!

久しぶりのサーフだったこともあり、デカいサバはシーバスと間違える程のヒキ強でした。

鳥山ではサバばかり釣れるので、贅沢ですが鳥山に見切りをつけ、地形狙いでシーバス・ヒラメを狙ったところ…

40UPのヒラメがヒット、今年初のヒラメは小さかったのでリリース。

次は座布団サイズのヒラメ、もしくはランカーシーバス狙います!!

 


 

2023年7月24日:小潮:ワカシ1匹

 

三沢サーフ14回目

AM4:35 ~ 7:00 水温20℃

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/7/24

 

イチエン
イチエン
今日も広範囲で鳥山発生!

 

初めてのポイントで探ってみましたが、巨大なゴミにひっかかりロスト…

気分転換にタックルを変えて場所移動すると、広範囲で鳥山発生!

ギリギリ届くかどうかの境で何とかヒット!

初めての青物・ワカシでした。

その後もアタリがあってものらず、追い食いしてきたのにはビビりました。

その時の様子がこちらです!

ここのところ波が低く、鳥山目当てになってますが、波が立ってきたらシーバス狙っていきます!

 

2023年7月27日:小潮:ボウズ

三沢サーフ15回目

AM5:00 ~ 7:15 水温25℃

 

イチエン
イチエン
久しぶりの夕マズメでしたが…

 

開始10分で魚が居ないと直感で感じるも、久しぶりの夕マズメでウキウキしてました。

結果アタリは一回もなく、集中力が切れたところでアスリートの12SSPをロスト…

ベールを返さずキャストしたのが原因です。

2日連続ルアーをロストしてしまいました、次回から気をつけます!

 

2023年8月7日:中潮:ボウズ

三沢サーフ16回目

AM6:00~8:00 水温23℃

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/8/7

 

イチエン
イチエン
鳥山が2回できましたが届かず。

 

曇っていて波が高く、これはシーバスの海だ!とウキウキしてサーフ見わたすと先行者さんが2名。

雰囲気はありますが、釣れている様子はなく、一人は直ぐに帰られました。

確かに流れや、地形変化のある良いポイントがハッキリせず、イマイチな感じでした。

ルアーを変えて沖を見ると、届くか届かないの所で鳥山が!

結局届かず、鳥は沖の方で群れて狩りをしていました。

諦めて地形狙いをしていると、別の場所で鳥山発生!

こちらも届かず、鳥に遊ばれた一日でした。

 

2023年8月31日:大潮:ボウズ

三沢サーフ17回目

AM6:00~8:00 水温25℃

三沢サーフ 三沢サーフ タイドグラフ 三沢サーフ 2023/8/31

 

イチエン
イチエン
久しぶりのサーフで気分転換してきました!

 

「水温が高く、釣れないよ!」っと釣り仲間から連絡があり、『釣れない』と言われると行ってしまうあまのじゃく体質w

実際に水温は高めで、海は濁っていました。

大潮で潮の動きがある時間帯だったこともあり、流れがあって個人的には好きな海でしたが、アタリなし。

久しぶりに2時間キャストして、左肩が痛くなりました笑

風も強く、何もできなかった一日でしたが、太陽が綺麗で自然に癒された一日でした。

また当分行けませんが、次はランカーシーバス釣ったります(*’▽’)/

 

2023年9月11日:中潮:ヒラメ

 

2023年9月16日:大潮:ヒラメ

 

2023年9月22日:小潮:シーバス4本

 

2023年10月4日:中潮:ボウズ

三沢サーフ18回目

AM9:30 ~ 10:30 水温20℃

 

イチエン
イチエン
六ケ所サーフからの三沢サーフ!

 

朝一は六ケ所サーフでしたが、ワラサ1本だったので悔しくて三沢サーフへ。

一通り探りましたが、まさかの根掛かり…

今まで根掛かったことはなかったんですが、声をかけてくれたアングラーさんの話では、先週の大荒れで地形が掘れて岩か何かが出てきたんじゃないか?

とのことでした。

確かにその可能性はありますね、しかも先週までは爆釣だったらしいです。

機会を作って三沢サーフも通いたいと思いましたね!

 

2023年10月8日:小潮:シーバスとサバ

 

三沢サーフ19回目

AM4:50 ~ 7:30

 

ヒットルアー:ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー)

ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー) ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー)

 

Fishing time:5:10

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/10/8

 

イチエン
イチエン
今年初シーバス!

 

薄暗い中でミノーから探り、日が出てきたタイミングでジグミノーで探るも反応なし。

先行者さんの姿がハッキリ見えたタイミングで大きく移動(誰も釣れている感じがなかったので)

 

かっ飛び棒130BRをぶち込むと一発ヒット!

 

小さめの青物より引きが強く、大物のシーバスより軽い感じで正直何がヒットしたか分かりませんでした。

近くまで引き寄せて、背びれが見えてシーバスだと確信、お目当てのお魚でした。

しかも、全てのフックがかかっていたのが大きかったです。

その後も大きなアタリがありましたが、のらず。

鳥山が近くに来ると、小魚がかかったり、サバがかかったり。

ひと休憩していたところで先行者さんとお話するタイミングがあり、やはりアタリはあったとのこと。

色んなお魚が入ってきていたようでした。

ランカーサイズではありませんでしたが、巡り会えてハッピーな一日でした!

 

2023年10月13日:大潮:ウグイ

ウグイ 三沢サーフ

三沢サーフ20回目

AM6:10 ~ 8:20 水温16℃

 

ヒットルアー:ジャンプライズ かっ飛び棒130BR:#有頂天03 ダブルチャート(限定カラー)

 

Fishing time:8:15

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/10/13

 

イチエン
イチエン
やっとかかったと思ったら初ウグイ…

 

波も良く、絶対釣れる!と思ってスタートしましたが全く反応なし。

広く探りましたが、手ごたえがないので初めのポイントに移って初めに使ったかっ飛び棒でキャストすると一発でヒット!

しかし、走らず叩かずで初めてのヒキに戸惑いながらも小さい何かかと丁寧に寄せるとウグイ…

まぁなにも釣れないよりは全然オッケーでしたが、次回はシーバス釣ったります(^^)/

 

2023年10月14日:大潮:ボウズ

三沢サーフ21回目

AM5:00 ~ 9:30 水温17℃

 

イチエン
イチエン
渋すぎて心折れました…

 

久しぶりに朝一で臨んだサーフは普段通っていない場所に。

人がいない場所は魚もいないようで、2時間後に移動。

ちょっと人気のサーフに移動しましたが、釣れている様子はなく、でも折角来たからとトライするもアタリなし。

沖目で鳥山が出来ていたので、岸際に寄って来るまで待っていると小さめの青物のアタリあり!

バラしましたが、今年は青物が去年に比べて多い気がします。

今回はシーバスと出会えませんでしたが、次回は大物釣ったります(^^)/

 

2023年10月22日:小潮:ヒラメ

三沢サーフ22回目

AM6:30 ~ 9:00 水温13℃

 

イチエン
イチエン
ピッピさんが鮃ヒット!

 

今回はサーフで仲良くなった『こかぶ』さんからDMでサーフに誘われ、行ってきました(*’▽’)/

そこにはサクラマス釣行で仲良くなったピッピさんと同行者のウメさんも。

まずは指定の場所で30分ほどトライするも反応がないので北上。

そこで速攻でピッピさんが55cmの太いヒラメをヒット!

 

Fishing time:8:15

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/10/22

 

イチエン
イチエン
流石です!

 

私はモンスターショットにカタクチイワシがヒット…

その後、大きなアタリが2回ありましたが痛恨のバレ…

次回は大物のシーバス釣ったります(^^)/

 

2023年10月24日:長潮:シーバス

三沢サーフ23回目

AM5:00 ~ 7:30 水温11℃

 

イチエン
イチエン
三沢サーフを二か所攻めましたが…

 

朝一はいつも通っているサーフで真っ暗な中チャレンジするもアタリなし。

約1時間、一通り探ったところで北上。

次のサーフでも約1時間探りましたが、全く反応がありませんでした。

いつもなら諦めて帰るところですが、非常に悔しかったので六ケ所サーフに移動しました。

が、ゴミが凄くて…

鳥が全体的に飛んでいましたが、イーターは付いてなかったみたいです。

ただ、他のサーフでは爆釣だったそうです!!

明日もサーフ行ってランカーシーバス釣ってきます!!

 

2023年10月25日:若潮:ヒラメ

三沢サーフ24回目

AM5:00 ~ 7:30 水温13℃

 

イチエン
イチエン
今日も三沢サーフを二か所攻めましたが…

 

先行者さんは早朝からヒラメを釣っていました。

ベイトは寄ってきていましたが、約一時間探って私はノーヒット。

思い切って場所移動しましたが、そこでもノーヒット…

ナカナカ嚙み合わないです、が、ベテランアングラーさんからアドバイスを頂きました。

参考にし、釣れるよう吸収したいと思います(*’▽’)/

教えていただき、ありがとうございます!!

 

2023年10月27日:中潮:子鯖

タイドグラフ 三沢サーフ 2023/10/27

三沢サーフ25回目

1か所目 PM2:00 ~ 3:40 水温16℃

2か所目 PM4:10 ~ 5:20

 

イチエン
イチエン
久しぶりの大物ヒットはバレました…

 

ばらした時刻:14:50

 

到着早々、鳥山が出来ていて、追いかけながらキャストすると小鯖ヒット!

それに付くイーターはいませんでした。

地形狙いで大物のシーバスがかかるも近場でバレ、ショック。

その後、アタリがないので場所移動。

波はよかったんですが、ノーヒットでした。

明日、リベンジしています!

 

2023年10月28日:大潮:ボウズ

三沢サーフ26回目

AM7:20 ~ 9:00 水温13℃

 

イチエン
イチエン
鳥山発生からのスタートでしたが…

 

到着早々、今日も昨日と同様に鳥山が出来ていましたが、ギリギリ届かず。

そのうちに鳥山は南の方へ行ってしまったので流れのあるポイントを攻めるも、ボトムに何かあって引っ掛かり、ロスト…

しかもアタリなし。

悔しいので明日もリベンジに行ってきます!

 

2023年10月29日:大潮:ボウズ

三沢サーフ27回目

1か所目 PM5:30 ~ 4:00

2か所目 PM5:00 ~ 5:40

 

イチエン
イチエン
今日も鳥山発生からのスタートでしたが…

 

全然届かず、鳥の位置を確認しながらポイントを探りましたがノーヒット。

鳥も沖に向かったので、場所移動で北上。

しかし、次の場所もノーヒット…

サーフの難しさがジワジワと身に染みてきた一日でした。

明日も午後の上げ前後から夕まずめにかけて攻めてきます!

 

2023年10月30日:大潮:朝夕ともにボウズ

三沢サーフ28回目

AM5:00 ~ 7:00

PM4:00 ~ 6:00

 

イチエン
イチエン
シーバスどこ行ったん…

 

去年も渋いといわれていましたが、今年はもっと渋い気がしますが、言い訳せずに通う。

通えることと忍耐が武器であることを最後まで活かしてランカーシーバス釣ったります!

 

2023年10月31日:大潮:ボウズ

三沢サーフ29回目

PM4:00 ~ 5:20 水温16℃

 

イチエン
イチエン
今日は鳥が目につきませんでした。

 

自宅近くのサーフから鳥をチェックしながら北上し、時間も限られてきたので勝負する場所を決めてキャスト!

すると、一発目でベールを返しておらずロスト…

ショックでしたが、切り替えて探るもノーヒット。

夕まずめは去年1回しか結果出してないので、苦手意識がありますが関係なく通って結果出そうと思います!

 

2023年11月1日:大潮:朝夕ともにボウズ

シーバスタックル

三沢サーフ30回目

1か所目 AM5:00 ~ 6:00

2か所目 AM6:30 ~ 7:20

3か所目 AM7:50 ~ 8:30

 

イチエン
イチエン
フォロワーさんにガイドしてもらいました!

 

結果は共にアタリなしでしたが、お互いのタックルが同じであることに気が付きました。

なんと、私のサクラマスを釣った動画を見て買ったとのこと。

感無量、とってもハッピーな気持ちになりました!

次は一緒に釣ったろうと思います(*’▽’)/

 

2023年11月3日:中潮:ボウズ

三沢サーフ31回目

PM4:00 ~ 5:30

 

イチエン
イチエン
近場でベイトが跳ねるもヒットせず…

 

子鯖か何かがピョンピョン跳ねていたのが目についたので、普段は来ないサーフで勝負!

沖では大きい青物かマグロが跳ね、これは色々と入ってきているのでは?とワクワクしながらキャストを続けるも全くアタリなし。

1時間半跳ねてましたが、結局何もなし。

あれは何だったんだろうか… イーターは付いておらず、ただただ楽しそうに跳ねていたように見えました。

子鯖がイーターだったのかな?

ま、次頑張ります(*’▽’)/

 

2023年11月4日:中潮:ボウズ

三沢サーフ32回目

PM4:00 ~ 5:30 水温16℃

 

イチエン
イチエン
今日も近場でベイトが跳ねるもヒットせず…

 

どこも波がなさそうだったので、近場で深いサーフで勝負してきました。

昨日と同じような小魚がピョンピョン跳ねていましたが、相変わらず反応なし。

次回からは、あの小魚はあまり相手せずに攻めようと思いました。

明日は有名どころに行って勝負してきます!!

 

2023年11月16日:中潮:ボウズ

三沢サーフ33回目

PM3:30 ~ 5:00

 

イチエン
イチエン
一面鳥だらけでしたが…

 

強風で20~30m程度しか飛ばず、あと10m飛べば狩りをしているところまでギリ届くといった状態でした。

近くに回遊してくることを願って、周りのアングラーさんと懸命にキャストしましたがノーヒット。

ぼちぼちシーズンオフに近づいてきましたが、未だあちらこちらで釣れている情報が入ってきているので諦めずに頑張ります!

 

2023年11月17日:中潮:ボウズ

三沢サーフ34回目

AM6:30 ~ 7:00

 

イチエン
イチエン
いい感じに掘れてましたが…

 

昨日より強風、いや爆風で砂は飛び、ルアーは飛ばずで諦めました。

風が収まったらリベンジします!

 

2023年11月18日:中潮:ボウズ

三沢サーフ35回目

PM4:00 ~ 5:00 水温13℃

 

イチエン
イチエン
本命の場所で勝負しなかったのが敗因です。

 

前日掘れていたサーフに行く途中、各サーフをパトロールして周ったところ、良さげな波が目につき勝負することに。

波が高く、周期が自分好みだったので魚がいれば釣れる!と確信しましたが居なかったのかノーヒットでした。

始めから本命のサーフに行かずにブレたのが敗因です。

明日、リベンジしてきます(*’▽’)/

 

2023年11月19日:小潮:サゴシ

三沢サーフ36回目

AM6:15 ~ 10:00 水温11℃

 

イチエン
イチエン
フォロワーさんと一緒に!

 

久しぶりに長丁場で攻めました。

鳥が凄かったので、鳥を追いかけ移動しながら攻めるもアタリなし。

よい散歩&運動になりました! 途中、新たな出会いがあったりと素敵な一日となりました!

途中、突堤から様子を見たところ、突堤の先端で釣りをしていた方がサゴシを釣ってました!

私はタモを持っていないので、突堤は諦めてサーフ一本で。

明日は有名どころに出向いて釣果を出してきます(^^)/

 

2023年11月21日:小潮:鯖2匹

鱗 三沢サーフ

三沢サーフ37回目

PM3:10 ~ 5:00 水温12℃

 

イチエン
イチエン
凪でしたが鳥はたくさんいました!

 

鳥はガッツリ狩りをしている感じではなかったですが、近場でベイトが跳ねたので、何かしらいると信じてキャスト!

ルアーにベイトが当たる感じが何度もありましたが、結果は鱗だけでした…

フォロワーさんが途中参戦してしっかり鯖を2匹釣ってました、流石です(^^)/

今回のイーターは鯖でした、明日はシーバス釣ったります!!

 

2023年11月23日:若潮:ボウズ

三沢サーフ 朝マズメ

三沢サーフ38回目 朝の部

AM6:10 ~ 7:00 水温11℃

 

イチエン
イチエン
綺麗な風景でした!

 

ルアーに何かが当たる感じが一度あり、探っていると近場でいつものベイトが跳ねました。

イーターはいたのか分かりませんが、過去の傾向からイーターは鯖だと予想。

アタリがないので、早々に切り上げて久しぶりにおいらせ・百石サーフに移動しました。

(そちらでもノーヒット…)

 

午後の部 PM3:40 ~ 5:10 水温13℃

登録者さんと一緒にサーフフィッシング

登録者さんと一緒に攻めました!

私はノーヒットでしたが、登録者さんは小さいヒラメを釣ったり、アタリがあったり。

3日間同行させていただいて、吸収させていただきました!

明日の早朝に活かし、ランカーシーバス釣ってきます(^^)/

 

2023年11月24日:中潮:ボウズ

三沢サーフ39回目

AM6:30 ~ 8:10 水温11℃

 

イチエン
イチエン
朝日が素敵で癒しタイムでした!

 

干潮からの上げ狙いでしたが、お魚は無…

でも、やっと波が立ちつつあり!

明日または大潮期間、最後のチャンス到来の予感(^^)/

どんどん寒くなりますが、気合と根性で通います!

1月2月のサクラ釣行に比べたら暖かいもんですよね♪

 

2023年11月27日:大潮:ボウズ

三沢サーフ40回目

PM3:40 ~ 4:50 水温11℃

 

イチエン
イチエン
時間作って夕まずめ1時間勝負(*’▽’)/

 

厳しい時期ですが、ベイトが打ち上っているのを見ると未だチャンスあり!と思えてきます(^^)

日に日に天気が崩れて雪マークが増えてきますが、通える時は通ってチャンスをものにしてきます!

今日は無でした。

こんだけ釣れないと、次釣った時は震えが止まらんぞ(笑)

 

2023年11月29日:大潮:ボウズ

三沢サーフ41回目

PM4:00 ~ 5:00 水温8℃

 

イチエン
イチエン
雪が綺麗な時期になってきました!

 

水温は10℃を切り、いよいよシーズンオフかと思いながらキャスト!

反応なしでした…

明日から本格的に寒気が入ってくるそうなので、頭の中はスノボの時期だなぁ~なんて。

年内にあと1本釣りたい、その思いを胸に最後まで通います。

で、来年は何年かぶりにボードに行こうかと。

一緒に行ってくれる方、よろしくです(*’▽’)/

 

2022・三沢サーフでの釣果情報と釣行記録

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報

2022年6月から11月までの合計35回釣行しました。

6月~11月はシーバス狙いで7本釣れました。

9月・10月はヒラメを狙い、6枚釣れました。

他にカレイやサバ、シタビラメ等釣れましたが、狙った大物は釣ることができませんでした。

詳しくはこちらです。

 

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

2023・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬...

 

イチエン
イチエン
2023年のおいらせ・百石サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を...

 

イチエン
イチエン
2023年の下北サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 下北サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 本州最北の郡、下北サーフで実釣した詳細を紹介します。 下北郡は東通村をはじめ、...

 

2022・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サー...

 

イチエン
イチエン
2022年のおいらせ・百石サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く...

 

まとめ:2023・三沢サーフはシーバス・ヒラメ・青物・カレイが釣れる!

三沢サーフ

 

イチエン
イチエン
  • 太い板マス
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物を釣るまで三沢サーフで挑戦しようと思います!

 

三沢サーフで○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。