釣行日記

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
Pocket

青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。

おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く、ポイントが多いです。

そして海浜公園もあり、家族や子供連れに人気があります。

海浜公園にはトイレもあり、ストリートバスケもできます。

11月からはルアーマンより鮭釣り(ぶっこみ釣り)の方が非常に増えます。

そんなおいらせ・百石サーフは青物やヒラメ、シーバス、初冬は鮭、春先はアメマス・サクラマスが釣れるという情報があります。

その釣果情報を元に、本当にこれらの魚が釣れるのか、2022年10月から12月の釣行記録を投稿します。

また、ネット上の釣果情報があれば、載せてまとめようと思います。

おいらせ・百石サーフで釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフで

  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物
  • デカい鮭とアメマス、サクラマスを狙います!

 

青森県おいらせ町で釣れる魚はこちら!

青森県おいらせ町で釣れる魚

 

おいらせ町のホームぺージ上には、情報がありませんでした。

ネット上では

 

おいらせ町で釣れるお魚情報
  • シーバス
  • ヒラメ
  • サクラマス
  • カレイ
  • チカ
  • アジ
  • ハゼ
  • ウグイなど

 

様々な魚が釣れるようです。

おいらせ・百石サーフでは、大物のシーバスや青物・ヒラメ、初冬は鮭、春先はサクラマスを皆さん狙っているようです!

 

青森県太平洋おいらせ・百石サーフの場所はこちら

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフは

広くて沢山のポイントがあります!

 

駐車場も広く、トイレもあります!

おいらせ町 海浜公園 トイレ

近くにコンビニもあります!

 

 

青森県太平洋おいらせ・百石サーフの交通情報

 

海浜公園まで
  • 三沢市から15分程度
  • 八戸市から30分程度
  • 十和田市から30分程度
  • 六ケ所村から45分程度
  • 野辺地町から50分程度
  • 青森市から80分程度

 

2022・おいらせ・百石サーフのタックル紹介

2022年 サーフのタックル

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフには以下のタックルで攻めています!

 

2022年12月のタックル
  • ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M
  • リール:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 24.5lb
  • フィッシングベスト:ストールクイスト ライフジャケット EDGE
  • ウェーダー:マズメ・ゲームウェイダーVer.2 サーフマニア

 

フィッシングベストはカヌー用です。

腕回りの自由度が高く、趣味のカヌーで使っている物を使いまわしています。

子供や女性アングラーにオススメです!

デメリットとしては収納スペースがないため、ルアーなどはウエストポーチに入れています。

おいらせ・百石サーフは結構深い所が多いので、その点を考慮したルアーを準備することをおすすめします。

 

2022・おいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録

シーバス おいらせ・百石サーフ

それでは2022年10月から12月までおいらせ・百石サーフでの釣果情報と釣行記録を詳しく紹介します。

 

2022年のおいらせ・百石サーフで何狙い?

2022年10月から12月まで合計13回の釣行記録になります。

10月・11月はシーバス狙いで1本釣れました。

12月は鮭を狙いましたが、釣れませんでした。

 

2022年10月17日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ1回目

PM3:00~・気温18℃・水温17℃

 

イチエン
イチエン
3ヵ月ぶりにおいらせ・百石サーフを攻めました。

 

初めてここでキャストした時は、サーフフィッシングを始めたばかりで、波も風も地形も潮もルアーも

何も分からず、ただただキャストしていた素人でした。

それに比べて今の私は、シーバス3匹、ヒラメ6匹釣ることができたので、多少腕は上がっているかと思います。

離れたところにアングラーさんが3人ほどいました。

鳥は沖の方で数羽ほど、多い時で20羽ほど飛んでいました。

が、この日はアタリもなしで終了。

改めてサーフの難しさを実感します、始めた時と同じような手応えの無さ。

明日は朝から攻めます!

 

2022年10月18日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ2回目

AM6:00~・気温15℃・水温17℃

 

イチエン
イチエン
前日のリベンジの気持ちで攻めました!

 

今回は前日と違う場所を探りました。

前日より深い場所だったため、おいらせ・百石サーフは全体的に深いなと実感しました。

遠浅サーフでしか釣果がない私にとって、難しくもあり成長できるサーフでもあります。

鳥は殆どいませんでした、結果ボウズ。

明日はもう少し早く来ようと思います。

 

2022年10月19日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ3回目

AM6:00~・気温11℃・水温15℃

 

イチエン
イチエン
前日より気温も水温も低く

直感で渋いなと感じました。

 

干潮から上げに向かっていたので、遠浅サーフの要領で探りましたがアタリなし。

鳥もいませんでした。

アングラーさんが一人いましたが、釣れている様子はありませんでした。

悔しいので明日も通う予定です。

 

2022年10月20日:長潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ4回目

AM5:30~・気温10℃・水温15℃

 

イチエン
イチエン
今回は広く探って様子見ました。

 

3日間探った場所はもちろん、それ以外のポイントも探りました。

波は凪に近い所もあれば、少し高い場所も分かってきました。

結果はアタリなしでしたが、全体像を把握できたことを良しとして、明日も攻めようと思います!

 

2022年10月21日:若潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ5回目

AM5:30~・気温13℃・水温13℃

 

イチエン
イチエン
5日連続通って、初めてお魚見ました!

 

キャストできる範囲で、数匹ですが跳ねているのを確認!

フィッシュイーターがいると踏んで、表層近くをただ巻きで効率よく探りましたが反応なし。

ツイッターでは、今年のおいらせ・百石サーフは渋いとのこと。

去年は良かったみたいです。

まずは一週間通って反応をみようと思います!

 

2022年10月22日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ6回目

AM5:30~・気温14℃・水温13℃

 

イチエン
イチエン
アングラーさんが6人もいました!

 

土曜ということもあり、おいらせ・百石サーフでは多めのアングラーさん目撃。

今日はいけるか?と期待しましたが、私を含め誰も釣ってる感じは見受けられませんでした。

波は低くキレイで、いやキレイすぎてシーバスはいないかなと直感で感じました。

明日で1週間連続通うことになりますが、明日は釣れると信じでトライします!

 

2022年10月23日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ7回目

AM5:30~・気温14℃・水温13℃

 

イチエン
イチエン
目の前で何かが跳ねました!

 

前日同様、日曜ということもあって、おいらせ・百石サーフで10人のアングラーさんを目撃。

小魚やサバクラスのベイトが跳ね、今日はいける!?と期待しましたがボウズ。

波は前日と同じ低くてキレイでした。

1週間連続通いましたが、ツイッターで今年は渋いとのツイート通りだと確信。

機会があればまたおいらせ・百石サーフで勝負しようと思います!

 

2022年11月11日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ8回目

AM5:30~・気温8℃・水温13℃

 

イチエン
イチエン
ルアーマンより…

 

久しぶりにおいらせ・百石サーフを攻めたんですが、ルアーマンよりエサ釣りの方の方が多く、ぼちぼちサーフも厳しい時期になってきたのかなと感じた次第です。

波は前日の六ケ所サーフ同様に低く、開始時点で渋いなと感じました。

案の定、ノーヒットで終了。

もう一度シーバスを釣って、いい思い出のままサーフを締めくくりたい。

明日もどこかのサーフでチャレンジしてきます。

 

2022年11月12日:中潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ9回目

AM6:00~・気温4℃・水温13℃

 

イチエン
イチエン
一気に気温が下がり、手袋をしても厳しい釣りでした。

 

今回はおいらせ・百石サーフの中でも人気のポイントに行ってみたんですが、土曜ということもあって

 

  • サーファーが多く
  • 鮭狙いの釣り人が多かったです。

 

結局、広範囲に探ることができなかったので満足のいく釣りができませんでした。

この時期は鮭釣りの方を優先して、おいらせ・百石サーフは遠慮しようと思いました。

 

2022年11月16日:小潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ10回目

AM6:00~・気温7℃・水温12℃

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフで初のアタリ!

 

土日は鮭釣りの方が多いので、平日の朝マズメに勝負しました!

風は弱く、潮の流れもゆっくりだったのでシーバスは厳しいと直感で感じました。

そんな中で変化を見つけながら探っていくと、ブレイク手前でボイル!

シーバスかどうかは確認できませんでしたが、鮭の可能性も含めて鮭用のルアーを購入予定。

去年はよく釣れたと評判のおいらせ・百石サーフですが、噂通り今年は激渋を実感しながらの初アタリ&ボイルが見れてちょっとだけ興奮しました。

鮭用ルアーが手に入ったら再チャレンジしようと思います!

 

2022年11月19日:若潮:シーバス74cm

おいらせ・百石サーフ11回目

PM4:00~・気温10℃・水温12℃

 

イチエン
イチエン
やっとおいらせ・百石サーフで釣ることができました!

 

始めはスプーン×タコベイトで鮭狙いで攻めたんですが、波が高かったので

これはシーバス釣れるんじゃないか?

と、直感を信じてシーバス狙いに変更。

薄暗くなってきたところで、ガツンと強い当たりが!

ドラグを2キロに設定して臨みましたが、2キロでもドラグが走ったのはこのシーバスが初です!

結果、フックはひん曲がり&破損してました。

シーバス おいらせ・百石サーフ ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g

おいらせ・百石サーフに通って11回目にやっとお魚を釣ることができました。

途中、1週間連続通ったり、9回連続アタリなしなど渋い経験ばかりありました。

その経験があってこそ、初めておいらせ・百石サーフで釣れたときの気持ちは感無量でした。

 

イチエン
イチエン
おいらせ・百石サーフ、ありがとう!!

 

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g

ルアー:ジャンプライズ かっ飛び棒130BR

カラー:極赤金グローベリー

ジャンプライズ かっ飛び棒 130br 極赤金グローベリー 38g


 

2022年12月10日:大潮:ボウズ

 

おいらせ・百石サーフ12回目

AM7:30~・気温3℃・西北西の風

 

イチエン
イチエン
沖でどでかいお魚が跳ねました!

 

ここ最近、波高が低く凪のため、シーバス狙いを諦めておいらせ・百石サーフで鮭狙いに。

初めてウキルアーを使いましたが、途中ライントラブルで断念。

シンペンに変えて、ダメもとでシーバス狙いに切り替えたところで、沖でどでかい魚がジャンプ!!

鮭でしょうか?

友達曰く

 

マグロじゃね?

 

との意見が…サーフ、夢あります!

機会をみて、おいらせ・百石サーフでデカいの釣ったろうと思います(*‘∀‘)/

 

2022年12月11日:大潮:ボウズ

おいらせ・百石サーフ13回目

PM4:00~・気温-1℃・水温8℃・西の風

 

イチエン
イチエン
思いっきり冬の海に変わってました!

 

六ケ所サーフで鱸リベンジしたかったんですが、雪でサーフに入れないと連絡を頂き、おいらせ・百石サーフで鮭狙いに。

前回と違うポイントに入りました。

全くアタリはなかったんですが、離岸流でシャロ―になってる良ポイントを発見!

来シーズンのシーバス・ヒラメ狙いの時に入ろう!と思いました。

流石に寒くて長い時間できない感覚だったので、今年のサーフは終わりにしようと思います。

今年の5月にサーフを始めて、75回通い、ヒラメ6枚・シーバス9本でした。

来年は二桁とランカーを目指します!

 

2023・おいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2023年は1月からGW前までアメマス、サクラマス狙いを。

GW明けから10月までシーバス狙い。

11月・12月は鮭狙いです。

詳しくはこちら

 

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を...

 

2023・おいらせ・百石サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬...

 

イチエン
イチエン
2023年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2023釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介しま...

 

2022・おいらせ・百石サーフ以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の六ケ所サーフ・高瀬川河口付近での釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サー...

 

イチエン
イチエン
2022年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

まとめ:2022・おいらせ・百石サーフはシーバス・ヒラメ・鮭が釣れる!

おいらせ・百石サーフ 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる

 

また、友達からヒラメ釣ったよ!と連絡あり。

11月に入って本格的に鮭釣りの方が増えてきます。

私もシーバスだけでなく、2023年は鮭も機会をみて狙ってみようと思います。

 

イチエン
イチエン
  • 2023年もアメマス、サクラマス
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物
  • デカい鮭やを釣るまでおいらせ・百石サーフで挑戦しようと思います!

 

おいらせ・百石サーフで○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

 

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。