釣行日記

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
Pocket

 

 

 

 

 

 

青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。

おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く、ポイントが多いです。

そして海浜公園もあり、家族や子供連れに人気があります。

海浜公園にはトイレもあり、ストリートバスケもできます。

11月からはルアーマンより鮭釣り(ぶっこみ釣り)の方が非常に増えます。

そんなおいらせ・百石サーフは青物やヒラメ、シーバス、初冬は鮭、春先はアメマス・サクラマスが釣れるという情報があります。

その釣果情報を元に、本当にこれらの魚が釣れるのか、2023年1月からの釣行記録を投稿します。

また、ネット上の釣果情報があれば、載せてまとめようと思います。

おいらせ・百石サーフで釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフで

  • 太い鮭、雨鱒、桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物が釣れるまで投稿します!

 

青森県おいらせ町で釣れる魚はこちら!

青森県おいらせ町で釣れる魚

 

おいらせ町のホームぺージ上には、情報がありませんでした。

ネット上では

 

おいらせ町で釣れるお魚情報
  • シーバス
  • ヒラメ
  • サクラマス
  • カレイ
  • チカ
  • アジ
  • ハゼ
  • ウグイなど

 

様々な魚が釣れるようです。

おいらせ・百石サーフでは、大物のシーバスや青物・ヒラメ、初冬は鮭、春先はサクラマスを皆さん狙っているようです!

 

おいらせ・百石サーフで有名な海浜公園の場所はこちら

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフは

広くて沢山のポイントがあります!

 

駐車場も広く、トイレもあります!

おいらせ町 海浜公園 トイレ

近くにコンビニもあります!

 

おいらせ・百石サーフで有名な海浜公園の交通情報

 

海浜公園まで
  • 三沢市から15分程度
  • 八戸市から30分程度
  • 十和田市から30分程度
  • 六ケ所村から45分程度
  • 野辺地町から50分程度
  • 青森市から80分程度

 

2023・おいらせ・百石サーフでのタックル紹介

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフには以下のタックルで攻めています!

 

2023年のタックル
  • ロッド1:ダイワ・19ラテオR 106M
  • ロッド2:シマノ・23ディアルーナ S106MH
  • リール1:シマノ・21アルテグラ 4000XG
  • リール2:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb
  • フィッシングベスト:マズメ(おさがり)
  • ウェーダー:DRESS・エアボーン

 

イチエン
イチエン
2022年から大分変りました。

 

これからサーフを始めよう!という方は、それなりにお金がかかるもんだと思っていた方がいいかと思います。

ルアーは色々な種類やカラーが必要になってきます。

フィッシングベストは良くしてもらっているアングラーさんからのおさがりです。

今まではカヌー用のベストを着ていましたが、ルアー等の荷物が増えたので変更。

このタックルで、1月~5月はアメマス・サクラマスを。

GW明けからは大物のシーバスとヒラメ、青物を狙います!

おいらせ・百石サーフは結構深い所が多いので、その点を考慮したルアーを準備することをおすすめします。

 

2023・おいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録

おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報 アメマス

それでは2023年1月からおいらせ・百石サーフでの釣果情報と釣行記録を詳しく紹介します。

 

2023年・おいらせ・百石サーフで何狙い?

1月~GW前まではアメマス・サクラマス狙いです。

GW明けからシーバスを狙います。

4/8にアメマス46cmが釣れました!

 

2023年1月17日:若潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ1回目

AM7:30~・気温-1℃・水温8℃・西の風4.9m/s

 

イチエン
イチエン
ここ最近で最も穏やかな海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ3日目

三沢サーフだけでなく、おいらせ・百石サーフでも挑戦!

波はある程度高いものの、荒れた感じはなく、面が整った海でした。

荒れているより、アメマス・サクラマスにとってはいいのでは?と思いながら2時間ほど探りましたがアタリなし。

一本釣るまで、長い戦いになりそうです!

 

2023年1月28日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ2回目

AM8:00~・気温-3℃・水温4℃・西の風7.2m/s

 

イチエン
イチエン
今年初めてお魚?を表層で見ることができました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ6日目

朝マズメのタイミングを逃しましたが、上げいっぱいからスタート。

下北でアメマス・サクラマスが上がっているようなので、そろそろこっちでも釣れると信じてキャストし続けました。

結果はアタリなしですが、表層でお魚?が2匹、流れに頭を向けてその場をキープしている姿を確認!

持っている中で最も大きいミノーに変えて通しますが、いつの間にか姿がありませんでした。

ナカナカ巡り会えないアメマス・サクラマスチャレンジ、諦めずに続けていきます!

 

2023年2月1日:若潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ3回目

AM8:00~・気温-1℃・水温4℃・南西の風2.5m/s

 

イチエン
イチエン
波も潮も穏やかで良かったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ8日目

長期戦になると思い、朝ごはんをしっかり食べてスタート。

ギリギリ届くか届かないかの辺りに、鵜の群れがたむろしていて、ベイトがいるのかな?

と近くを探りますが反応なし。

今回もアタリなしの渋い一日でした。

反応がない分、何かが足りないと知識武装して実践を繰り返す成長期だと思って継続していきたいと思います。

明日は寒波で強風のため、一旦お休みして次回に備えます。

次は海アメ・海サクラ釣ったるぞ!

 

2023年2月3日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ4回目

AM7:30~・気温-3℃・水温4℃・西の風5.9m/s

 

イチエン
イチエン
新たなポイントでいいワンドを見つけたんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ9日目

波は潮が上げいっぱい付近だったこともあり、穏やかで場所によっては波が立ついい条件でした。

新しいポイントを見つけられたのは大きかったです、悪かった点はちょっとした気の緩みでライントラブル…

良くも悪くも身になった一日でした、結果はアタリなし。

次も頑張ります!

 

2023年2月10日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ5回目

AM7:30~・気温-3℃・水温5℃・南西の風3.0m/s

 

イチエン
イチエン
粘りましたが、全く手ごたえがありませんでした。

 

アメマス・サクラマスチャレンジ13日目

面はキレイで、波も穏やかで文句ない条件でしたが、全く反応なし。

色々試しましたが、魚がいないのでは?と思えるほど静かな海でした。

土日は混みそうなので、一旦ロックフィッシュで気分転換し、月曜から再開しようと思います!

次は釣ったるぞ!

 

2023年2月23日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ6回目

PM3:30~・気温6℃・水温7℃・南西の風5.9m/s

 

イチエン
イチエン
気温・水温高しで快適でしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ14日目

釣りをするには最高のコンディションでしたが、サーフに着くなり直感で雰囲気が全く感じない凪の海。

それでも少しでも変化があるポイントを探し、キャストしながら探りますが結果はヒットなし。

久しぶりの釣行だったこともあり、良い気分転換にはなりましたが本音はそろそろ釣果がほしいところ。

せめてアタリでもあれば釣りをしている感じはあるのですが、そのアタリまでが茨の道。

初シーバスの時も一本目が遠かったことを思い出しながら、明日は六ケ所サーフで勝負してきます!

明日は釣ったるぞ(*‘∀‘)/

 

2023年3月2日:若潮:ボウズ

 

おいらせ・百石サーフ7回目

AM6:30~・気温4℃・水温6℃・北西の風3.7m/s

 

イチエン
イチエン
謎に大きな生物が回遊していて…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ20日目

釣りをするには最悪の雨雪ンディションでしたが、気温が落ちた割には水温はまあまあでいけるか!と思いましたが

沖に謎に大きな生物が回遊していて、お魚は逃げたのではと感じるほど恐怖を感じました。

肉眼では背ビレのようなものが見えたので、始めはシャチ?と思いましたが、結局最後まで分からずじまい。

海は何が起こるかわかりませんね~

結果ボウズでしたが、明日も頑張ってきます!

 

2023年3月3日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ8回目

AM9:10~・気温2℃・水温6℃・西南西の風4.2m/s

 

イチエン
イチエン
面がキレイで潮目があって良かったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ21日目(後半)

前半の三沢サーフに比べ、深いサーフということもあり、落ち着いた表情を見せる海。

流れもよく、時間さえあれば釣れるんじゃないかと思えるほどでした。

しかし、用事があったため断念。アタリはありませんでした。

次こそは釣ったろうと思います!!!

 

2023年3月5日:大潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ9回目

AM5:00~・気温0℃・水温5℃・西の風3.5m/s

 

イチエン
イチエン
今朝は寒くて寒くて…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ23日目

気温が一気に下がった朝、車のガラスは凍り、指が寒さで痛くて竿を振りづらかったです。

日が出てから釣り日和でしたが、アタリなし。

明日からは六ケ所に通い、結果出してきます!

 

2023年3月8日:大潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ10回目

AM6:30~・気温8℃・水温6.5℃・南南西の風4.8m/s

 

イチエン
イチエン
気温が高く水温も上がってきましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ26日目

思った以上に波が高くて荒れていた海でした。

少しでも波が立たないポイントを探しては打って、歩いてを繰り返しましたがアタリなし。

この日を境に、一旦ただ通うだけでなく、何かを見落としていないか確認と分析することに。

明日、地元の釣具屋さんにヒントをもらいに行ってきます。

 

2023年3月16日:長潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ11回目

AM7:10~・気温7℃・水温3℃・南の風4.9m/s

 

イチエン
イチエン
海は濁り、今日も高波でした…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ31日目

連日の高波で岸側は荒れ荒れの海で、比較的波の低い深場で勝負しました。

結果はアタリなしでしたが、連日の高波と荒れた海でどう攻めればいいのか試行錯誤してきたことが結果には繋がっていませんが前進しているように思います。

明日は朝マズメから攻め、時合を味方に付けて釣ったろうと思います。

どこのサーフで勝負するか、準備しながら作戦立てようと思います!

 

2023年4月4日:大潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ12回目

PM4:00~・気温12℃・水温10℃・東南東の風1.0m/s

 

イチエン
イチエン
水温と風はイイ感じでしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ41日目

海は思いっきり濁っていて、波高しでした。

それでも夕マズメはチャンスが来ると信じ、暗くなるまで粘りに粘りましたが、アタリなし。

大潮が続きますが、必ずチャンスは訪れると思うので、明日も頑張ります!

 

2023年4月8日:中潮:アメマス46cm

 

おいらせ・百石サーフ13回目

 

タイドグラフ おいらせ・百石サーフ 2023/4/8

AM6:00~

気温10℃

水温9℃

西北西の風3.0m/s

 

イチエン
イチエン
大好きな中潮でヒット!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ45日目

アメマス おいらせ・百石サーフ

 

六ケ所サーフまたは下北サーフに行こうと車を走らせたところ、直感で近場の方がいいのでは?と閃く。

北は波が高く、南は低い。

時間的にも近場で、かつガラガラな場所で勝負した方が良いと思い、来た道を戻る。

風も波も穏やかで、ずーっと渋い感じがしたので、Mロッドで軽めのルアーを投げることに。

ジグメインで投げ続けた今週、今日はジグミノーとシンペンで勝負することに。

 

それが功を奏し、モンスターショット80S・ピンクキャンディーグローベリーでただ巻きしてるところに喰ってきました!

 

初アメマス、ヒットです、しかもこのルアーは初シーバスも釣りました!

 

12月ぶりのアタリでしたが、意外と冷静にファイトでき、丁寧に引き上げ成功。

綺麗な綺麗な雨鱒でした、感動した。

この日のために、1/14から通い続けたサーフ。

極寒でも強風でも、自分に負けずに通った日々が報われました。

次回は本命、サクラマスを目指します!!

 

デュエル モンスターショット80s ピンクキャンディーグローベリー

モンスターショット80S・ピンクキャンディーグローベリー


 

2023年4月9日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ14回目

AM5:30~・気温5℃・水温8℃・西北西の風6.7m/s

 

イチエン
イチエン
近場・沖目で跳ねました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ46日目

前日、初アメマス&誕プレになり、宴で夜更かし。

それでも眠たい目をこすってサーフに向かうと、今日も海は波も低く釣れそうな予感。

開始数分で目の前で結構な大きさの魚が跳ね、一時間後には沖目でかなり大きな魚が跳ねました。

今日も魚がいる!釣れる!と粘りましたが、風が強くなり、休憩後は雨が降り、久々に体の芯が寒いと感じました。

周りのアングラーさん達も帰り、一人で粘りましたがギブアップ。

体力を回復させて、明日も頑張ります、本命サクラマスを釣ったります!!

 

2023年10月6日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ15回目

AM6:30 ~ 8:30

水温19℃

 

イチエン
イチエン
半年ぶりに来ました!

 

非常に風が強く、荒れていることを期待して着いてみると凪…

それでもキャストし続けると近場と沖目ではねる姿を確認!

そして鳥もパラパラと。

しかし、アタリなしでした。

直感でここのサーフが釣れると思ったんですが、外れました。

またシーバスまたは鮭狙いで来ます!!

 

2023年11月23日:若潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ16回目

AM7:30 ~ 8:00

 

イチエン
イチエン
鮭釣りの方ばかりでした…

 

三沢サーフで反応がなかったので、移動して久しぶりにおいらせ・百石サーフへ。

ルアーマンは少なく、殆どが鮭狙いの地元の方々。

場所も少なく、一か所で粘る感じでしたキャストできなかったので、早々に切り上げ。

鮭釣りもいつかは本格的にやってみたいと去年から思っていたけど、シーバスに満足な結果が出ない限り踏み切れない気持ちがあります。

時期的にはシーバスより鮭を狙った方がいいのは分かっていますが、大好きなシーバスを最後まで諦めずに挑戦しようと思っています!

 

2022年のおいらせ・百石サーフでの釣果情報と釣行記録

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2022年10月から12月で合計13回の釣行記録になります。

10月・11月はシーバス狙いで1本釣れました。

12月は鮭を狙いましたが釣れませんでした。

詳しくはこちらです。

 

【おいらせ・百石サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く...

 

2023・おいらせ・百石サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬...

 

イチエン
イチエン
2023年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2023釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介しま...

 

イチエン
イチエン
2023年の下北サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 下北サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 本州最北の郡、下北サーフで実釣した詳細を紹介します。 下北郡は東通村をはじめ、...

 

2022・おいらせ・百石サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サー...

 

イチエン
イチエン
2022年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

まとめ:2023・おいらせ・百石サーフはアメマスが釣れる!

【百石サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる青森県太平洋

 

イチエン
イチエン
  • 太い鮭、雨鱒、桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物
  • 太い鮭を釣るまでおいらせ・百石サーフで挑戦しようと思います!

 

おいらせ・百石サーフで○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

 

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。