タックル・ギア

【サーフ】おすすめタックル!シーバス・ヒラメ・サクラマス・ニシン・サバ釣れました!

Pocket

2022年5月にサーフデビューし、1つのタックルでシーバス9本・ヒラメ6枚・サクラマス2本を1年目から釣ることができました!

サーフ初心者の私でも釣果が付いてきたおすすめのサーフタックルを画像付きで紹介していきます!

そしてサーフ2年目に突入し、タックルを1つ増やしました。

理由は、1つのタックルでは限界があり、幅広くサーフフィッシングで釣果を出すには使い分けが必要だと気が付いたからです。

1年目の私には気が付かなかったので、もしこれからサーフフィッシングを始めるという方は非常に参考になると思います!

これから紹介するタックルを購入すれば、シーバス・ヒラメ・サクラマス、そして青物を釣ることができると私は断言します!

 

イチエンのおすすめサーフタックル1:万能Mロッド×軽リール

サクラマス 六ケ所サーフ

ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M

リール:シマノ・21アルテグラ 4000XG

 

サーフ ライン おすすめ 

ライン:XBRAID UPGRADE 1号 22lb

リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 5号 22lb

 

MロッドのラテオR、発売からサーフロッドでコスパ最強ではないか?と人気が高く、ディアルーナとどっちが最強?とライバル視された非常に粘りのある素晴らしいロッドです。

私の場合は30g前後のルアーで最も飛距離が出て、それ以上重いルアー(40g以上)を投げる際はバットを使って投げると飛んでくれます。

普通に投げるとティップが負けて、飛距離出ません。

このラテオRにソルトでコスパ最強のシマノの21アルテグラ 4000XGを組み合わせ、ロッドもリールも軽くし、長時間釣行しています。

PEラインは1~2号まで試しましたが、このロッドには1号または1.2号がベストマッチだと感じています。

今はPE1号(22lb)、リーダー5号(22lb)に落ち着きました。

 

このタックルで釣ったお魚

シーバス サーフ ヒラメ サーフ

 

2022年はシーバス9本・ヒラメ6枚でした。

当時はラテオRに、これから紹介する19ストラディックを付けていました。

 

イチエン
イチエン
サーフ1年目でこれだけ釣ってくれました!

 

2023年は

アメマス おいらせ・百石サーフ サクラマス 六ケ所サーフ サクラマス 六ケ所サーフ ヒラメ 三沢サーフ サバ 三沢サーフ

 

  • 雨鱒2本(1匹はリリース)
  • 桜鱒2本
  • ヒラメ1枚
  • 鯖11匹

 

イチエン
イチエン
まだまだ釣ってきます!

 


 


 


 


 

イチエンのおすすめサーフタックル2:パワーロッド&タフリール

23ディアルーナ106mh 19ストラディック4000xg

ロッド:シマノ・23ディアルーナ 106MH

リール:シマノ・19ストラディック 4000XG

 

サーフ ライン おすすめ 

ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb

リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb

 

シマノでコスパ最強のサーフロッドと言えば、ディアルーナ。

今年新作が発売し、私も早速購入しました。

突堤や大物の青物とファイトできるMHのロッドが欲しかったので、評判のいい23ディアルーナを購入。

こちらにタフでゴリ巻きできるシマノが最も押しているストラディックを組み合わせています。

 

イチエン
イチエン
相性バッチリです!

 

総重量は19ラテオR × 21アルテグラより重くなりますが、パワーファイトするにはこちらの方が安心ですね。

ラインも色々と試してみましたが、今はPE1.2号(25lb)にリーダー6号(26.5lb)で落ち着いています。

 

このタックルで釣ったお魚

【2024・六ケ所村・ニシン釣り】通称沼ニシンこと尾駮ニシンを挑戦!

 

初めてこのタックルでニシンを釣りました!

あとショート動画に映っている小さい青物をかけたんですが、このサイズだと23ディアルーナ106MHでは少し重いかな?位にしか引きを感じませんでした。

正直、ゴミかフグがかかったかと思った程です。

 

イチエン
イチエン
突堤やメーターの青物、ランカーシーバス、座布団ヒラメとのファイトで活躍しそうです!

 


 



丈夫でタフな19ストラディック



予算に余裕がある方は、新作23ストラディックをおすすめします!

 


 


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。