2023年1月から初めてサーフで雨鱒・桜鱒釣行にチャレンジしました。
当時サーフ2年目だった私は、「海アメ・海サクラは簡単に釣れないぞ!」と洗礼を受けましたが、1年目から雨鱒1本・桜鱒2本を釣り上げることができました!
翌年の2024年も雨鱒3本、小桜1匹・桜鱒1本釣ることができました!
上記のサムネはダツですが、雨鱒も釣っています。
アメマス・サクラマス釣行1年目・2年目と釣果が付いてきた理由は、適切なサーフタックルを使ったためだと思います。
今回は初心者さんでもサーフで雨鱒・桜鱒が釣れるおすすめのタックルを画像と釣果写真付きで紹介していきます!
雨鱒・桜鱒におすすめのサーフタックル!
ロッド:ダイワ 19ラテオR 106M
リール:シマノ 21アルテグラ 4000XG
ライン:シーガー PE X8 0.8号 18lb
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 4号 17.5lb
雨鱒・桜鱒におすすめのサーフロッド!
ダイワ 19ラテオR 106M
ダイワのシーバスロッド・ラテオは発売から『コスパ最強ではないか?』と人気が非常に高く、シマノのディアルーナとどっちが最強なのか?と常にライバル視されている大人気ロッドです。
私はシマノの23ディアルーナも買って実際に使用し、19ラテオRと比較した結果…
私は粘りのある19ラテオRをサーフで使い続けることに決めました。
ディアルーナは19ラテオRと逆で、シャープかつ張りがある感じで、ピーキーだなと感じたからです。
言い換えれば、尖ったポテンシャルを秘めているといったところでしょうか。
私はバランスと安定感を取って、サーフでは19ラテオRを使い続けています。
( 23ディアルーナは堤防釣りで使用しています。)
ダイワ 19ラテオR の 長ささ と 硬さ
サーフでは飛距離が正義でもあるため、長め、かつ振り抜きやすい10.6ftを選択。
硬さは、軽めから重めのルアーまで投げれて、多くの魚種に対応できるMを選択しました。
私がサーフ1年目から今も使用し続け、実績を残している19ラテオRがおすすめです!と断言しますが、予算に余裕のある方は、改良された新作の24ラテオをおすすめします。
約4,500円ほど高いです。(2024年11月現在・アマゾン調べ)
予算に余裕のある方は新型がおすすめ!
雨鱒・桜鱒におすすめのリール!
シマノ 21アルテグラ 4000XG
なぜ。21アルテグラがアメマス・サクラマス釣行におすすめかと言いますと、シマノでコスパ最強リールで軽量だからです!
私は21アルテグラを番手違いで3台所有・現役で愛用しています。
その理由は低価格なのに鉄壁の防水構造・Xプロテクトが採用されており、海水もOKな高い防水構造のリールだからです。
21アルテグラより安いリールにはXプロテクトが採用されていないため、長く使いたい!かつ耐久性を求める方にはコスパ最強リールとなります。
21アルテグラより1つ上のストラディックは重くなるため、シビアな雨鱒・桜鱒釣行では軽量の21アルテグラがおすすめです。
(ストラディックは、シーバス・青物・ヒラメで使っています。)
21アルテグラの巻き心地は低価格リールとは思えないほど滑らかで、密巻き等ではないので、ほぼトラブルレスで釣行できます。
雨鱒・桜鱒におすすめのPEライン!
シーガー PE X8 0.8号 18lb
シーガーのPEラインは粘りがあり、国産なのに価格が安くて愛用しています。
以前はお値段が結構する『XBRAID』のUPGRADEを使っていました…
こちらも国産クオリティーで、シーガーのPEラインより強度があります。
しかし、『強い』ということは、『硬い』ということに『ある出来事』で気が付きました。
それは、私のミスで思い知らされたんですが、XBRAIDのUPGRADEを巻いていた時の出来事です。
リールのベールを返さずにキャストしてしまい、ラインが切れてルアーが飛んで行ってしまいました。
サーフ1年目は特に多く、2年目に入ってからはこのミスは少なくなっていったものの、やはりベールの返し忘れでキャストするとラインが切れることは変わりませんでした。
ベールさえ返せば、この問題は解決しますが、ミスを100%防ぐことは人間誰しもができることではありません。
そこで、強度が落ちてもしなやかで粘りがあるシーガーのPE X8を試したところ
雨鱒・桜鱒とのファイトで強さに不安を感じることはなく…
何より、ベールの返し忘れをしても粘りがある分、ラインが切れずにルアーをロストしなくなりました。
シーガーのPE X8を巻くようになってからも、何回かベールの返し忘れをしていますが、一度もラインが切れたことがなく、その度にルアーが命拾いをしています。
この点から、完全にシーガーのPE X8 に切り替え、約1年間愛用しています。
経済的にも優しく、シーガーのPE X8 0.8号 200mで、1,673円に対し、XBRAID の UPGRADEは3,552円と、倍以上します。
(2024年11月・アマゾン調べ)
雨鱒・桜鱒におすすめのショックリーダー!
シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 4号 17.5lb
このショックリーダーの良いところは、他のショックリーダーと比べて、柔らかくて結びやすい点です。
私はバス釣りでもこのシーガーのプレミアムマックス・ショックリーダーを使っていて、5年以上愛用しています。
他のショックリーダーは固くて締め込むことができす、きれいな結び目ができないことがありますが、こちらは結び目ができるまでしっかり締め込むことができ、きれいな結び目をつくることができます!
お値段も経済的なので、品質共のコスパ最強だと思います!
紹介したサーフおすすめタックルでの釣果まとめ
アメマス
サクラマス
もちろん、アイナメ( アブラメ )や
ダツ
ウグイ
シーバス
ヒラメ
雨鱒・桜鱒におすすめのサーフタックルですが、海で釣りをしている以上、様々なお魚がかかりますが、問題なく釣り上げることができています!
予算に余裕のある方は新型がおすすめ!