釣行日記

【三沢市】2024 ブラックバス 釣り日記!今年は50UP釣ります!

三沢市 ブラックバス 2024 釣り日記
Pocket

 

2023年は三沢市でバス釣りを40回、三沢市以外で23回、計63回通い、83匹釣りましたが、残念ながら50UPのデカバスを釣ることが出来ませんでした。

2022年に初めて50UPを釣り、その興奮を今年も味わいたくチャレンジします!

 

 

また、こちらの動画に影響を受け、アイスフィッシングにも挑戦しました。

 

 

が、今年は暖冬で氷上釣りが解禁せず、来年に持ち越ししました。

来年は福島県桧原湖に遠征してアイスフィッシングに挑戦します!

 

2024年 ブラックバスのタックル

ブラックバス 50cm

ロッド:シマノ 18バスワンXT 256UL-2

リール:シマノ 21アルテグラ C3000XG

ライン:サンヨーナイロン ナノダックスX GT-R ピンクセレクション 8lb

狭い場所や近場専用タックル、これで50UP釣りました。

 

タックル おすすめ ブラックバス 2023

ロッド:シマノ 23バスワンXT+ 266L-2

リール:シマノ 21アルテグラ C3000XG

ライン:サンヨーナイロン ナノダックスX GT-R ピンクセレクション 8lb

プラグ(ルアー)とワーム両方を使っています。

 

タックル おすすめ ブラックバス 2023

ロッド:ダイワ 21ブレイゾン C66ML-2

リール:ダイワ 20タトゥーラSVTW(ギア比7.1)

ライン:PE エックスブレード アップグレード 2号 40lb

ビックベイト・羽根物・フロッグメインで使っています。

 

3つのタックルを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

【ブラックバス】おすすめタックル3選!デカバス釣れました!
【ブラックバス】おすすめタックル3選!デカバス釣れました!私は2020年にバス釣りを始め、当時はホームセンターで買ったよく分からないタックルで遊んでいましたが、2022年から釣り具メーカーのタッ...

【ブラックバス】イチエンのおすすめタックル3選!デカバス釣れました!

 

【三沢市】2024年 ブラックバス 釣り日記

三沢市 ブラックバス

ここからはバス釣りの内容や現場の状況を詳しく書いていきます。

 

1月・2月はアイスフィッシングに挑戦し失敗。

3月~5月はデカバスに挑戦。

 

以降は癒しとしてバス釣りを楽しむ予定です。

ブラックバスを釣った詳しいポイントは控えさせていただきます。

2024年1月2日:朝:ボウズ

三沢バス釣り1回目 アイスフィッシング1回目

AM7:30 ~ 8:00 水温2℃

 

氷を割ってアイスフィッシングをしようとアイスドリルとベイトタックルを持って釣り場に向かったところ、殆ど氷が張っていませんでした。

確かにワカサギ釣りは未だ先なので、全然凍ってないのかぁ~と、しかも暖冬のようなので氷に穴をあけるのは当分先かもしれません。

予定では氷に穴を開けて、ベイトタックルでただ落としてツンツンする気満々だったので、ルアー等一切持ってこず、釣りができない状況でした。

周辺の状況を確認し、次回は氷が張ってなくても釣りができるよう準備をしっかりして臨みます!

1月にバス釣りをしたことがないので、氷が張ってなくても貴重な1匹を目指してチャレンジします!

 

2024年1月11日:朝:ボウズ

冬バス ブロックで氷割る

 

イチエン
イチエン
今回は準備万端で臨みました!

 

三沢バス釣り2回目 アイスフィッシング2回目

AM8:00 ~ 9:30 水温1.5℃

 

氷が張っている場所と張っていない場所、どちらも攻めれるようタックル2本を準備!

更に前回はアイスドリルで開けられなかったので、今回はブロックにお古の安全帯を繋げて穴を開ける作戦に!

まず、凍っているポイントを数か所穴を開け、落ち着くまで氷が張っていない場所を遠投して深さを探りました。

ベイトタックルで探ったんですが、もっと飛距離が欲しいと感じ、次回はロックフィッシュ用の長めの竿&スピニングで臨むことに!

アタリがなかったので、先に穴を開けていたポイントを攻めることに。

1時間以上経つと、再度氷が張っている始末。

持って行った長めの棒で薄氷を割り、短いロッド&スピニングに熟成アクアを付けて誘うもアタリなし。

次回は穴を開けたポイントをベイトタックルで攻めることに決め、釣果はありませんでしたが、日に日にアイスフィッシングに最適な釣りに近づいてきている感じがします!

すぐに釣果も欲しいですが、地形や水深などデータ取りをして、理論的に釣れるよう挑戦し続けます!

 

2024年1月14日:朝:ボウズ

ロックフィッシュ用のロッドで冬バス

 

イチエン
イチエン
前回の反省を活かして準備!

 

三沢バス釣り3回目 アイスフィッシング3回目

AM7:30 ~ 10:00 水温1℃

もう少し広範囲で探るためにロックフィッシュ用のロッドを準備!

サーチ用で重め・大き目のヘッドスライド・フルスイングを。

深いところを把握し、そこに居るのではと期待してメタルバイブを投げると思った以上に飛んでホームラン(ロスト…)

その後、重さを下げて探ったり、色々と試しますがアタリなし。

暖冬の冬とはいえ、青森の1月のバスを釣るイメージが湧かない。

それでも今までやったことのない釣りに挑戦し達成したい、だからどんなに厳しくても俺は次も通う!

絶対冬バス釣る!!

 

2024年1月25日:朝:ボウズ

冬のバス釣り 三沢市

 

イチエン
イチエン
寒気が入ってきたので氷が張っていると期待しましたが…

 

三沢バス釣り4回目 アイスフィッシング4回目

AM7:00 ~ 8:00 水温1℃

全く凍っておらず、前回の氷も全て溶けてアイスフィッシングにならず(+_+)

それでも1月にブラックバスを釣ったことがないので、強風で極寒の中チャレンジ!

冬は口を使わせるためにメタルバイブがいいと聞きましたが、水温1℃でチェイスしてくるのか疑問を持ちながら探る。

全く反応がないので、ワームでゆっくり誘ってみたり。

アタリはありませんでしたが、真冬のバス釣りの難しさゆえに釣った価値は計り知れずと、春までに必ず冬バス釣ると決断し覚悟した一日でした(*’▽’)/

 

2024年1月28日:朝:ボウズ

ブラックバス 三沢市 冬

 

イチエン
イチエン
氷が張ってないと思いましたが…

 

三沢バス釣り5回目 アイスフィッシング5回目

AM6:50 ~ 7:20 水温2℃

普段と違う釣り場でアイスフィッシングに挑戦しようと釣り場を確認したところ、一面凍っててビックリ!

場所によって風と日の当たり方や水深等々、条件が変わるとここまで違うのか!と逆の意味で期待を裏切ってくれた瞬間でした。

水温は流れがある深さ2.5m位の場所で2℃、ボトムらしい水温。

ツンツン誘いますがあたりなし。

釣り場を一周して、状況を確認し、ここまで凍ってるなら今まで通っていた釣り場も期待できるか?と移動したところ…

 

ブラックバス 三沢市 冬

 

イチエン
イチエン
ほとんど凍ってない…

 

2月または3月にがっつり冷えてガチガチに凍ることを祈って、今日はここで終了。

そんな帰り道にブラックバスの気持ちを考えた結果、朝より気温上がって水温が少しでも上がった夕まずめに攻めた方がいいのではないかと!

次回からは夕まずめに冬バス狙います(*’▽’)/

 

2024年3月10日:朝:ボウズ

三沢市 2024 ワカサギ釣り中止

三沢バス釣り6回目 アイスフィッシング6回目

AM7:00 ~

 

イチエン
イチエン
今年はワカサギ釣り中止に…

 

三沢市観光情報サイト

三沢市観光情報サイトによると、2/5にワカサギ釣り中止のお知らせが…

暖冬で氷が厚く張らないということですよね…

これではバスを釣るポイントも氷張らないよね。ということで、アイスフィッシング企画を中止します。

青森県でダメならアイスフィッシングの聖地・福島県の桧原湖でガイドをされている高梨さんに問い合わせてみたところ…

 

2024 桧原湖 氷上釣り解禁中止

そちらも中止です、残念です。

ということで、来年は福島に遠征してアイスフィッシングします!

今はサーフで桜鱒シーズンなので、これからはそっちにシフトして、春になり、スポーニングの時期になったらデカバス釣りに戻ってきます!

 

2024年3月29日:夕:ボウズ

三沢バス釣り7回目

デカバスチャレンジ1回目

PM4:00 ~ 6:00 水温10℃

 

イチエン
イチエン
偵察に!

 

まだバス釣りには早いと思ったんですが、サーフは風が強かったので、野池の水温チェックに!

10℃あったことで、少しずつ上がってきているなと、実際の水温を確認できたことが大きな情報収集の1つになりました。

釣れなくてもバスの姿が見れればいいな!と探りますが、確認できず。

帰りに場所移動して他も確認すると、ボート出してる方が!

こっちは釣れるんだ!とまたひとつ情報収集できました(*’▽’)/

次に繋がる一日でした!

 

2024年4月10日:夕:ボウズ

三沢バス釣り8回目

デカバスチャレンジ2回目

PM5:00 ~ 5:30 水温11℃

 

イチエン
イチエン
バスの姿を確認!

 

水温の変化を確認に、そしてこの日は今年初バスを見ることができました(*’▽’)/

これから作戦を練って、デカバス釣る計画を立てる1日となりました!

他の地域も調査して年内に50UP釣る計画で行動していきます!

 

2024年5月3日:朝:ブラックバス2匹

三沢バス釣り9回目

デカバスチャレンジ4回目

AM6:00 ~ 8:00 水温17℃

 

イチエン
イチエン
活性が高い朝でした!

 

表層で小バスがパシャパシャ遊んでる状態で、大きいバスも岸際を回遊しているのが見えました。

まずは3インチのシャッドテールで様子見すると、小バスがヒットするとデカバスが追い打ちをかけてくることが2回。

小バスが喰ってこないよう、エグチャンク4インチで深いところからリフト&フォールで岸際に誘うように寄せてくるとデカバス2匹がついてきました!!

ボトムでステイして、喰わせようとアクションを入れると同時に喰ってきましたが、のらず。。。

もう一飲みさせてから合わせればよかったな。と感じ、課題ができました。

次回、対策してデカバス釣ります!!

 

2024年5月14日:朝:ブラックバス1匹

三沢バス釣り10回目

デカバスチャレンジ5回目

AM6:00 ~ 9:00 水温18℃

 

イチエン
イチエン
デカいのが寄ってきますが…

 

殆どのルアーに大きいルアーも興味を示し、ロックオンしてはくれるんですが、その間に小バスやブルーギルがちょっかいを出してくる始末。

大きいバスやペアーのバスだけがルアーに寄ってくることは少なく、寄ってきたとしても警戒心高めで誘っても口を使わずでした。

結局釣れたのは、好奇心大制の小バスでした。

明日はその点を考慮して、デカバス釣ってきます!

 

2024年5月15日:朝:ブラックバス3匹

三沢バス釣り11回目

デカバスチャレンジ6回目

AM6:00 ~ 9:00

一か所目:水温14℃ 二か所目:15℃

 

イチエン
イチエン
この時期はデカいのが目につくが…

 

一か所目はボートが出ていて、いいなぁ~なんて思いながら探るも全く手応えなし。

移動して二か所目を探ると、小バスとギルが寄ってきて、それにつられて大きいバスが付いてくる感じ。

喰ってくるのは小バスだけで、デカバス単体にワームを誘っても喰ってこず。

ただ、岸に寄ってくる時期なので、通って結果を出す次第です!

次回、デカバス釣ります(*’▽’)/

 

2024年6月3日:夕:ボウズ

三沢バス釣り12回目

デカバスチャレンジ7回目

PM5:00 ~ 7:00

 

イチエン
イチエン
デカバスがビックベイトをチェイス!

 

ここのところ雨・曇りが続き、今朝も雨でしたが、夕方に上がったので久しぶりにバス釣りに!

風が強く、目につくのはブルーギルばかり。

何をやってもバスは喰ってこず、オープンにクランクベイトを投げて回収を繰り返し、魚を寄せる作戦でデカバスが寄ってきました!

そこで去年購入したビックベイトの出番!

未だビックベイトで釣ったことはなく、今年は釣りたい!と思っていたところ。

ビックベイトの集魚力にデカバスは付いてきますが、アクションを入れても喰ってこず。

結局岸際まで付いてきましたが、デカバスは方向転換してしまいました。

ダメもとでエイトトラップを試みますが、反応なし。

その後も場所を変え、ワームを替えて、色々と試しますがアタリすらなし。

明日の朝マズメにリベンジしてきます(*’▽’)/

 

2024年6月4日:夕:デカバス

三沢バス釣り12回目

デカバスチャレンジ8回目

PM5:00 ~ 7:00

水温14℃

 

イチエン
イチエン
久々にデカバスヒット!

 

ヒットルアー:エグチャンク 4インチ

エグチャンク4インチ_スカッパノン

カラー:スカッパノン 036


 

現場の状況

雨が上がって数時間経ち、少し日が出たので夕マズメにデカバスを狙いに。

小バスやブルーギルだけでなく、デカバスも目視できるほど水は澄んでいて、気温・水温共に前日よりUP!

これは活性が高いのでは!と期待しつつ、探れど探れどアタリなし。

小バスとブルーギルはルアーに反応してついてきますが、喰ってこず。

時々デカバスが回遊してくるも、ガン無視。

これはいつもと違うパターンで攻めた方がいいと感じ、目視できないオープンにエグチャンク4インチ・ノーシンカーをぶち込んで、ボトムを超ゆっくり跳ねては止めてを繰り返すこと

PM5:20分頃にデカバスヒット!

強い引きというより、異常に重い感覚でした。

ただ、岸に寄せてタモ入れしようとすると最後の気力を絞って暴れる感じで、2年ぶりにタモ使って上げました。

その後は全く喰ってこず、今日は日が出たからお魚たちが顔を出しただけで、活性が高かった訳ではなく、体力があったデカバスだけが喰ってきたのかなと思いました。

明日の朝、お魚達は元気になってると思うので、再度デカバス狙ってきます(*’▽’)/

 

2024年6月5日:朝・夕:ボウズ

バスワンXT 266-l

三沢バス釣り13回目

デカバスチャレンジ9回目

AM6:00 ~ 8:00

水温13℃

 

イチエン
イチエン
昨日の今日で期待して臨みました!

 

少し濁った感じはありましたが、連日の低気圧から落ち着いてきた朝だったので、見えバスもちらほら。

水温も悪くなく、釣れる気しかしない気持ちでキャストするも何もなし。

おかしいなぁ…と感じつつも、色々試すが無反応。

気持ちと行動が異常に焦ってしまったせいか、竿を立てたまま移動して

 

ポキ!

 

いやに乾いた音がしたな!と思ったら大切なLロッドのティップが折れてしまいました(>_<)

後悔と反省と共に、気持ちを入れ替えて

 

イチエン
イチエン
約4年間、釣果をもたらしてくれたバスワンXT 266-L、ありがとう。

 

感謝して切り替えても動揺が酷くて、キャスト精度が著しく低下し、これ以上続けると二次災害が起こると思い、これにて終了。

色々と悔しいので、スパっとお開きにして、水温が上がった夕マズメにリベンジすることに!

 

夕マズメ:PM5:30 ~ 7:00

急ぎで仕事を終わらせたせいか、焦って水温計を忘れる始末。

といっても朝よりは確実に水温が上がっていることで活性も上がっているだろうと期待!

小バスとブルーギルの姿が異常に目につき、いける!と思ってキャスト!!

普段3本のロッドが2本になって、間の万能Lロッドがないことで軽い・重いの極端な釣りに。

思った以上に渋く、喰ってきたのは一度きり…

昨日のデカバスはたまたまだったのか?と思ってしまうほど、成果なし。

バス釣りも結構難しいなぁ~と再確認しつつ、サーフにも行きたいし、デカバスも釣りたいしと板挟み状態。

迷いがある中での釣りはいけないと思い、暗くなったとことで終了。

頭も体も一度しっかり休めて、新たなロッドを購入し、改めてデカバスにチャレンジします!

今年は絶対50UP釣る(*’▽’)/

 

2024年6月7日:朝・夕:ボウズ

三沢バス釣り14回目

デカバスチャレンジ10回目

AM6:00 ~ 8:30

 

イチエン
イチエン
水温計忘れました…

 

少し濁りを感じましたが、小バスと特にブルーギルが沢山目につきました。

まあまあ大きいサイズのバスが一匹、結構な速さで回遊していて、昨日もその速度で回遊していたバスが居たので

いつもと何か違うなと感じつつ、何を試しても喰ってくるのは小バスのみ。

3.5インチ以上のルアーと大き目のフックを使っているため、のりませんが、デカバスを早く釣りたい!

そのため、何か変わったことをしないといけないなと感じています。

絶対今年は50UP釣る!

 

2024年6月11日:朝:ブラックバス1匹

三沢バス釣り15回目

デカバスチャレンジ11回目

AM6:00 ~ 8:00

水温17℃

 

イチエン
イチエン
見えバスが多かったです!

 

日の当たるシャローでギルがスポーニングベットを守る姿が点々とありました。

バスはもう終わってると思って打ってましたが、遅い個体もいるかもしれませんね。

バスのベットを確認したことがないので、ハッキリとはわかりませんが、ため池の生態図は面白いなぁと。

釣果はオープンから一匹、デカバスの回遊が目につきましたが、釣れず(>_<)

絶対今年は50UP釣る!

 

2024年6月14日:朝:ボウズ

三沢バス釣り16回目

デカバスチャレンジ12回目

AM6:00 ~ 7:30

水温19℃

 

イチエン
イチエン
初めてバスのベッドを発見!

 

相変わらずギルがスポーニングベットを守る姿が目につき、ギルと小バスは目につく状況でした。

デカバスはというと、回遊してこず、スポーニングベット付近をギルから守っているデカバスのペアを発見。

アフターもいれば遅れた個体もいたりと、生態系が目に見えて面白い時期でもありますが、喰ってくるのは小バスとギルだけでした。

次回からはストレートワームで攻めようと思います(*’▽’)/

 

2024年6月15日:朝:ブラックバス3匹・ブルーギル1匹

三沢バス釣り17回目

デカバスチャレンジ12回目

AM6:00 ~ 8:30

水温20℃

 

イチエン
イチエン
ストレートワーム集魚力よし!

 

ヒットルアー:ヤミー500 3.5インチ

ジャッカル ワーム ヤミィ500 3.5インチ コーラブルーギル


 

 現場の状況

今朝はストレートワームを中心にアクション付けて攻めてきました。

喰ってくるのは小バスとブルーギルだけ。

ただ、喰ってきた小バスを狙って大物が追いかけてくるパターンが数回あり。

そこで大き目のプラグとビックベイトに切り替えて攻めますが、大物は喰ってきませんでした。

色々と検証を繰り返して、デカバス狙っていきます!

新しい竿に魂入って良かったです(*’▽’)/

 

三沢市 2024年 ブラックバス釣果まとめ

三沢市 ブラックバス
  • 5/3:朝:ブラックバス2匹
  • 5/14:朝:ブラックバス1匹
  • 5/15:朝:ブラックバス3匹
  • 6/4:夕:デカバス1匹
  • 6/11:朝:ブラックバス1匹
  • 6/15:朝:ブラックバス3匹・ブルーギル1匹

 

イチエン
イチエン
50UPのデカバスを釣ります!

 

三沢市でデカバス釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです(*’▽’)/

 

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

皆の釣り場、皆楽しく気持ちよく釣りができるよう心がけましょう!

 

【三沢以外】2024 ブラックバス 釣り日記!今年は50UP釣ります!

三沢以外 ブラックバス 2024 釣り日記
【三沢以外】2024 ブラックバス 釣り日記!今年は50UP釣ります! 2023年は三沢市でバス釣りを40回・三沢市以外で23回、計63回通い、83匹釣りましたが、残念ながら50UPのデカバスを釣ることが...

 

【三沢市】2023 ブラックバス 釣り日記!今年も50UP釣れるのか?

三沢市 ブラックバス 2023 釣り日記
【三沢市】2023 ブラックバス 釣り日記!今年も50UP釣れるのか? 1年ぶりに三沢市にバス釣りに行ってきました。 なぜ1年もの間、ブラックバスから離れていたかというと、2022年の5月11日に5...

 

【三沢以外】2023 ブラックバス 釣り日記 50・60UPに挑戦!

【三沢以外】2023 ブラックバス 釣り日記 50・60UPに挑戦!
【三沢以外】2023 ブラックバス 釣り日記 50・60UPに挑戦! 2023年に青森県三沢市以外でブラックバスを釣りに行った際の現地の状況を記録した記事になります。 Twitterのフォ...

 

青森県三沢市ブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は?

アイキャッチ画像 三沢市ブラックバスが釣れる場所ランキングベスト5
青森県三沢市ブラックバスが釣れる沼・野池ランキングベスト5は?青森県三沢市を拠点に釣りをしている私が、三沢市でブラックバスがよく釣れる沼・野池ランキングベスト5を紹介します! 私が青森県南部で...

 

【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!

アイキャッチ画像 キャンドゥ 釣具 新作ワーム
【キャンドゥ・釣具】新作ワームは釣れる?釣れない?検証してみた!釣りブームにより、100均でも釣具商品に力をドンドン入れています。 キャン★ドゥの新作ワームは、ダイソーやセリアの新作ワームに比べ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。