釣行日記

青森県三沢市ブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は?

アイキャッチ画像 三沢市ブラックバスが釣れる場所ランキングベスト5
Pocket

青森県三沢市を拠点に釣りをしている私が、三沢市でブラックバスがよく釣れる沼・野池ランキングベスト5を紹介します!

私が青森県南部でブラックバスを釣る地域は、大きく分けて八戸市・三沢市・東北町ですが

この記事では、三沢市に特化して書き進めていきます。

三沢市には数多くの野池や沼がありますが、どこが一番釣れるんだろう?どういった場所なんだろう?

と検索される方が多いようです。

また、地元のバス釣りをする方から

 

各ポイントの個体数と大きさを教えて!

 

トイレや駐車場ってあるの?

 

と、ご質問がありましたので

 

青森県三沢市でブラックバスが釣れる野池・沼

  • ランキングベスト5
  • 個体数と大きさ
  • 陸っぱりのしやすさ
  • トイレと駐車場の有無
  • 釣れない時はどこに移動する?

 

この5点を分かりやすく、写真と地図と共に紹介します。

有名な小田内沼や墓地公園(五川目堤)以外に

名前もない野池も紹介します!

 

イチエン
イチエン
バス釣りポイントをお探しの方は最後まで読んでいただけたら

素敵なポイントが見つかると思います!

 

それでは、私の実績から判断した青森県三沢市でブラックバスがよく釣れる沼・野池ランキングベスト5を見ていきましょう!

 

青森県三沢市でブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5!

1位:小田内沼

2位:根井沼

3位:姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)

4位:姉沼・ワカサギ釣場付近の野池

5位:姉沼川と墓地公園(五川目堤)

圏外:早稲田野池

 

1位:小田内沼

小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

個体数:三沢ナンバーワン

大きさ:アベレージ30cm前後

陸っぱりのしやすさ:入口はしやすく、他は長靴必須

 

三沢市で最もブラックバスの個体数が多いと感じるのが、小田内沼だと思います。

なぜなら、小田内沼でボウズの日はシーズン前後とスポ―ニング時期以外ほとんどありません。

知名度も高く、バス釣り人口は三沢で最も多いです。

3月中旬からシーズンに入り、40UPが釣れやすいです。

4月末からスポ―ニングに入り、渋くなりますが、逆に陸っぱりにはチャンス!

大きなバスを釣ることができます。

 

釣るポイントは、ボートなら問題ありませんが、陸っぱりとなると

 

  • 入口付近:2人
  • 遊歩道側:3人
  • 奥(野球場側):3人
  • 裏:4人

 

といった感じです。

入口が混んでいるときは、長靴を履いて遊歩道側や奥、裏に移動することをおすすめします。

小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所 小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

雨が降った日の後は、増水しているので足元に十分注意して確認しながら進んでくださいね。

私は一度、長靴の中に水が入った経験があります。

時間によっては、白鳥の家族が接岸してきますので注意してください。

無理に近づくと威嚇してきます。

 

ここのポイントは岸際・蓮の葉付近・後ろの朽ちた遊歩道です。

 

フロッグで蓮の葉の上を狙い、しつこく誘うとデカバスが釣れます!

 

イチエン
イチエン
私のおすすめフロッグは

秦拓馬さん監修のジャッカル『ガヴァチョフロッグ』です!


 

ガチで釣れます、トップで食ったときの衝撃はクセになります!!

 

中層・ボトムは水草が多いので、私はワームで釣っています。

このポイントで釣ったバスをアップしておきます

ブラックバス 小田内沼

 

次に紹介するポイントは、入口から奥(野球場側)です

小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

すぐ近くに駐車場があるので、先にここで釣る方もいますね。

ただし、周辺の木や草が邪魔をして、竿を振れる範囲が狭いです。

そこで私は5ft台のロッドで攻めています!

ブラックバス 50cm

短い分、飛距離は落ちますが、振りやすく正確性がモノをいいます!

こういった場所で活躍する5ft台のロッドが1本あるといいですね。

私はシマノのバスワンXT (エントリーモデル:8,000円程度)を準備しました。

エントリーモデルでも50UP釣れます!

私が使っている2018年モデルより2023年モデルをおススメします!

(価格は1,000円程度高くなります)

 


 

次に紹介するポイントは、です。

小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

車は2台~3台停めれますが、スズメバチに注意してください。

小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所 小田内沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

裏は、春先にデカバスが釣れます。

玄人アングラーは、真冬に氷を割ってデカバスを狙ったりする場所です。

 

小田内沼の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢

駐車場:広い駐車場あり

トイレ:なし

 

近くの三沢市民運動広場野球場にトイレがあるので、そちらを利用することができます。

 

小田内沼で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
車で約5分で根井沼

約10分で墓地公園(五川目堤)があります。

 

私は状況を見て根井沼に移動することが多いです。

特に小田内沼が混んでいる時は早めに根井沼に移動しますね。

なぜなら、根井沼は釣り人口が格段に少ないからです。

墓地公園(五川目堤)は、バス釣りだけでなくヘラブナ釣りの方が多いので、どちらかに行くとしたら根井沼をオススメします。

 

2位:根井沼

根井沼 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:中

バスの大きさ:アベレージ30cm前後

陸っぱりのしやすさ:しやすい

 

イチエン
イチエン
そこそこ大きいバスが狙えます!

 

小田内沼から車で5分ほど走った場所にある根井沼は、釣り人口が少なく、ボート勢もほとんどいないので

 

何だかんだで三沢イチ・穴場でオススメかもしれません。

 

バスの個体数は小田内沼に比べて、広い分少なく感じますが、大きさは小田内沼よりアベレージは若干大きい気がします。

最近釣った画像を載せておきます

ブラックバス 根井沼

この沼も水草が多いので、私はワームを使って釣りました。

ただここは、風の影響をもろに受けるので注意してください。

 

私は風が強い時は、風の影響を比較的受けにくい

  • 姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)
  • 姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池に移動します。

 

根井沼は小田内沼に比べて、ボートの数は圧倒的に少なく、今まで1台しか見たことがありません。

陸っぱりのポイントは結構あります。

 

駐車場近くの竹林を入っていくと、根井沼の奥側に辿り着くことができます。

 

どうしても1匹釣りたいときは、ガチでおすすめです!

 

イチエン
イチエン
誰もいないので、スレていません!!

 

道路沿いは陸っぱりしやすいですが、車が走ってきた際は危険ですので周囲の確認は念入りに行って下さい。

民家付近のポイントは、陸っぱりは厳しいですが

  • 足場が悪い場所が2カ所
  • 下水道のポイントは足場がありますが危険なので注意

 

根井沼で頻繁に釣っている方のお話しでは

 

一度釣ったポイントでは時間がたたないと釣れない。

 

と言っていました。

確かに私が釣った時もその通りで、チョコチョコ移動して根井沼は釣るのがいいかと実感しました。

 

根井沼の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢早稲田

駐車場:小田内沼から向かって先に3台、奥に2台

トイレ:なし

 

民家は住んでいる形跡はありませんが、私有地だと思いますのでそこには停めないようにしましょう。

根井沼付近は砂利道なので、高級車で向かうのはオススメしません。

 

根井沼で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
近場で小田内沼と姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池

または姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)があります。

 

時間は小田内沼が5分、ワカサギ釣り場付近の野池(鉄塔)は10分、姉沼・通行止め付近の野池は15分です。

私は釣れなくて移動する時は、大抵小田内沼は混んでいるので、ワカサギ釣り場付近の野池または姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)に行くことが多いです。

どちらも人気のポイントで、大きいサイズを期待できる場所になります!

 

3位:姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)

姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:中

バスの大きさ:アベレージ35cm前後

陸っぱりのしやすさ:入口はしやすく、サイドは難あり

 

イチエン
イチエン
ネチネチ釣るのが得意な方は向いてる場所です!

 

去年は釣り人とほとんど遭遇しませんでしたが、今年に入ってからは度々遭遇するようになりました。

更にアベレージも小田内沼より大きく、陸っぱりするポイントは非常に多いです。

ただ、遠投できる場所は入口付近と奥、サイドの何カ所かだけです。

 

サイドは殆ど木や草木が邪魔をして、竿を振りづらいので、ここでも5ft台のロッドが1本あると重宝しますね。

 

投げて釣るより、誘って喰わせるのに向いてる場所だと個人的には思います。

 

奥や両サイドにも釣るポイントが沢山ありますが、長靴が必要です

そして、サイドで釣る場合には

短くてもいいのでランディングネットが必須になります。

ブラックバス ランディングネット

50UPでしたが、ランディングネットが無かったら上げれませんでした。

私が使っているコスパ最強のランディングネットはこちらです。

青森県 三沢市 ブラックバス ランディングネット

 

私は最も短いサイズ:270を買いましたが、今ではなぜかサイズ:300の方が安く売っています。

あと、赤丸の折りたたみジョイントも買わないと

ネット部分が折りたためないので一緒に買った方が絶対いいです。

青森県 三沢市 ブラックバス ランディングネット


 

青森県 三沢市 ブラックバス ランディングネット

そして、ヒットした時に素早くランディングネットを使えるように

私は青丸のマグネットで取り外ししています。

これが非常に便利で、引っ張るだけで取り外しできるので、ファイト中に簡単にランディンクネットを使うことができます!


 

最後に姉沼・通行止め付近の野池の奥を紹介します!

こちらです↓

姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所 姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所 姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

裏側は水深が浅いため、羽根モノやトップウォーターなどがオススメです。

 

全部で20カ所以上釣るポイントがあります。

 

今までボートを使っている人は見たことがありません。

台風や大雨の影響で、池内の草が見えなくなるほど増水したときに50UPを釣った!と現地にいた釣り人に聞きました。

 

イチエン
イチエン
増水した日は大物を釣るチャンスかもしれません!

 

姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢

駐車場:3台程度

トイレ:なし

 

この場所に高級車・車高の低い車で向かうのは危険です。

舗装されていない急斜面の土道で、夏は草が生い茂っています。

四駆のオフロードで向かうことをオススメします。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
車で5分で姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池

または10分で姉沼川に行くことができます。

 

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池は人気ですが、大物が釣れます。

姉沼はいまいちですが、どこも混んでいるときは気分転換にいいかもしれません。

 

4位:姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:少ない(子バスは多い)

バスの大きさ:アベレージ35cm

陸っぱりのしやすさ:入口はしやすく、他は厳しい

 

イチエン
イチエン
※三沢一すれてます!

(アングラー上級者が多い)

 

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池は、去年まで釣り人に遭遇することは殆どありませんでしたが、今年は遭遇率高めです!

去年はデカバスが多かったんですが、今年は減ったように感じます。

子バスが多い感じがします。

 

イチエン
イチエン
とはいえ、実際に私はここで50UPを釣りました。

 

足場が非常に悪いのでランディングネットが無かったら上げれなかったと思います。

大物を狙うならランディングネットが必須になります!

 

また、ワームを喰えないほどの子バスも多いので、成長が楽しみでもある野池です。

そして、ここのオープンは水草が少ないので、ハードルアーも楽しむことができます!

子バスが群がってきますよ(笑)

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

あと、この場所は蚊が非常に多いので虫よけスプレーは必須です!

 

そして実はここ、砂利道の奥にもポイントがあるんです!

私たちはここを『秘境』と呼んでいます、こちらです↓

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

私はここで釣ったことはありませんが、遭遇した方にお話を伺ったところ

 

結構大きいのを釣ったことあるよ!

 

と、バスがいることがわかりました。

混んでいる時や、帰る前にこのポイントも攻めてみるのもいいかと思います。

ただし、夏からは草ボーボーになります。

 

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢

駐車場:2台程度

トイレ:なし

 

この場所は、砂利道なので高級車での移動はおすすめしません。

前日が雨だと泥まみれになる可能性があるので、四駆であることをオススメします。

 

姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)まで5分程度で

根井沼と姉沼川まで10分程度で着きます。

 

個人的には姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)が近くてよく釣れるので、そちらに行くことが多いですね。

 

5位:墓地公園(五川目堤)

墓地公園(五川目堤) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:少ない

バスの大きさ:アベレージ25cm前後

陸っぱりのしやすさ:しやすい

 

バス釣りより、ヘラブナ釣りが多い墓地公園(五川目堤)は、年々バスの個体数が減ってきている感じがします。

バスを釣ると、ヘラブナ釣りの方から「戻さないで捨てろ!」と声をかけられるほど熱いヘラブナ釣りの方が多いですね。

たまにボートでバス釣りをしている方もいますが、釣れたバスを見てもあまり大きくない感じがします。

 

ただし、陸っぱりしやすいため初心者にはいいポイントかもしれません。

 

奥に進むに連れて竿を振る範囲は狭くなっていきますが

 

足元はしっかりしているので子供と一緒に釣りをするには安心できます。

 

墓地公園(五川目堤) 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

ただし、雨の日の次の日は増水しているので長靴をオススメします。

 

墓地公園(五川目堤)の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢

駐車場:広い駐車場が入口と奥にあり

トイレ:入口側にあり

 

駐車場があるので、路駐はやめましょう。

トイレだけでなく、休憩スペースもあるので、真夏は熱中症にならないよう適度に休憩する場所として利用するとよいかと思います。

子供連れにはいいかもしれませんね。

 

墓地公園で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
小田内沼まで約10分です!

 

私は墓地公園で釣れない時や、混んでるなと感じた時は直ぐに小田内沼に向かいます。

それぐらい小田内沼は近いので、状況を見て判断していただけたらと思います。

 

5位:姉沼川

姉沼川 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所 姉沼川 青森県三沢市ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:少ない

バスの大きさ:アベレージ25cm前後

陸っぱりのしやすさ:しやすい

 

イチエン
イチエン
墓地公園(五川目堤)と大して差がないので

同じ5位にしました。

 

姉沼川は、バスがいる姉沼に向かって流れています。

川の流れが意外と早いので、バス釣りの腕のみせどころかもしれません!

数年前までは結構な個体数があり、大きさもアベレージ30cm前後ありましたが、昔に比べて殆ど釣れなくなった感じがします。

陸っぱりはしやすいですが、厚手のズボンと長靴があった方がいいです。

結構草木が生い茂っているので、釣り上げた時にハーパン&サンダルだと痛い目にあいます。

 

姉沼川の場所・駐車場・トイレは?

住所:八戸野辺地線の東北町手前

駐車場:2台が3カ所

トイレ:なし

 

駐車場は交通量の多い県道沿いのため、入るときはいいのですが、バックで出る際は十分注意してください。

また、大自然の中なので蚊がたくさんいます。

虫よけスプレーをかけて釣りを楽しみましょう!

 

姉沼川で釣れない時は?

 

イチエン
イチエン
姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)まで約10分

20分走ってもいいなら東北町の花切川がおススメです。

 

どちらが釣れるかと言えば、個人的には姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)の方が釣れるイメージが高いです。

最近は花切川で釣っている方が少ないので、どちらも気楽に楽しめると思います。

 

ランキング圏外:早稲田野池

早稲田野池 青森県 三沢市 ブラックバスが釣れる場所

バスの個体数:不明

バスの大きさ:50UP目撃(2022年4月24日)

陸っぱりのしやすさ:厳しい

 

ここは市外の奥の奥にある場所で、道を知らないと辿り着くことができないほど大自然の中にある野池です。

昔は釣れたようですが、現在はキャストできないほど雑草と山野草が生い茂っていてキャストできないほどです。

久々に野池の前を通ったので、周囲を確認してみたところ、50UPのバスが跳ねたのを確認しました。

 

長年だれも釣っていないと思われるので、伸び伸びとスレもないであろう元気なバスが見れました!

 

早稲田野池の場所・駐車場・トイレは?

住所:〒033-0022 青森県三沢市三沢早稲田

駐車場:1台×2カ所

トイレ:なし

 

野池の周りに、立ち入り禁止のテープが落ちていました。

現在は釣り禁止のようですね。

昔だったらゴムボートがあれば最高に楽しいポイントだったと思います!

 

青森県三沢市でブラックバスが釣れる沼・野池ランキングまとめ

青森県三沢市でブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5はいかがだったでしょうか?

年々バス釣り人口が増えているような気がします。

マナーを守って、身の安全を確保しながら楽しくバス釣りを堪能しましょう!

 

イチエン
イチエン
最後に私がバスを釣りに行くときのルートを紹介します。

 

  1. 小田内沼
  2. 根井沼
  3. 姉沼・ワカサギ釣り場付近の野池
  4. 姉沼・通行止め付近の野池(鉄塔)
  5. 墓地公園(五川目堤)または姉沼川

 

この順で大体一ヶ所30分から1時間で移動しています。

どんなに釣れない日でも、4カ所位移動するとボウズっていう日はなくなりました。

釣れない時は移動すると気分転換になりますし、他の野池の状態を把握できるので一日に数カ所移動する釣り方は非常におススメです。

コアな方は、八戸の南部山に行ってから三沢に来るって方もいました。

青森県三沢市でブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は以上になります。

 

イチエン
イチエン
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!

アイキャッチ画像 キャンドゥ 釣具 新作ワーム
【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!釣りブームにより、100均でも釣具商品に力をドンドン入れています。 キャン★ドゥの新作ワームは、ダイソーやセリアの新作ワームに比べ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。