釣行日記

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
Pocket

青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。

高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サーフなど、シーバス・ヒラメ・青物、カレイやダツなどの釣果情報が多いです。

また1月からGWあたりまでアメマス・サクラマスの釣果情報をよく耳にします。

その釣果情報を元に、本当にこれらの魚が釣れるのか、2022年5月から12月までの釣行記録を投稿します。

またネット上の釣果情報があれば載せてまとめようと思います。

六ケ所サーフまたは高瀬川河口付近で釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
六ケ所サーフ・高瀬川河口で

  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物
  • 太い雨鱒・桜鱒が釣れるまで投稿します!

 

青森県六ケ所村で釣れる魚はこちら!

漁港・防波堤

六ケ所村の漁港・防波堤で釣れる魚一覧

船釣り

六ケ所村の船釣りで釣れる魚一覧

渓流・河川

六ケ所村の渓流・河川で釣れる魚一覧

六ケ所村公式ホームページ・釣り情報より

 

青森県六ケ所村では、色々な魚を釣ることができますが、六ケ所サーフ&高瀬川河口付近では

大物のシーバスや青物・ヒラメ・サクラマス・カレイなどを皆さん狙っています!

 

六ケ所サーフ・高瀬川河口の場所はこちら

 

イチエン
イチエン
シーズンに入ると駐車できないほど人気の六ケ所サーフ!

 

砂利道を入っていくため、車高の低い車や高級車で行く際は注意してくださいね。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

交通情報
  • 三沢市から50分程度
  • 青森市から1時間半程度
  • 八戸市から1時間半程度

 

また、トイレはありません。

近くにローソン六ケ所平沼店とファミリーマート六ケ所平沼店があります!

 

 

2022・六ケ所サーフ・高瀬川河口でのタックル紹介

2022年 サーフのタックル

 

イチエン
イチエン
2022年の私のタックルを紹介します!

 

2022年12月のタックル
  • ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M
  • リール:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb
  • フィッシングベスト:ストールクイスト ライフジャケット EDGE
  • ウェーダー:マズメ・ゲームウェイダーVer.2 サーフマニア

 

イチエン
イチエン
合計で10万円くらいかかりました。

 

これからサーフを始めよう!という方は、それなりにお金がかかるもんだと思っていた方がいいかと思います。

ルアーは色々な種類やカラーが必要になってきます。

フィッシングベストはカヌー用です。

腕回りの自由度が高く、趣味のカヌーで使っている物を使いまわしています。

子供や女性アングラーにオススメです!

デメリットとしては収納スペースがないため、ルアーなどはウエストポーチに入れています。

このタックルで、大物のシーバスや青物・ヒラメを狙います!

 

2022年・六ケ所サーフ・高瀬川河口の釣果情報&釣行記録

シーバス 六ケ所 サーフ 高瀬川河口

それでは2022年5月~12月までの六ケ所サーフ・高瀬川河口での釣果情報と釣行記録を詳しく書いていきます。

 

2022年・六ケ所サーフ・高瀬川河口で何狙い?

2022年5月から12月まで合計27回釣行しました。

5月~12月までシーバス狙いで、私の釣果は

  • フッコ
  • カレイ
  • サバ
  • シタビラメ
  • カニ

 

2022年5月14日:大潮:シーバス70UP

六ケ所サーフ・高瀬川河口デビュー!(友達2人と)

AM6:30~ 水温10.5℃

初めてのサーフにて

 

  • ウェーダーでどこまで入っていいのか
  • 波で酔った気分になる
  • 離岸流が分からない
  • どこがポイントなのか分からない
  • 風と波でルアーが全然違うところから戻ってくる
  • ルアーが全然飛んでない
  • ルアーの種類が足りない
  • etc

 

イチエン
イチエン
バス釣りに比べて全てが難しいと感じました。

 

この日は前日にYoutubeで勉強した

 

  1. リールの巻き方5つ
  2. 3方向に投げて釣れなかったら移動

 

この2つをただただ実行し、持ってきたメタルジグとジグヘッドワームを交互に使うだけの一日でした。

そんな中、友達Aさんは

30cmほどのハゼをヒット!

帰り際に、友達Bさんが写真の

70UPのシーバスをヒット!

 

イチエン
イチエン
目の前でファイト&釣り上げたシーンを一部始終見て

感動しました。

 

私の自己記録は50cmのバスですが、魚種は違えど70UPはデカすぎでした。

六ケ所サーフ、夢がありますね!

 

2022年5月15日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口2回目(友達1人と)

AM5:00・水温10.5℃、AM8:00まで

 

イチエン
イチエン
今回は朝マズメを狙って前回より1時間半早く臨みました。

 

前回の反省点は、ポイントである地形を判断できなかったため、今回は

 

  • 離岸流を見つける
  • 地形が深いところを見つける
  • 波が立つ奥にキャストする

 

など、魚がいる理由が説明できる場所を探しました。

結果はアタリもなく、ボウズでしたが

 

  1. 地形の判断が少しできるようになった
  2. ルアーをそろえる必要がある
  3. リールスタンドが役に立たない

 

この3点がわかりました。

帰って早速、ルアーとサーフスタンドを注文します。

 

2022年5月21日:中潮:25cmのカレイ

カレイ 六ケ所 サーフ 高瀬川河口

六ケ所サーフ・高瀬川河口3回目は一人で。

AM5:30~ 水温11℃

 

イチエン
イチエン
前回の反省点を改善しました。

 

  • ルアーをそろえた
  • キャストフォームを変えた
  • サーフスタンド購入

 

ダイワ サーフスタンド

ダイワのサーフスタンドを買ったんですが、非常に便利です!

バス釣りや漁港ではリールスタンドがあれば、問題ありませんでしたが、サーフでは砂に沈んでしまい、意味がありませんでした。

リールに砂が付くのはご法度!ということで

 

イチエン
イチエン
サーフスタンド買わな!と決断しました。

 

ルアーチェンジや休憩する度に重宝しています。


 

今のところ、同じ商品を六ケ所サーフで使っている方を5,6人見ました。

 

サーフ3日目で慣れてきたこともあり、その結果

ボトムをゆっくり引いてきたところにアタリあり!

 

イチエン
イチエン
サーフ初ヒットは25cm程度のカレイ!

 

はじめはヒラメかと思いましたが、釣れたのでタックルに魂が入りました♪

その後はアタリもなく干潮にて潮止まり、このタイミングで切り上げました。

一匹釣れたので嬉しかったですが、シーバスやヒラメに巡り逢いたいと思った一日でした!

 

2022年5月22日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口4回目(友達3人と)

AM4:00~ 水温11℃

 

イチエン
イチエン
絶対シーバスかヒラメを釣るぞ!と早起き!

 

人気の高瀬川河口付近が空いていたため、30分程キャストしましたが、アタリなし。

このポイント付近でシーバスを釣ったのをあまり見たことがないという話もあれば、

ランカーサイズのシーバスがかかったが目の前でバラシた。

という話を聞きました。

河口付近は一級ポイントだとYoutubeで学びましたが、今回はランガンすることに。

少しずつ六ケ所サーフの地形がわかってきて、ここがポイントかな?という場所を個人的に2カ所見つけることができました。

とはいえ、そのポイントで釣れたのは前回のカレイのみ。

たまたまかもしれませんし、自分が予想している地形とは違うかもしれないし。

結果、この日はボウズでしたが、改めてサーフの難しさを肌で感じました。

11時に切り上げたところ、朝マズメに停まっていた沢山の車は私だけ。

話によると、マズメ時間が終わるとほとんどの方が帰るそうですね。

 

友達
友達
六ケ所サーフで7時間もやる人はいないよ!

 

と友達に言われました(笑)

確かに、バス釣りと比べて、サーフでの釣りは体力と精神力の疲労がハンパないです。

次からは長い時間ではなく、マズメや潮などベストなタイミングを狙って釣果を出せるよう臨もうと思います。

 

2022年5月28日:中潮:シタビラメとカニ

六ケ所サーフ・高瀬川河口5回目(友達1人と)

AM4:30~

 

イチエン
イチエン
朝マズメ勝負、眠たい気持ちより釣りたい気持ちが上回っての出発です。

 

100m飛んで広範囲を探れるデュエルのモンスターショットで今回は挑みました。

デュエル モンスターショット

上:ランガンスペシャル・ピンクキャンディーグローベリー

下:UVテールマズメフラッシュ・オレンジテールゴールドチャート

 

まずはマズメ時に強い、下のマズメフラッシュで探りました。

表層から探り、ボトムを探っていたところ、開始30分でカニがかかります。

カニ 六ケ所サーフ 高瀬川河口

「カニかぁ~」とランガンしながら探って小一時間後

シタビラメ 六ケ所サーフ 高瀬川河口

シタビラメが釣れました!

ここらで朝マズメ終了とともに、ランガンに強いランガンスペシャルにルアーチェンジ。

しかしアタリはなく、釣れませんでした。

前日の雨で高瀬川河口からのゴミなどが非常に多かったです。

キャストして回収すると、90%くらいゴミが付いてきて釣りにならなかった感じです。

とはいえ、ボウズでなかったので良かったです。

 

イチエン
イチエン
マズメ時間に効果を発揮する一軍ルアーになりました♪


 

アマゾンのルアーカテゴリでベストセラー1位は納得です!

 

2022年6月4日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口6回目

AM4:30~

 

イチエン
イチエン
ボウズでしたが、学ぶものがありました。

 

今までアタリだと思っていた引きに対して、実は

 

  • かけ上がりの抵抗だったのではないか
  • 貝殻やカニが引っかかり、すぐ外れたのではないか

 

など、サーフで大物をかけたことがないので、魚の引きというものが分かっていない自分にとって色々と想定することの重要性が身についてきたように感じます。

そしてこの日は今までで一番アングラーが多かったです。

4時半では遅いなと感じ、次回は3時頃に着くように臨みます!

 

2022年6月17日:中潮:シタビラメとカニ

シタビラメ 六ケ所サーフ 高瀬川河口

六ケ所サーフ・高瀬川河口7回目

AM4:00~ 水温12℃

 

イチエン
イチエン
平日にも関わらず、10人位いました。

 

水温も徐々に上がってきたようで、そろそろシーバス・青物が釣れるか?と思っていましたが釣れず。

6:15のアタリは上の写真のシタビラメ

カニ 六ケ所サーフ 高瀬川河口

その後8:32にカニが釣れました。

どちらもモンスターショット、何かしら釣れます!

明日も3時か4時にはキャストして、シーバスをかけてきます!

 

2022年6月18日:中潮:シタビラメ

六ケ所サーフ・高瀬川河口8回目・友達と

AM3:50~ 水温13℃、

 

イチエン
イチエン
前日より水温上昇で今日は釣れる!

と思っていましたがボウズでした。

 

友達がシタビラメを一枚。

サーフの難しさを目の当たりにした一日でした。

 

2022年6月22日:小潮:カニ4匹

六ケ所サーフ・高瀬川河口9回目

AM4:10~ 水温13℃

 

イチエン
イチエン
平日×小潮ということで、アングラーは私を含めて4人だけ。

 

釣果はカニ3匹、高瀬川河口で1匹。

魚を釣りたかった。

次からクーラーボックス持って行って、カニも持って帰ろうと思います。

次はお魚釣るぞ!!

 

2022年6月27日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口10回目・帰りに三沢サーフも

AM3:30~ 水温14℃

 

イチエン
イチエン
平日にもかかわらず、大潮だからか車が6、7台停まってました。

 

気温も水温も高かったので釣れると思ったんですが、周りも釣れてる様子はありませんでした。

新月でもあるので、連日攻めようと思います。

 

2022年7月10日:中潮:シタビラメ

六ケ所サーフ・高瀬川河口11回目・帰りに三沢サーフも(友達と)

PM2:30~ 水温19℃

 

イチエン
イチエン
今まで最も海が荒れていた一日でした。

 

キャスト毎に海藻が絡まり、釣りにならなかった感じです。

最後の最後にちょっとしたアタリがあり、合わせた後は全然引きが無かったのでカニかゴミかと思ったらシタビラメでした。

そろそろシーバス・ヒラメ・青物が釣りたいです。

 

2022年7月17日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口12回目(友達2人と)

AM6:30~

 

イチエン
イチエン
この日も海が荒れていました。

 

ここんとこ天気が悪く、でも釣りに行かないわけには行かないので車を走らせました。

結果、アングラーも少なく、3人ともボウズで終了。

入ってきてないのかな、明日もリベンジします!

 

2022年7月26日:中潮:カニ2匹

六ケ所サーフ・高瀬川河口13回目:水温22度

AM9:00~

 

イチエン
イチエン
三沢サーフが混んでいたので六ケ所サーフに。

 

結果はカニ2匹でしたが、隣のアングラーさんが10時45分ごろに70?前後の青物を釣っていました!!

まじか!って感じで私も粘りましたが、それからはアタリなし。

明日の大潮に期待します!!

 

2022年7月27日:大潮:サバ1匹とカニ1匹

六ケ所サーフ・高瀬川河口14回目:水温21度

PM3:45~PM7:15

 

イチエン
イチエン
初のデイゲーム、PM4:30の満潮と夕マズメにシーバスを狙いました。

 

結果はサバとカニでしたが、夕マズメに高瀬川河口でダツが数匹釣れていました。

ランディングネットを持っていた方がすくっている姿が羨ましかったです。

ダツも釣れることがわかったので、明日もチャレンジしたいと思います!

 

2022年7月28日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口15回目:水温23度

PM4:45~ 2回目のデイゲーム。

 

イチエン
イチエン
昨日と同様に満潮×夕マズメにシーバスを狙いました。

 

しかし、雰囲気はなく凪で釣れる気がせず。(デートには最高な感じ)

もっと粘ろうと思いましたが、昨日のようにアングラーは全然いなくて、移動を決意。

三沢サーフに向かいました。

波の様子を見ていたところ、釣りを終えたアングラーさんと情報交換し、今年は全然入ってきてないとのこと。

釣れる場所・時期がずれてるとのことでした。

PM7:30まで攻めましたが、ボウズでした。

次は土曜の早朝に攻めてシーバス釣ろうと思います!

 

2022年7月30日:大潮:サバ・カニ・シタビラメ各1匹

サバ 六ケ所サーフ 高瀬川河口

六ケ所サーフ・高瀬川河口16回目:水温20度

AM3:00~

 

イチエン
イチエン
初めてヘッドライトを装備して早朝トライ!

 

まずは手前からトップを赤頭のフローティングミノーで探ったところ、数投でサバをゲット!

赤頭、まじでサバ釣れます。前回の突堤でサバゲ―だったときも大活躍でした!

 

やはり赤頭は裏切らないです!

 

それからヒラメ狙いに切り替え、ワームでボトムを探りましたがカニさんしか釣れませんでした。

雰囲気はあったんですが、思い切って三沢サーフに移動しました。

 

2022年8月5日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口17回目:水温23度

PM5:30~

 

イチエン
イチエン
前日の大雨で高瀬川河口は増水でした。

 

波はイイ感じで雰囲気はありましたが、強風で全然飛ばずダメでした。

強風は追い風以外は厳しいと実感、次に活かします!

 

2022年9月9日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口18回目

PM2:00~PM3:00

 

イチエン
イチエン
平日だけあって、サーフは貸し切りでした!

 

が、藻が凄くて釣りにならずで高瀬川河口側を攻めました。

アタリはあったんですが、のらず。

三沢サーフに移動を決意、そこで初のヒラメを釣ります。

詳細はこちらです。

 

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

2022年9月10日:大潮:ヒラメとワラサ

六ケ所サーフ・高瀬川河口へ友達が早朝行ってきました。

友達はヒラメを、隣のアングラーさんはワラサ2本を上げていたそうです。

沖の方で鳥山ができていたそうで、入ってきているかもしれませんね。

 

2022年10月16日:中潮:シーバス

六ケ所サーフ

2022年10月22日:中潮:シーバス・青物

六ケ所サーフ

2022年10月25日:大潮:シーバス

六ケ所サーフ

 

2022年10月30日:小潮:シーバス

六ケ所サーフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiro(@yazawaonly388)がシェアした投稿

 

2022年11月2日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口19回目

AM6:00~

 

イチエン
イチエン
Twitterのフォロワーさんからお声がけが!

ありがとうございます!

 

久しぶりに来ましたが、平日でもアングラーさんがいるあたりが流石一級ポイントの六ケ所サーフ!

期待してキャストしますが、藻との戦い…

藻がない方にランガンするとブレイクまで届かず、ボウズでした。

途中、Twitterのフォロワーさんからお声がけを頂き、色々教えてもらいました。

諦めかけていた時だったので、とても励みになりました。

ありがとうございます!!

結果はボウズでしたが、未だ六ケ所サーフでまともな魚を釣っていないので、今月中に大物を釣り上げられるようチャレンジしようと思います!!

 

2022年11月10日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口20回目

AM5:30~ 水温13℃

 

イチエン
イチエン
波がほとんどなく、アタリもありませんでした。

 

六ケ所サーフでは久しぶりに波が立たない状況。

今回からPEを1号から1.5号に変更したため、ルアーが思った以上に飛ばず、ブレイクまで届かない感じで勝負にならなかった感じを受けました。

サーフにエサ釣りのアングラーが二人いました、初めて見ました。

高瀬川河口側にはいつもエサ釣りしている方が多い印象でしたが、サーフ側もこれからエサ釣りも増えるのかな?と感じました。

ということで高瀬川河口を見に行ったところ、近場にアングラーさんはいませんでした。

1週間ぶりに来たこともあって、高瀬川河口の地形がガラっと変わっていて驚いた次第です。

明日もチャレンジするか別のサーフに行くか、悩みどころです。

 

2022年11月28日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口21回目

AM6:30~ 水温9℃ 西の風

 

イチエン
イチエン
時期×平日とあって、誰もいませんでした。

 

私の中で平日でも車が数台あるイメージの六ケ所サーフ、本日は見事に完全貸し切りでした。

気温も水温も下がり、寒くて長時間釣りはできないなと実感。

短期勝負で年内にどうしてもここで1本上げたい!そんな想いでキャストしました。

波は中潮の割に立っていましたが、アタリはありませんでした。

沖で鳥山が見えましたが、こっちまでは寄って来ず。

近場では小さな鳥が潜っていたので、ベイトはいたかもしれません。

明日は夕マズメに攻めてみようと思います!

 

2022年11月29日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口22回目

PM4:00~ 水温12℃ 南の風

 

イチエン
イチエン
アングラーさんが2人いて、ちょっと安心しました!

 

混んでるサーフは苦手ですが、独りぼっちのサーフも寂しいなと感じていた前日。

今回は奥の方で2人、キャストがキレイなアングラーさんがいました。

後々、ツイッターで声をかけてくれて、ありがとうございました!

結果は、ヒットなし。

残念でしたが、絶対六ケ所サーフで釣ったります!

 

2022年12月1日:小潮:フッコ55cm

六ケ所サーフ・高瀬川河口23回目

PM3:30 ~ 4:40 水温6℃ 西の風

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2022/12/1

Fishing time PM4:25

 

イチエン
イチエン
雪×強風でしたが、やったりました!

 

朝から雪が降り出し、気温も水温もグッと下がった一日でしたが、今年どうしても六ケ所サーフで釣りたい!という想いから車を走らせました。

駐車場には車はなく、人も鳥もいませんでした。

海は雰囲気があるというより、違和感がある感じがして何となく釣れる気がしました。

風が強かったので、始めはメタルで攻めましたが、直感で実績があるシンペンにチェンジ。

 

今までヒラメ6枚・シーバス1本釣ったジャンプライズのぶっ飛び君95Sに!

シーバス 六ケ所サーフ 高瀬川河口

途中から異常な寒さで手がかじかみ、心折れかけたその時にヒット!

激しいヒキと叩く感じでシーバスだと確信しましたが、重さがなかったので小さいなと思いました。

主導権を取られるレベルではなかったので、後ろに下がりながらゴリ巻き。

六ケ所サーフ23回目、通算69回目でやっとデビューした六ケ所サーフでシーバスを釣ることができました。

しかし帰ってから測ってみると…

 

イチエン
イチエン
55cm… 鱸じゃない…

 

釣れたことで満足した自分と、フッコで自己ワースト記録だったことで、もう一回大きいのを釣りたい自分が。

機会作って、路面に雪がない日に再チャレンジしてこようと思います!

 

シーバス 六ケ所サーフ 高瀬川河口


 

それにしてもジャンプライズのぶっ飛び君95Sはホント釣れますね!

 

2022年12月3日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口24回目

PM4:00~ 水温6℃ 南南西の風

 

イチエン
イチエン
雨×強風で、修行のような釣行でした!

 

前回の雪が非常に堪えたため、防寒装備で臨みました。

特に指先が冷たかったため、手袋にホッカイロを入れました。

始めは暖かく、これはいける!と思ったんですが、雨で手袋が濡れてきて、ぬるま湯に入っている感覚に。

雨の日はもう一工夫必要な感じがしました。

そんな天候だったこともあり、アングラーは私だけ。

足跡とタイヤの跡があったので、朝マズメはいたようです。

波はそこまで高くなく、結果アタリなし。

路面が凍る前にランカー釣るため、通います!

 

2022年12月6日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口25回目

PM4:00~ 水温10℃ 南南西の風

 

イチエン
イチエン
凪で変化が弱かったです。

 

開始早々、表層でコツンとアタリあり。

反射的に合わせましたが、のらず。

今考えると、百石サーフで経験した鮭のアタリに似ていた感じでした。

そこからはアタリはなく、凪で潮の流れも遅かったためか、中々変化のあるポイントを見つけられずに終了。

アタリがあっただけに、悔しさが残った釣行でした。

雪が積もる前に、通って釣果を出したいと思います!

 

2022年12月12日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口26回目

PM3:30~ 水温10℃ 東の風

 

イチエン
イチエン
ここ最近で最も波が高かったです!

 

雰囲気も波もいい感じで天気も良く、いつもより長く探りましたがヒットなし。

流石にもう終わりか?とも思いましたが、雪が積もって通うのが困難になるまで挑戦し続けます!

次はデカイの釣ったります(*‘∀‘)/

 

2022年12月13日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口27回目

PM3:30~ 水温10℃ 南の風

 

イチエン
イチエン
昨日より波が高く、釣れる雰囲気ありました。

 

サーフの前に立って、直感で今日は釣れる!と感じるほど波が高く、流れが良かったです。

開始5分、10分で釣れるな、時間の問題だな、と思えるほど良き条件でした。

しかし、10分キャストしてもアタリなし。

ポイントを移動し、レンジを変えて探ってもアタリなし。

正直足元すくわれた気分でした。

朝マズメの方が良かったかな… もっと波が高かった昼の方が良かったかな…

などなど、頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになり、終了。

2022年最後の釣行になりました。

来年は初のアメマス・サクラマスに挑戦します!

 

2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口の釣果情報&釣行記録

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023

2023年は1月から5月のGW前までアメマス、サクラマス狙いを。

GW明け~12月までシーバス狙いです。

詳しくはこちら

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬...

 

2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介しま...

 

イチエン
イチエン
2023年のおいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を...

 

2022・六ケ所サーフ・高瀬川河口以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

イチエン
イチエン
2022年の百石サーフの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く...

 

まとめ:2022・六ケ所サーフ・高瀬川河口は青物・シーバス・ヒラメ・カレイ・ダツ・サバが釣れた!

シーバス 六ケ所サーフ 高瀬川河口

 

 

イチエン
イチエン
  • 太い雨鱒、桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物を2023年は狙います!

 

六ケ所サーフ・高瀬川河口で○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆で楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。