釣行日記

【三沢市】2024 ブラックバス 釣り日記!今年は50UP釣ります!

三沢市 ブラックバス 2024 釣り日記
Pocket

2023年は三沢市でバス釣りを40回、三沢市以外で23回、計63回通い、83匹釣りましたが、残念ながら50UPのデカバスを釣ることが出来ませんでした。

2022年に初めて50UPを釣り、その興奮を今年も味わいたくチャレンジします!

 

 

またこちらの動画に影響を受け、アイスフィッシングにも挑戦します!

 

 

青森県三沢市で氷に穴を開けてブラックバスが釣れるのかは分かりませんが、1月からチャレンジします!

 

【三沢市】 2024年 ブラックバスのタックル

ブラックバス 50cm

ロッド:シマノ 18バスワンXT 256UL-2

リール:シマノ 21アルテグラ C3000XG

ライン:サンヨーナイロン ナノダックスX GT-R ピンクセレクション 8lb

狭い場所や近場専用タックル、これで50UP釣りました。

 

タックル おすすめ ブラックバス 2023

ロッド:シマノ 23バスワンXT+ 266L-2

リール:シマノ 21アルテグラ C3000XG

ライン:サンヨーナイロン ナノダックスX GT-R ピンクセレクション 8lb

プラグ(ルアー)とワーム両方を使っています。

 

タックル おすすめ ブラックバス 2023

ロッド:ダイワ 21ブレイゾン C66ML-2

リール:ダイワ 20タトゥーラSVTW(ギア比7.1)

ライン:PE エックスブレード アップグレード 2号 40lb

ビックベイト・羽根物・フロッグメインで使っています。

 

3つのタックルを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

【ブラックバス】おすすめタックル3選!デカバス釣れました!
【ブラックバス】おすすめタックル3選!デカバス釣れました!私は2020年にバス釣りを始め、当時はホームセンターで買ったよく分からないタックルで遊んでいましたが、2022年から釣り具メーカーのタッ...

【ブラックバス】イチエンのおすすめタックル3選!デカバス釣れました!

 

【三沢市】2024年 ブラックバス 釣り日記

ここからはバス釣りの内容や現場の状況を詳しく書いていきます。

 

1月・2月はアイスフィッシングチャレンジ、3月~5月はデカバスチャレンジ予定です。

 

ブラックバスを釣った詳しいポイントは控えさせていただきます。

 

2024年1月2日:朝:ボウズ

 

三沢バス釣り1回目 アイスフィッシング1回目

AM7:30 ~ 8:00 水温2℃

 

氷を割ってアイスフィッシングをしようとアイスドリルとベイトタックルを持って釣り場に向かったところ、殆ど氷が張っていませんでした。

確かにワカサギ釣りは未だ先なので、全然凍ってないのかぁ~と、しかも暖冬のようなので氷に穴をあけるのは当分先かもしれません。

予定では氷に穴を開けて、ベイトタックルでただ落としてツンツンする気満々だったので、ルアー等一切持ってこず、釣りができない状況でした。

周辺の状況を確認し、次回は氷が張ってなくても釣りができるよう準備をしっかりして臨みます!

1月にバス釣りをしたことがないので、氷が張ってなくても貴重な1匹を目指してチャレンジします!

 

2024年1月11日:朝:ボウズ

冬バス ブロックで氷割る

 

イチエン
イチエン
今回は準備万端で臨みました!

 

三沢バス釣り2回目 アイスフィッシング2回目

AM8:00 ~ 9:30 水温1.5℃

 

氷が張っている場所と張っていない場所、どちらも攻めれるようタックル2本を準備!

更に前回はアイスドリルで開けられなかったので、今回はブロックにお古の安全帯を繋げて穴を開ける作戦に!

まず、凍っているポイントを数か所穴を開け、落ち着くまで氷が張っていない場所を遠投して深さを探りました。

ベイトタックルで探ったんですが、もっと飛距離が欲しいと感じ、次回はロックフィッシュ用の長めの竿&スピニングで臨むことに!

アタリがなかったので、先に穴を開けていたポイントを攻めることに。

1時間以上経つと、再度氷が張っている始末。

持って行った長めの棒で薄氷を割り、短いロッド&スピニングに熟成アクアを付けて誘うもアタリなし。

次回は穴を開けたポイントをベイトタックルで攻めることに決め、釣果はありませんでしたが、日に日にアイスフィッシングに最適な釣りに近づいてきている感じがします!

すぐに釣果も欲しいですが、地形や水深などデータ取りをして、理論的に釣れるよう挑戦し続けます!

 

2024年1月14日:朝:ボウズ

ロックフィッシュ用のロッドで冬バス

 

イチエン
イチエン
前回の反省を活かして準備!

 

三沢バス釣り3回目 アイスフィッシング3回目

AM7:30 ~ 10:00 水温1℃

もう少し広範囲で探るためにロックフィッシュ用のロッドを準備!

サーチ用で重め・大き目のヘッドスライド・フルスイングを。

深いところを把握し、そこに居るのではと期待してメタルバイブを投げると思った以上に飛んでホームラン(ロスト…)

その後、重さを下げて探ったり、色々と試しますがアタリなし。

暖冬の冬とはいえ、青森の1月のバスを釣るイメージが湧かない。

それでも今までやったことのない釣りに挑戦し達成したい、だからどんなに厳しくても俺は次も通う!

絶対冬バス釣る!!

 

2024年1月25日:朝:ボウズ

冬のバス釣り 三沢市

 

イチエン
イチエン
寒気が入ってきたので氷が張っていると期待しましたが…

 

三沢バス釣り4回目 アイスフィッシング4回目

AM7:00 ~ 8:00 水温1℃

全く凍っておらず、前回の氷も全て溶けてアイスフィッシングにならず(+_+)

それでも1月にブラックバスを釣ったことがないので、強風で極寒の中チャレンジ!

冬は口を使わせるためにメタルバイブがいいと聞きましたが、水温1℃でチェイスしてくるのか疑問を持ちながら探る。

全く反応がないので、ワームでゆっくり誘ってみたり。

アタリはありませんでしたが、真冬のバス釣りの難しさゆえに釣った価値は計り知れずと、春までに必ず冬バス釣ると決断し覚悟した一日でした(*’▽’)/

 

2024年1月28日:朝:ボウズ

ブラックバス 三沢市 冬

 

イチエン
イチエン
氷が張ってないと思いましたが…

 

三沢バス釣り5回目 アイスフィッシング5回目

AM6:50 ~ 7:20 水温2℃

普段と違う釣り場でアイスフィッシングに挑戦しようと釣り場を確認したところ、一面凍っててビックリ!

場所によって風と日の当たり方や水深等々、条件が変わるとここまで違うのか!と逆の意味で期待を裏切ってくれた瞬間でした。

水温は流れがある深さ2.5m位の場所で2℃、ボトムらしい水温。

ツンツン誘いますがあたりなし。

釣り場を一周して、状況を確認し、ここまで凍ってるなら今まで通っていた釣り場も期待できるか?と移動したところ…

 

ブラックバス 三沢市 冬

 

イチエン
イチエン
ほとんど凍ってない…

 

2月または3月にがっつり冷えてガチガチに凍ることを祈って、今日はここで終了。

そんな帰り道にブラックバスの気持ちを考えた結果、朝より気温上がって水温が少しでも上がった夕まずめに攻めた方がいいのではないかと!

次回からは夕まずめに冬バス狙います(*’▽’)/

 

2024年3月10日:朝:ボウズ

三沢市 2024 ワカサギ釣り中止

三沢バス釣り6回目 アイスフィッシング6回目

AM7:00 ~

 

イチエン
イチエン
今年はワカサギ釣り中止に…

 

三沢市観光情報サイト

三沢市観光情報サイトによると、2/5にワカサギ釣り中止のお知らせが…

暖冬で氷が厚く張らないということですよね…

これではバスを釣るポイントも氷張らないよね。ということで、アイスフィッシング企画を中止します。

青森県でダメならアイスフィッシングの聖地・福島県の桧原湖でガイドをされている高梨さんに問い合わせてみたところ…

 

2024 桧原湖 氷上釣り解禁中止

そちらも中止です、残念です。

ということで、来年は福島に遠征してアイスフィッシングします!

今はサーフで桜鱒シーズンなので、これからはそっちにシフトして、春になり、スポーニングの時期になったらデカバス釣りに戻ってきます!

 

三沢市 2024年 ブラックバス釣果まとめ

  • 現在ボウズ中

 

イチエン
イチエン
  • 冬の間に貴重な1匹!
  • アイスフィッシングで1匹!
  • 50UPのデカバスを釣ります!

 

三沢市でデカバス釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです(*’▽’)/

 

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

皆の釣り場、皆楽しく気持ちよく釣りができるよう心がけましょう!

 

青森県三沢市ブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は?

アイキャッチ画像 三沢市ブラックバスが釣れる場所ランキングベスト5
青森県三沢市ブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は?青森県三沢市を拠点に釣りをしている私が、三沢市でブラックバスがよく釣れる沼・野池ランキングベスト5を紹介します! 私が青森県南部で...

 

【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!

アイキャッチ画像 キャンドゥ 釣具 新作ワーム
【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!釣りブームにより、100均でも釣具商品に力をドンドン入れています。 キャン★ドゥの新作ワームは、ダイソーやセリアの新作ワームに比べ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。