釣行日記

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
Pocket

青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。

三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間と広く、数多くのポイントがあります。

そして釣り人だけでなく、サーファーも多く、波が非常にいいです。

複数の突堤もあり、突堤から青物狙いをする釣り人も多いですね。

そんな三沢サーフは青物はもちろん、ヒラメやシーバスが釣れるという情報があります。

その釣果情報を元に、これらの魚が釣れるのか、2022年6月から11月までの釣行記録を投稿します。

また、ネット上の釣果情報があれば、載せてまとめようと思います。

三沢サーフまたは突堤で釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
三沢サーフで

  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メータの青物を狙います!

 

青森県三沢市で釣れる魚はこちら!

青森県三沢市で釣れる魚一覧

三沢市公式ホームページ・三沢のお魚より

 

青森県三沢市では上記以外にも様々な魚を釣ることができますが、三沢サーフでは

大物のシーバスや青物・ヒラメなどを皆さん狙っています!

 

青森県太平洋三沢サーフの場所はこちら

 

イチエン
イチエン
三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間で

沢山のポイントと複数の突堤があります!

 

三沢漁港付近のサーフまでの交通情報
  • 六ケ所村から40分程度
  • 十和田市から40分程度
  • 八戸市から40分程度
  • 野辺地町から50分程度
  • 青森市から1時間半程度

 

イチエン
イチエン
三沢サーフへのアクセスは林道や砂利道を通るので悪路です。

 

車高の低い車や高級車で行く際は注意してくださいね。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

また、トイレはありません。

途中、『金刀比羅神社』や『ゆとりの駐車帯』にトイレがあります!

 

 

2022・三沢サーフでのタックル紹介

2022年 サーフのタックル

 

イチエン
イチエン
2022年・三沢サーフには以下のタックルで攻めています!

 

2022年12月時のタックル
  • ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M
  • リール:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb
  • フィッシングベスト:ストールクイスト ライフジャケット EDGE
  • ウェーダー:マズメ・ゲームウェイダーVer.2 サーフマニア

 

フィッシングベストはカヌー用です。

腕回りの自由度が高く、趣味のカヌーで使っている物を使いまわしています。

子供や女性アングラーにオススメです!

デメリットとしては収納スペースがないため、ルアーなどはウエストポーチに入れています。

三沢サーフは遠浅のポイントもあるので、遠浅に有効なルアーを準備することをおすすめします。

 

2022・三沢サーフの釣果情報&釣行記録

シーバス 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフ

それでは2022年6月~11月に三沢サーフでの釣果情報と釣行記録を詳しく書いていきます。

 

2022年 三沢サーフで何狙い?

2022年6月から11月までの釣果情報と合計35回の釣行記録になります。

6月~11月はシーバス狙いで7本釣れました。

9月・10月はヒラメを狙い、6枚釣れました。

 

2022年6月29日:大潮:シタビラメ

三沢サーフ1回目

AM5:30~ 水温16℃

 

イチエン
イチエン
六ケ所サーフの帰りに挑戦しました。

 

全くアタリがなく、サーフって本当にむずかしいなぁ~と再確認。

最後にシタビラメがかかっただけでした。

早くヒラメや青物、シーバスが釣りたいです。

 

2022年7月3日:中潮:サバ6匹

三沢・突堤(友達と)

AM7:30~ 水温17℃

 

イチエン
イチエン
どこのサーフも混み混みで初の突堤に。

 

運よく釣り人が居なかったため、こちらで勝負しました。

表層でバイトが目視できたので、赤頭のフローティングミノー125で探ったところ

ダイワ ミノー ショアラインシャイナー

トップでサバが釣れる釣れる!

40クラスが釣れて、引きも中々楽しかったです!!

 

イチエン
イチエン
やはり赤頭は裏切らないです!

 

それから中層やボトムを探って、ヒラメを狙いましたが

今日はサバゲ―の日だったようです(笑)

帰りにトップで大きな魚を目視。

シーバスが入ってきたのか?と思いました。

この日は暑く、日焼けもしました。

青物が入ってきてる感を醸し出していた太平洋でした!

 

2022年7月18日:中潮:ハゼ

三沢サーフ2回目(友達3人と)

AM6:00~ 水温:17℃

 

イチエン
イチエン
今日こそシーバスを釣ろうと、朝マズメ・昼の干潮・夕マズメの3セットで攻めました。

 

六ケ所サーフ・高瀬川河口は鳥がいなかったので、一日三沢サーフで勝負。

何度か結構な鳥山チャンスがありましたが、距離的に届かず、成果は上げられませんでした。

満潮前の夕マズメにちっちゃなハゼがかかったくらいで、私を含め友達全員釣れませんでした。

明日の早朝、リベンジしようと思います。

 

2022年7月19日:中潮:ボウズ

三沢サーフ3回目

AM4:20~

 

イチエン
イチエン
どうしても釣りたくて、3日連続サーフです。

 

平日だから誰もいないかと思いきや、釣り人が2人いて驚きました。

結果はボウズでした。

バス釣りで4日連続釣れなかったことを思い出しました。

釣れなくても学びがあり、成長しているのがわかります。

今回はドリフトを覚えました、次に活かそうと思います。

次で通算サーフ20回目、釣ります!!

 

2022年7月23日:長潮:サバ

三沢サーフ4回目(友達と)

AM6:00~

 

イチエン
イチエン
雰囲気は良かったんですが、だめでした。

 

キャスト毎にゴミがかかり、釣りにならない感じでした。

どうしても一匹釣りたかったので、三沢漁港で数キャストしたらサバが。

サバかぁ~って感じで帰ってきました。

 

2022年7月30日:大潮:シタビラメ

三沢サーフ5回目

AM6:00~

 

イチエン
イチエン
常連さんが色々と教えてくれました。

 

話によると、今の三沢サーフは六ケ所サーフ・高瀬川河口と同じくサバしか釣れなかったとのことでした。

同じかぁ~と思いながら、トップを探りボトムを探ったところでシタビラメ。

だいぶ明るくなってきたので、今日はここまでにしました。

明日はシーバスとヒラメを釣るぞ!!!

 

2022年7月31日:中潮:ボウズ

三沢サーフ6回目

PM5:30~ 水温19度

 

イチエン
イチエン
三沢~六ケ所間でワカシが釣れている情報ゲット!

 

三沢サーフに向かいました。

友達が先に釣りに来ていて、情報をもらいましたが、二人とも釣れず。

朝の方が良かったみたいです。

今週も雨以外で時間取れる時に六ケ所サーフ・高瀬川河口や三沢サーフを攻めようと思います。

 

2022年8月4日:小潮:ボウズ

三沢サーフ7回目

AM6:30~AM9:30 水温19.5度

 

イチエン
イチエン
朝マズメに行く予定が初の寝坊。

 

早く起きすぎて二度寝したのが原因です。

天気予報通り、海は荒れていて強風でした。

鳥が結構飛んでいたので、いけると思いましたがボウズ。

来週まで風が強いので、様子見か情報が入り次第攻める予定です!

 

2022年8月8日:若潮:ボウズ

三沢サーフ8回目

PM5:00~ 水温23度

 

イチエン
イチエン
今日の三沢サーフは鳥が多く飛んでいたので勝負することにしました。

 

三沢サーフは波がいまいちだったので移動。

突堤側は鳥は多いんですがゴミが多く、釣りにならず。

ゴミのかからないポイントで粘りましたがダメでした。

今週は雨も降るので、行ける時になるべく行って釣ろうと思います!

 

2022年8月11日:大潮:サバ

三沢サーフ9回目

PM5:00~ 水温23度

 

イチエン
イチエン
前回の反省を活かし、いざ実釣!

 

釣果はサバのみでした。

サバはもういいです!

 

2022年8月12日:大潮:フグ

三沢サーフ10回目

PM5:00~ 水温22度

 

イチエン
イチエン
アタったかと思えばフグ…

 

釣れないよりはいいか~と思いながら、いやフグなら釣れない方がいい。

と感じた一日でした。

 

2022年8月26日:大潮:ボウズ

三沢サーフ11回目

PM5:00~ 水温22度

 

イチエン
イチエン
とても雰囲気があったので勝負!

 

予定では六ケ所サーフ・高瀬川河口に行こうと思っていましたが、途中に三沢サーフをチェックしたところ良さげでした。

しかし結果はボウズでした。が、学んだことが一つ。

雰囲気があるときは、多分どこの場所に行っても雰囲気があるように感じるのではないかと。

しっかりパトロールして、鳥山やナブラが確認できたら勝負または実績があるところで勝負すべきかと思いました。

明日も勝負してきます!

 

2022年8月27日:大潮:ボウズ

三沢サーフ12回目

AM3:30~

 

イチエン
イチエン
上げいっぱいと朝マズメ狙い!

 

早起きしましたが、思った以上に風が強く難しいコンディションでした。

結果はアタリなしのボウズ、明日も大潮なので同じ時間に六ケ所サーフ&高瀬川河口を攻めようと思います!

 

2022年8月28日:大潮:ボウズ

三沢サーフ13回目

PM6:00~

 

イチエン
イチエン
三沢-六ケ所間でヒラメが釣れていると情報あり!

 

三沢サーフからポイントをチェックしながらよさげなポイントで勝負することに。

結果はノーヒットでボウズ。

次はヒラメ目指して頑張ります!!

 

2022年9月8日:大潮:フグ

三沢サーフ14回目

PM4:00~

 

イチエン
イチエン
鳥が多かったので三沢サーフで勝負!

 

鳥山ができることもありましたが、そこまで届かず。

ベイトが入ってきてる感がありました。

釣果はフグ一匹で終了。

しかし明日は釣れる感じがするので再チャレンジします!

 

2022年9月9日:大潮:フグとヒラメ

ヒラメ 三沢サーフ

三沢サーフ15回目

PM4:00~

 

イチエン
イチエン
六ケ所サーフ・高瀬川河口から移動して再挑戦!

 

結果は一投目からフグ。

昨日と変わらず、フグは相変わらず邪魔をしてきます。

そこから30分後に初のヒラメ!

サバでもない引きで始めは何がヒットしたかわかりませんでした。

 

噂通りぶっ飛び君95S・レッドシャイナーは釣れますね!

ジャンプライズ ぶっ飛び君 95s レッドシャイナー 27g

 

飛距離が出て、動きにアピール力があり、レッドシャイナーはヒラメが好きそうなカラー。

シンペンなので表層からボトムまで狙えて、サーフに必ず1つは欲しいルアーです。


 

2022年9月10日:大潮:ボウズ

三沢サーフ16回目

PM4:50~

 

イチエン
イチエン
今日もヒラメを狙って三沢サーフ!

 

強風で海は荒れ、昨日なかった藻が絡まり、釣りになりませんでした。

でも魚はいるだろうと果敢にチャレンジしましたがアタリなしのボウズ。

ただ強風で波が荒い時はぶっ飛び君よりかっ飛び棒の方がフィーリング良かったことを実感。

次もチャレンジしようと思います!

 

2022年9月16日:中潮:ヒラメ

ヒラメ 三沢サーフ

三沢サーフ17回目

PM5:00~

 

イチエン
イチエン
友達と一緒に一時間勝負してきました!

 

風はそこまで強くありませんでしたが、波は高く、いい感じでした。

アングラーの方も増えてきて、アタリもなかったのでそろそろ帰ろうか…って感じの時にルアーチェンジ。

ラスト3投で帰ろう!と決めた一投目でヒット!

 

そのルアーが前回もヒラメを釣ったぶっ飛び君95S・レッドシャイナー!

 

始めは結構走ったのでサバかと思いましたが、青物とは違う違和感を感じながら丁寧に寄せるとヒラメでした。

もう少し大きかったら持って帰って食べようと思いましたが、今回もリリース。

ヒラメ釣るなら三沢サーフって感じです。

 

2022年9月22日:中潮:ボウズ

三沢サーフ18回目

AM7:30~

 

イチエン
イチエン
干潮に三沢サーフの地形を確認してきました!

 

三沢サーフは遠浅があると聞いていたんですが、干潮は初だったので地形確認ができ、次回から役に立ちそうです。

前日に友達が引っ掛けたルアーも回収でき、ボウズでしたが良しとしました。

遠浅サーフは満潮より干潮の方が個人的には難しいと感じました。

次回はマズメ時か満潮前後に攻めようと思います。

 

2022年9月27日:大潮:ボウズ

三沢サーフ19回目

AM4:30~

 

イチエン
イチエン
波が高かったポイントで勝負!

 

波が全くなく、アタリもなし、鳥もいなかった状態で続けたのが間違いだった気がします。

他の三沢サーフに移動しますが、もっと早く移動すべきでした。

そこでも反応なし、明日リベンジします。

 

2022年9月28日:中潮:ヒラメ3匹

ヒラメ 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフヒラメ 三沢サーフ

三沢サーフ20回目

AM5:20~

 

イチエン
イチエン
全てかっ飛び君95S・レッドシャイナーです!


 

沖の方で鳥山ができ、届きませんがぶっ飛び君95Sは飛距離が出るので、ヒラメがヒット!

これが功を奏し、10分でヒラメ3枚かかりました!

まじでジャンプライズのルアーは結果だしますね。

最近はこのルアーでしか釣れてないです(笑)

ヒラメを複数匹釣ったのは初めてでした。

最後の一枚はリリース。

もっと大きくなって戻ってくることを期待しています。

次はシーバスと大物の青物をターゲットに攻めようと思います!

 

2022年9月29日:中潮:フグとヒラメ

ヒラメ 三沢サーフ

 

三沢サーフ21回目

AM8:20~

 

イチエン
イチエン
早朝、六ケ所攻めましたがダメでした。

 

帰る途中に三沢サーフで再チャレンジ。

速攻でフグがかかりますが、フグが釣れるときは他の魚が釣れる気がしないので1時間ほど休憩。

沖の方で鳥山ができ、届きはしませんが岸の方に寄ってきたのでエントリー。

するとヒラメがヒット!

 

イチエン
イチエン
相変わらずぶっ飛び君95S・レッドシャイナーはヒラメが釣れます!

 

今まで釣ったヒラメは全部このルアーです。

明日も青物・シーバス狙いでいつもと違う場所を攻めてみようと思います。


 

2022年9月30日:中潮:シーバス74cm

シーバス 三沢サーフ

三沢サーフ22回目

AM8:00~

 

イチエン
イチエン
42回目にして初シーバス!

 

六ケ所サーフから攻め、帰りに三沢サーフをチェック。

すると鳥山ができていて4、5人のアングラーさんは入れ食い状態!

急いで準備し、空いているスペースにエントリーするも中々ヒットせず。

 

ここで思い切ってルアーチェンジ!

モンスターショット・ピンクキャンディーグローベリーで勝負!


 

周りが釣れなくなったところでヒット!

今までに感じたことのない引きと重さ、竿のしなりが大物を予感させました。

 

イチエン
イチエン
数分ファイトして、上がってきたのは念願のシーバス74cm!

 

シーバスを釣ってみたくて始めたサーフ、5ヵ月目にしてやっと釣りました。

その後に隣のアングラーさんがヒット、未だいる!と信じてキャストするとシタビラメがヒット…

お前じゃないんだよ…と想定外の出来事に笑けてきました。

反省としては、鳥山に興奮し、ルアーチェンジの際にルアーボックスを落として波に持っていかれた点。

20個のルアーが持っていかれました(涙)

焦りと油断に気をつけようと、非常に高い授業料となりました。

帰りに先に来ていたアングラーさんに話を伺ったところ、7匹シーバスを上げたそうです。

次回から数とランカーサイズを目指して、あと青物もターゲットに頑張ろうと思います!!

 

2022年10月2日:小潮:カレイ

カレイ 三沢サーフ

三沢サーフ23回目

PM4:00~(二人で)

 

イチエン
イチエン
青物狙いで初のポイントで勝負!

 

まずは地形を探りたいところですが、強風×向かい風で飛距離がでない。

沖には鳥山が見え、突堤のアングラーも届いていない様子。

釣れてもサバのようでした。

鳥山狙いを諦め、地道に地形狙いに変更。

 

風も波も流れも強かったので、初のメタルジグで勝負!

 

リフト&フォールでヒットしました!

ダイワ サムライジグ 85mm サゴシブルピンイワシ 30g

 

激渋の中、かかったことに感謝!

 

と思いながらファイトすると、青物やシーバスではない引きを感じ、上げてみたらカレイでした。

流石ブルピン、初めての場所で探るには最高ですね。

機会があれば、またここのサーフを攻めようと思います!


 

2022年10月2日:小潮:ヒラメ

三沢サーフ

 

2022年10月5日:長潮:シーバス

三沢サーフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 健太郎(@moriken_722)がシェアした投稿


 

2022年10月9日:大潮:ヒラメ50UP

三沢サーフ

 

2022年10月12日:大潮:シーバス74cm

三沢サーフ24回目

AM6:10~

前日まで釣りに行く予定ではなかったんですが、目が覚めたと同時に直感で海に行け!と。

速攻で準備して三沢サーフに着いて開始5分でヒット、表層でした。

始めは何の引きか分からず、重かったのでヒラメかと思いましたが、シーバスでした。

 

イチエン
イチエン
ルアーはお決まりのぶっ飛び君95S・レッドシャイナー!

 

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋!

 

ぶっ飛び君95Sでヒラメもシーバスも釣れて、マストなルアーになりました。

 

その後は場所を変え、ルアーを変えて色々試しましたがアタリなし。

帰ろうと思った時に釣り人が来て情報交換し、終了としました。

 

2022年10月13日:中潮:ボウズ

三沢サーフ25回目

AM5:30~

連日ヒットを狙いましたが、全く反応なし。

アングラーさんもいなかったので、各ポイントを攻めましたがダメでした。

明日も来ます!

 

2022年10月14日:中潮:ボウズ

三沢サーフ26回目

AM5:00~

昨日のボウズリベンジで、少し早く攻めてみました。

釣り人は私だけで、色々探りましたが全く反応なし。

ライントラブルで一番お気に入りのジャンプライズ・ぶっ飛び君95S・レッドシャイナーをロスト。

痛すぎる、そして連続ボウズは堪えます。

帰って速攻アマゾンで買いました、明日も来ます!

 

2022年10月15日:中潮:エイとシーバス66cm

三沢サーフ 27回目

AM5:00~(友達2人と)

久しぶりに友達とサーフに。

予定では六ケ所サーフに行く予定でしたが、本日も三沢サーフで勝負。

開始数分で今まで感じたことのないヒキに戸惑います。

エイ 三沢サーフ

初めてのエイでした。

 

ルアーはジャンプライズのぶっ飛び君95S

カラーは極・リアルイワシ

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋!

 

このルアー、ヒラメやシーバスだけでなくエイも釣れるんですね!

エイってこんなヒキなんだと体感できました。

その後は全くアタリなし。

場所やルアーを変えながら2時間ほどキャストしましたがダメでした。

周りも誰も釣ってなかったので諦めかけていましたが

 

イチエン
イチエン
最後にもう一度

ぶっ飛び君95S・極・リアルイワシに戻してガツン!

 

シーバス 三沢サーフ

またまたジャンプライズのぶっ飛び君95S、本当に釣れます!

 

前日にレッドシャイナーをロストしたので、代わりに使いました。

やっぱりぶっ飛び君95Sは釣れますね!


 

※極上カラーは限定品のためフリマアプリでプレ値が付いています。

 

この日は捌いて食べたかったので、これで終了!

連日ボウズリベンジ成功、釣れてよかった!!

シーバス 三沢サーフ

 

2022年10月16日:中潮:ヒラメ

三沢サーフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 健太郎(@moriken_722)がシェアした投稿

 

私はこの日、ボウズでした。

 

2022年10月20日:長潮:シーバス75cm:りょうさん

シーバス 三沢サーフ シーバス 三沢サーフ

三沢サーフ:AM5:30

 

イチエン
イチエン
ブログ初コメントをしてくれたりょうさん!

ありがとうございます♪

 

三沢サーフで75cmのシーバスヒット、素晴らしいです!

私も同日、AM7:30~8:00に三沢サーフを攻めたんですが、全くアタリがありませんでした。

りょうさんの釣果報告で、ここんところボウズだった心に気合いが入りました!

ありがとうございます!!

 

青森県太平洋・三沢サーフ・りょうさんのタックル紹介
ジャンプライズ ぶっ飛び君 95s ラトルsp レンズキャンディーグローベリー 27g
  • ロッド:ダイワ:ラテオ110MH
  • リール:ダイワ:キャタリナ4020
  • ルアー:ジャンプライズ:ぶっ飛び君95 ラトルSP

 

イチエン
イチエン
やはりぶっ飛び君は釣れますね!


 

2022年10月22日:中潮:とんでもねえヒラメ

三沢サーフ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 健太郎(@moriken_722)がシェアした投稿

 

2022年10月24日:大潮:ボウズ

三沢サーフ28回目

AM6:00~

 

イチエン
イチエン
いつもと違う深いポイントの三沢サーフを攻めました!

 

約2ヵ月ぶりに訪れたポイントでしたが、以前来た時よりも地形がガラっと変わっていて驚きました。

大潮で人気のポイントということもあり、平日にもかかわらず7,8人アングラーさんが来てました。

ここの三沢サーフでは未だ釣果を出していないので正直自信はありませんが、実力を付けるためにも釣れていないサーフを攻めることを決意。

結果ボウズでしたが、地元のアングラーさんと意見交換ができたり、学ぶものが沢山ありました。

明日も攻めようと思います。

 

2022年10月25日:大潮:シーバス3匹

三沢サーフ29回目

AM6:00~

 

イチエン
イチエン
10日ぶりに大きな波が立ちました!

 

雨が降り風が強く、海も荒れていました。

沖には鳥が見え、ベイトが入ってきていると感じました。

少しでも距離を出そうと、自分のタックルに合うメタルをチョイス。

直ぐにアタリ、釣り上げようと安心した矢先に人生初の足元でバラシ。

10日連続ボウズだったのでショックが大きかったです。

しかし、先に来ていたベテランのアングラーさんはバンバン釣っています。

魚はいる!と気持ちを切り替えて投げ出したところでヒット!

太いシーバスがかかり、今度は足元でばらさないよう慎重に寄せていると、ベテランアングラーさんがサポートしてくれて安心して釣り上げることができました。

 

釣ったルアーは『シマノ・スピンビーム・77mm・32g』

カラーはキュウリンイワシKです!

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋!


 

イチエン
イチエン
2匹目もこのルアーで釣りました!

 

ゴールデンタイムが終了したかに思えた辺りで風が弱くなり、30gのメタルジグに変更!

これが功を奏し、3匹目ヒット!

アシストフックがシッカリと仕事をしてくれて、バラさずに釣り上げることができました。

 

釣ったルアーは『ダイワ・サムライジグ・85mm・30g』

カラーはサゴシブルピンイワシです!

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋!

 

イチエン
イチエン
初のシーバス複数匹ヒットに感無量でした!

 

帰りにサポートしてくれたベテランアングラーさんに話を伺ったところ、10本上げたそうです。

流石です、そしてありがとうございました!

釣ったシーバスは捌いてご近所さんに配りました。

 

2022年10月31日:小潮:シーバス

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 健太郎(@moriken_722)がシェアした投稿


 

2022年11月12日:中潮:シーバス2匹!

シーバス 三沢サーフ

三沢サーフ30回目(友達と)

PM3:30~ 水温13℃

 

イチエン
イチエン
久々の三沢サーフ!

 

友達から誘いがあり、三沢サーフに夕マズメ勝負へ!

今年、あと一本釣りたいね~なんて話しながらキャストしていると、友達にガツンとアタリあり!

マルマル太った大きなシーバスがヒット!

画像は友達が写っているため、加工しました。

シーバス 三沢サーフ

ルアーはジャンプライズのかっとび棒130 シャロ―ライト

カラーはパープルメッキです。

 

イチエン
イチエン
三沢サーフはかっ飛び棒とぶっ飛び君が特に相性がいいと感じました!

 

2022年11月13日:中潮:ボウズ

三沢サーフ31回目(友達と)

PM3:30~ 水温13℃

 

イチエン
イチエン
友達と前日のリベンジに!

 

波はあまり高くなく、風は強いですが追い風気味だったので勝負!

この時期は暗くなると一気に暗くなって視界が非常に悪くなりますが、前日は暗くなり始めにヒットしたこともあり

日が落ちかけた頃が勝負だと確信しながら、その時を今か今かと待っていました。

予想通り、日が落ちてきたころに友達にヒット!

今までにないヒキと重さを感じ、大物と確信したところで痛恨のバレ…

その後は全くアタリなして終了。

友達はとても悔しがっていました。

私も3週間ほどアタリがないので、明日もリベンジしようと思います。

 

2022年11月14日:中潮:シーバス75cm

三沢サーフ32回目

PM3:45~ 水温12℃

 

イチエン
イチエン
3週間ぶりのヒットに感動!

 

ここのところずーっと波が低かったんですが、今日はとても高かったので釣れると確信!

流れが速く、しっかりアピールできるかっ飛び棒130BRを選択!

これが功を奏し、ガツンとヒット!

PEラインを1号から1.5号に変更し、ドラグを2kgに設定してパワーファイトで臨みました。

ドラグが走ることもなく、一方的に主導権を握ったままゴリ巻きできました。

 

イチエン
イチエン
やはりかっ飛び棒は釣れますね!!

 

カラーは極・リアルイワシです。

【三沢サーフ】釣り情報!ヒラメ・シーバス・サクラマスが釣れる青森県太平洋! ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極上 極リアルイワシ 38g

 

イチエン
イチエン
浅いところや手前を狙う際にも重宝しています!

 

シーバス 三沢サーフ

 

※極上カラーは限定品のためフリマアプリでプレ値が付いています。

 

2022年11月15日:小潮:ボウズ

三沢サーフ33回目

PM4:00~ 水温12℃

 

イチエン
イチエン
前日に比べて波が低かったです。

 

今回は前日と違うポイントを攻めました。

同じポイントでも良かったんですが、まだまだ初心者のうちは色々な地形や波などを見ておいた方がいいと思ったからです。

一年目の今年は釣果より経験を重ねることに決めていました。

今日のポイントでは、たまに大きな波が押し寄せる程度の波でした。

潮の流れも穏やかで、真っ直ぐ投げても殆ど真っ直ぐ返ってくる感じ。

色々と試しましたが、ノーヒット。

連日釣果を出すことはまだまだ遠いようです。

めげずに明日もランカー狙います!

 

2022年11月17日:小潮:ボウズ

三沢サーフ34回目

PM4:00~ 水温11℃

 

イチエン
イチエン
夕マズメ×干潮時に地形チェックしてきました!

 

攻めたことのない干潮時にしか入れないサーフポイントの地形をチェック。

アタリはありませんでしたが、今後の釣りに活かせると感じました。

たまに地形をチェックすることで、ガラッと変わっていることに気がつくことがあります。

自然相手なので難しくもあり、その分楽しかったりと、サーフフィッシングは最高です!

 

2022年11月20日:若潮:ボウズ

三沢サーフ35回目(友達と)

PM0:00~ 水温13℃

友達に誘われ、初のお昼に攻めてきました。

水温も波も高かったんですが、風が強くて全く勝負にならなかった感じです。

風が8mを超える時は行かないようにしようと思いました。

この経験を今後に活かします!

これで2022年の三沢サーフ釣行は終了です。

2023年も大物目指してがんばります!

 

2023・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

2023年は1月からGW前までアメマス、サクラマス狙いを。

GW明けから11月までシーバス狙いです。

詳しくはこちら

 

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介しま...

 

2023・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬...

 

イチエン
イチエン
2023年のおいらせ・百石サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を...

 

2022・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サー...

 

イチエン
イチエン
2022年の百石サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭が釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く...

 

まとめ:2022・三沢サーフはシーバス・ヒラメ・青物・カレイが釣れる!

三沢サーフ

 

イチエン
イチエン
  • 太い雨鱒、桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メータの青物を2023年は狙います!

 

三沢サーフで○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。