釣行日記

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2023 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2023
Pocket

 

 

 

 

 

 

青森県の太平洋側で最も人気があるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。

高瀬川河口付近のサーフをはじめ、通称タンク前や出戸サーフ、泊サーフなどなど、シーバス・ヒラメ・青物、カレイやダツなどの釣果情報が多いです。

また1月からGWあたりまでアメマス・サクラマスの釣果情報も耳にします。

その釣果情報を元に、本当にこれらの魚が釣れるのか、2023年1月からの釣行記録を投稿します。

またネットの情報があれば載せてまとめようと思います。

六ケ所サーフまたは高瀬川河口付近で釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
六ケ所サーフ・高瀬川河口で

  • 太い雨鱒・桜鱒
  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物が釣れるまで投稿します!

 

青森県六ケ所村で釣れる魚はこちら!

漁港・防波堤

六ケ所村の漁港・防波堤で釣れる魚一覧

船釣り

六ケ所村の船釣りで釣れる魚一覧

渓流・河川

六ケ所村の渓流・河川で釣れる魚一覧

六ケ所村公式ホームページ・釣り情報より

 

青森県六ケ所村では、色々な魚を釣ることができますが、六ケ所サーフ&高瀬川河口付近では

大物のシーバスや青物・ヒラメ・アメマス・サクラマスを皆さん狙っています!

 

六ケ所サーフ・高瀬川河口の場所はこちら

 

イチエン
イチエン
シーズンに入ると駐車できないほど人気の六ケ所サーフ!

 

砂利道を入っていくため、車高の低い車や高級車で行く際は注意してくださいね。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

交通情報
  • 三沢市から50分程度
  • 青森市から1時間半程度
  • 八戸市から1時間半程度

 

また、トイレはありません。

近くにローソン六ケ所平沼店とファミリーマート六ケ所平沼店があります!

 

 

2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口でのタックル紹介

 

イチエン
イチエン
2023年の私のタックルを紹介します!

 

2023年のタックル
  • ロッド1:ダイワ・19ラテオR 106M
  • ロッド2:シマノ・23ディアルーナ S106MH
  • リール1:シマノ・21アルテグラ 4000XG
  • リール2:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号 25lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 6号 26.5lb
  • フィッシングベスト:マズメ(おさがり)
  • ウェーダー:DRESS・エアボーン

 

イチエン
イチエン
2022年から大分変りました。

 

これからサーフを始めよう!という方は、それなりにお金がかかるもんだと思っていた方がいいかと思います。

ルアーは色々な種類やカラーが必要になってきます。

フィッシングベストは地元アングラーさんからのおさがりです。

今まではカヌー用のベストを着ていましたが、ルアー等の荷物が増えたので変更。

このタックルで、1月~5月はアメマス・サクラマスを。

GW明けからは大物のシーバスとヒラメ、青物を狙います!

 

2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口の釣果情報&釣行記録

サクラマス 六ケ所サーフ

それでは2023年1月から六ケ所サーフ・高瀬川河口での釣果情報と釣行記録を紹介します。

 

2023年の六ケ所サーフ・高瀬川河口で何狙い?

1月~5月のGW前まではアメマス・サクラマス狙いです。

GW明けからシーバスを狙います。

 

2023年1月31日:若潮:ボウズ

六ケ所サーフ1回目

AM7:30~ 気温-2℃ 水温4℃ 南南西の風3m/s

 

イチエン
イチエン
お昼まで粘りましたが、ダメでした。

 

アメマス・サクラマスチャレンジ7日目

今回来たサーフポイントは、潮の流れがいいのか、本当に海がキレイです。

人気ポイントですが、平日ってこともあり私だけ。

貸し切り状態で広く探ることはできましたが、アタリなし…

次回、頑張ります(*‘∀‘)/

 

2023年2月6日:大潮:ボウズ

 

六ケ所サーフ2回目

AM7:00~ 気温-2℃ 水温5℃ 西の風3.4m/s

 

イチエン
イチエン
2ヵ月ぶりにサーフでお魚の姿を見ました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ11日目

平日でしたが、アングラーさんが4人ほどいました。

前日、結構なアメマスが釣れたようで、人が集まってきたのかもしれませんね。

長い時間粘りましたが、あたりなし。

ただ沖でサクラマス?が跳ねたのを見れたので、ここは人気がある分、魚がいると再確認。

来れるときは来て挑戦しようと思います!

 

2023年2月24日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ3回目

AM7:00~ 気温1℃ 水温6℃ 北西の風3.4m/s

 

イチエン
イチエン
朝の割に水温が高く、期待できましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ15日目

流石、六ケ所の人気ポイント、平日でもアングラーがいました。

気温・水温共に問題なく、波も低いですがあったのでいける!と思いましたがノーヒット。

でも、ここの海は本当に蒼くてキレイ。

波の泡も白くてビールの泡のような雪のような。

見ていて癒される時間でした。

結果は残念ですが、また平日に足を運ぼうと思います!

次は釣るぞ(*‘∀‘)/

 

2023年2月28日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ4回目

PM3:30~ 気温11℃ 水温7℃ 西南西の風5.2m/s

 

イチエン
イチエン
気温・水温が高く、期待できましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ18日目

前日から気温が上がり、水温も上がってきたので夕マズメに勝負に出ました。

丁度下げいっぱいからの上潮で、風も追い風。

これはいける!と思いましたが、結果アタリなし…

ただ、先行者の方が一本釣って帰ってたので、明日はいける!と感じました。

明日は早朝から攻めてきます、絶対釣ってきます!!

 

2023年3月1日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ5回目

AM5:30~ 気温8℃ 水温6℃ 西南西の風4.9m/s

 

イチエン
イチエン
気温・水温が高く、絶対釣れると思いましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ19日目

前日から気温が上がり、それに伴って水温が上がっていたので、今朝も水温高めからのスタート。

上げ前後×朝マズメで水温高し、絶対釣れると思ったんですがアタリすらなし…

悔しいです、明日も朝から頑張ります!

絶対釣ったるじゃ!!!

 

2023年3月6日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ6回目

PM1:00~ 気温8℃ 水温8℃ 南西の風1.6m/s

 

イチエン
イチエン
初めて日中から夕マズメを攻めました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ24日目

平日でも人気の六ケ所サーフ。

複数人からお声がけと有益な情報を頂きました!

ありがとうございます(*‘∀‘)/

結果はアタリなしでしたが、夕マズメに釣っている方を見たので、やはり六ケ所サーフは熱いな!と感じました。

明日は釣ったります、期待しててください(^^)/

 

2023年3月7日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ7回目

AM7:00~ 気温7℃ 水温8℃ 南南西の風3.7m/s

 

イチエン
イチエン
大潮らしい波の高い海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ25日目

潮の動きも早く、雨鱒・桜鱒よりもシーバスにバッチリな海で、大荒れでした。

潮止まりまで様子をみましたが、潮止まりでも波は穏やかになることはなく、止む無く他のサーフへ。

しかしどこのサーフも同じ状況、本日は諦めました。

明日も波は高いようですが、一度はサーフに立ってルアーを通してから判断しようと思います。

今週がチャンス&今日で釣ったろうと本気で思っていたので、残念ですが耐えてチャンスを待とうと思います!!

 

2023年3月14日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ8回目

AM7:00~ 気温3℃ 水温6.5℃ 西の風4.2m/s

 

イチエン
イチエン
地味に波が高く苦戦しました…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ29日目

小潮で上げいっぱいから下げ潮に入った直後に開始。

そこから3時間粘りましたが、アタリなし。

なるべく波が立たない場所を探してはキャストを繰り返し、足で稼ぎましたがダメでした。

明日は少し穏やかになるようなでの諦めず次に備えます。

次は釣ったるぞ!絶対!!

 

2023年3月15日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ9回目

AM7:30~ 気温1℃ 水温7℃ 南南西の風2.6m/s

 

イチエン
イチエン
連日の高波で学習しましたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ30日目

小潮でも波は高く、比較的穏やかなポイントを探してキャスト。

結果的にはアタリがありませんでしたが、凪の時と高波や荒れている時の攻め方をハッキリと変えた方がいいなと実感。

気づくのが遅すぎたかもしれませんが、次回に活かして釣果をもぎ取ろうと思います。

師匠がいるわけではないので、自ら気がつくのに時間がかかることが多いですが、着実に身に付いているのが分かり、成長しているのが分かります。

あとは釣るだけ、明日も頑張ります!

 

2023年3月18日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ10回目

AM7:30~ 気温1℃ 水温7℃ 南西南の風3.0m/s

 

イチエン
イチエン
通り道で気になるサーフで挑戦しました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ33日目

予報では今日から波が落ち着くとのことでしたが、現場に立ってみたら意外と高かったです。

初めてのサーフだったこともあり、ある程度全体像を把握しようとまずは歩いて状況確認。

遠浅の場所もあれば、岩場もあり、流れ込みも。

シーバス・ヒラメシーズンにはいいかも!って感じのサーフでした。

結果、アタリなしでしたが明日から暖かい日が続くのと、波が落ち着くことを願って継続して釣果に繋げる次第です。

 

2023年3月22日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ11回目

PM3:30~ 気温10℃ 水温10℃ 東南東の風3.3m/s

 

イチエン
イチエン
波が穏やかで最高のコンディションでしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ34日目

釣りに行く予定はなかったんですが、予報を確認したところ、ここ最近で最も波高が低いことを確認!

こんなチャンスはない!と思い、急きょサーフに車を走らせると本当に波は低く、凪の手前でいい感じの海!

これはいける!と粘りに粘りましたがアタリなし…

明日からまた波は高くなりますが、チャンスを掴むためにも時間を作ってサーフに通い続けます!

 

2023年3月24日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ・高瀬川河口12回目

AM5:40~ 気温10℃ 水温9℃ 西北西の風3.9m/s

 

イチエン
イチエン
地形ががっつり変わっていて驚きました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ35日目

前回来た時も高瀬川河口側の地形が変わっていて驚いたんですが、サーフ側もガッツリ変わっていました。

水温は朝の割に高く、活性が上がっていいのでは?と思い、開始しましたが、波が結構高かったのが地味にきつかったです。

結局アタリはなく、河口側も攻めましたが反応ありませんでした。

3月までに何かしら反応が欲しいので、時間を作って再チャレンジします!

 

2023年3月28日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ13回目

AM6:30~ 気温2℃ 水温8℃ 南西の風2.6m/s

 

イチエン
イチエン
予報通り、波も風も穏やかだったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ37日目

今朝は前日の影響か、水温は若干低めでしたが、予報通り波も風も穏やかで釣れる気しかしませんでした。

しかし、アタリなし。

腹ごしらえして粘りましたが、下げ潮が動けば動くほど波は高くなりギブアップ。

今回もアタリなし…

明日も波低いようなので朝から挑んできます!

3月中に釣ったるぞ!

 

2023年3月30日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ14回目

AM5:30~ 気温3℃ 水温8℃ 南西の風2.1m/s

 

イチエン
イチエン
予報通り、波が穏やかだったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ38日目

朝マズメ&上げ狙いで、平日にも関わらず既にアングラーさん多数、県外ナンバーも。

波は穏やかで雰囲気もあり、風もあまり影響がない程度で好条件!

これはいけるんじゃないか?と良さげなポイントがあれば探り、一ヶ所に拘らず足で稼ぐ戦法に。

潮止まりには食事を摂って、潮の動きに合わせて攻めて、粘りに粘りましたがアタリはなし。

今日もアタリなしかぁ~と慣れたもので、次だ!と気分転換。

夕マズメもチェックしにきましたが、強風のため断念。

3月は明日で終わり、明日釣ったります(*‘∀‘)/

 

2023年3月31日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ15回目

AM5:30~ 気温6℃ 水温8.5℃ 南西の風2.4m/s

 

イチエン
イチエン
朝から夕マズメまで頑張りました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ40日目

初めてのサーフで地形を確認しながら探りました。

開始30分で結構手前で魚が跳ねたのを確認、黒く見えたので雨鱒かもしれません。

速攻でミノーにチェンジしますが、ヒットせず。

久々にお魚を見てドキドキ・ワクワクしました。

それから日が上がったあたりで風向きが変わったため、他のサーフも見に行くことに。

広範囲でパトロールし、下潮に入ってから後半勝負に。

夕マズメも頑張りますがダメでした。

4月、必ず釣るぞ!

 

2023年4月1日:若潮:ボウズ

六ケ所サーフ16回目

AM5:30~ 気温3℃ 水温7.5℃ 北西の風5.4m/s

 

イチエン
イチエン
大ベテランからアドバイスいただきました!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ41日目

サーフ30年戦士のフォロワーさんから海を見ながら、アドバイスを頂いてからのスタート!

水温も前日より若干高く、風も波も穏やかで好条件!

後は釣るだけだ!と、とにかく粘りました。

潮止まりにはご飯を食べ、コーヒーブレイクを2回はさんで午後もトライ。

途中、「YouTube観てます!応援してます!」と嬉しいお声がけを頂いたり、今月で釣ろう!と思っていた焦る気持ちがほぐれる癒しのお言葉を頂きました!

結果、アタリなしでしたが、明日も頑張って釣ってきます(^^)/

 

2023年4月5日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ17回目

AM6:30~ 気温7℃ 水温8.5℃ 西の風1.1m/s

 

イチエン
イチエン
大潮にしてはいい波でしたが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ42日目

追風で水温も高く、今回はいけるかも?と思いながらキャスト。

序盤は波もまぁまぁで、大潮で潮が走ってる時としては満足な高さ。

しかし時間が経つにつれて波は高くなり、休憩を挟みながら様子見しながらキャストしましたがアタリなし。

明日は今日より波が低い予報なのでチャンスかもしてない!

明日は釣るぞ!!

 

2023年4月6日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ18回目

AM6:30~ 気温11℃ 水温9℃ 東南東の風1.3m/s

 

イチエン
イチエン
前日より波は低かったんですが…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ43日目

気温は高めでしたが、風が冷たい朝でした。

予報通り、前日よりは波が低く、曇っていたこともあり、雰囲気のある海でした。

水温も前日の朝より高く、今日こそはいけるのでは?と思いながら攻めましたがアタリなし。

休憩を挟んで、続けるかどうか迷いましたが、干潮までトライし、釣れなくても岸側の地形を確認しておくことに。

最後まで何もありませんでしたが、次回に繋がる釣りができたように感じました。

明日は朝マズメから攻めて釣ったります!

 

2023年4月7日:大潮:ボウズ

六ケ所サーフ19回目

AM5:30~ 気温12℃ 水温10℃ 南の風3.0m/s

 

イチエン
イチエン
朝マズメから干潮まで勝負!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ44日目

前日に比べ、気温・水温は若干高めで、曇天で雰囲気あり。

平日にもかかわらず、アングラーさんが増えつつあるサーフを見て、今日は釣れやすい潮や天気、風向きなのか?とプラスに考えてスタート。

途中、雨が降ったり、ガスったりと人間にとってはイヤな状況になった時間もありましたが、魚にとってはプラスなのかもしれないと思うと前向きに状況を捉えやすくなり継続。

私より先に来ていたアングラーさんも粘る粘る。

結果アタリはありませんでしたが、離れたところでキャストしていたベテランさんから、ヒット後バラしたと連絡が。

魚が入ってきていたことに嬉しくもあり、ヒットできなかったことに悔しくもあり。

明日、釣ったります!

 

2023年4月10日:中潮:サクラマス

サクラマス 六ケ所サーフ

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/10

六ケ所サーフ20回目 AM5:00 ~ 10:40

気温5℃ ⇒ 11℃

水温8℃ ⇒ 10℃

南南西の風3.3m/s ⇒ 南南西の風1.8m/s

 

イチエン
イチエン
今日はお魚のいる海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ47日目

今日はベタ凪でしたが、沖で大きな魚が跳ねたり、お隣さんが桜を2本上げたり、同行者さんが大物をバラしたりと、活性のある海でした。

私はチビ雨がかかりましたが、小さすぎて着底したのかな?程度に思っていたら、目の前でバレました。

その後、以前にお声がけ頂いた方が覚えていてくれて、釣ったチビ雨見せてくれました。

サーフ初ヒットだそうです、とても嬉しそうでした!!

明日も来て、本命のサクラマス釣ります(*‘∀‘)/

 

2023年4月11日:中潮:サクラマス

サクラマス 六ケ所サーフ

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/11

六ケ所サーフ21回目 AM6:30 ~ 9:40

気温8℃ ⇒ 14℃

水温8.5℃ ⇒ 9.5℃

南南西の風3.4m/s ⇒ 南西の風4.7m/s

 

イチエン
イチエン
今日もお魚のいる海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ48日目

今日もベタ凪でしたが、岸から沖にかけて、チビ雨・ボラ・サクラマスが跳ねる熱いサーフ!

しかし、ナカナカ喰って来ない!!

粘っては、お声がけしてくれた方やいつも話する方と情報交換しながら攻めましたが、私はノーヒットでした。

しかし、桜鱒やボラを見せてくれたり、お声がけしてくれたりと、楽しい楽しいサーフでした!

明日は釣る!

 

2023年4月12日:小潮:サクラマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/12

六ケ所サーフ22回目 AM6:00 ~ 8:40

気温12℃ ⇒ 9℃

水温9℃ ⇒ 8℃

南の風4.6m/s ⇒ 南西の風

 

イチエン
イチエン
今日もお魚のいる海でした!

 

アメマス・サクラマスチャレンジ49日目

今日は曇りと雨、雰囲気はありました。

前日に比べて跳ねたり、チェイスは少なかったですが、1本サクラが上がっているのを見ました!

アタリがあった!という方も数名、今日もお魚はいると確信!

途中ライントラブルでタックル変更し、続行。

しかし、7時過ぎから雨 × 強風に変わり、振りかぶるのも大変なレベルに。

それでも独りになるまで粘りましたが、アタリなしで断念…

今日は明日の段取りと動画編集します。

明日サクラマス釣る!

 

2023年4月13日:小潮:サクラマス:46cm

サクラマス 六ケ所サーフ
タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/13

 

六ケ所サーフ23回目 朝5時~10時

水温8℃⇒9℃

 

イチエン
イチエン
今日は全く跳ねない海でしたが…

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ50回目

今日は渋く、魚は全く跳ねず、チェイスもなし。

周りの方もアメマスやカレイのみで本命サクラはヒットなし。

雨も降り、強風になり、帰ろうとかと思ったところで『ぴっぴさん』がお声がけしてくれて…

とても励みになり、もう少し頑張りましょう!とキャストしたところでヒット!

今日はイケメンのシーバスの師匠(彼のおかげで初シーバス釣れた)をはじめ、良くしてもらっているライムさん、地元のダンディーおじさんなどなど、沢山の方々のおかげで釣ることができました!

ありがとうございます(*‘∀‘)/

これからも数やサイズUP目指して頑張ります!!
(動画編集しています、待っててくださいね(^^)/)

 

ヒット・ルアー
サクラマス sammys ファット 35g グリーンシルバー

Sammys PHAT(ファット) 85mm 35g

カラー:グリーンシルバー

 

2023年4月15日:長潮:アメマス

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/15

六ケ所サーフ24回目 朝4時半~8時半

気温6℃⇒7℃

水温8℃⇒9℃

北の風⇒北東の風

 

イチエン
イチエン
激渋の跳ねない海でした。

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ51回目

前日、肩の痛みでお休みしたため、今日は朝一で出発。

途中、すき屋で朝ごはんを食べていると…「イチエンさんですよね?」と!

イケメンのシーバス師匠とお友達で、これから釣りに行くとのこと。

こんな偶然あるんだなぁ~と食事をし、お互い釣り場へ向かう!

思った以上に波は高く、北風がやっかいなスタート。

全然反応なし、鳥もなしでしたが、沢山の方々と交流を持つことができた素敵なサーフでした(*‘∀‘)/

結局お魚は、激渋で鬼混みでも桜は釣れていないようで…私はアタリすらありませんでした。

ただ、シーバス師匠はしっかりアメマスを釣って帰っていました。

流石です。

次釣る!

 

2023年4月18日:中潮:アメマス・サクラマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/18

 

六ケ所サーフ25回目 朝5時~9時

水温8℃⇒9.5℃

 

イチエン
イチエン
バラシ多発の海でした…

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ52回目

2日間強風だったため、3日ぶりの釣行です。

開始1時間、ルアーを変えて一発目でヒット!

完全に気を抜いていて、驚きと焦りで不器用に合わせてしまいバレました…

周りの方々も結構バラしていて…マス釣りの難しさを再確認しました。

とはいえ、アメマス・サクラマスを釣り上げている方もいて、羨ましかったです。

明日は釣る!

 

2023年4月19日:大潮:ソゲ

タイドグラフ 六ケ所サーフ・高瀬川 2023/4/19

 

 

2023年4月20日:大潮:ソゲ

タイドグラフ 六ケ所サーフ・高瀬川 2023/4/20

 

2023年4月21日:大潮:シーバス・雨鱒・桜鱒

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/21

 

2023年4月22日:中潮:雨鱒

タイドグラフ 六ケ所サーフ・高瀬川 2023/4/22

六ケ所サーフ26回目 AM4:30 ~ 9:30

水温8℃ ⇒ 9.5℃

 

イチエン
イチエン
鳥が多くチャンスかと思いましたが…

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ54回目

先日、地元の釣具屋のマスターから、水温10℃切った位の方が、桜鱒にはいい!

と教えてもらい、今日の水温はいい感じでチャンス!だと思って粘りました。

鳥が多く、長い時間旋回する鳥もいれば、海に飛び込む鳥も。

ただ、鳥山はできず、風も強くなったため、お開きにしました。

お魚も跳ねず、アタリなし。

周りでは雨鱒が上がってました。

明日は釣る(*‘∀‘)/

 

2023年4月23日:中潮:サクラマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ・高瀬川 2023/4/23

六ケ所サーフ27回目 AM6:30 ~ 10:30

水温8℃ ⇒ 9.5℃

 

イチエン
イチエン
岸に片口イワシが!

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ55回目

混んでいると思い、普段とは別の場所を攻めましたが反応なし。

いつもの場所に移動すると波打ち際にベイトが多数!

片口イワシも打ち上げられて、チャンスとばかりに粘りましたがノーヒット…

お魚を目の前で見た分、ショックが大きかったです。

次回、桜釣る!

 

2023年4月24日:中潮:アメマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ・高瀬川 2023/4/24

 

2023年4月28日:小潮:雨鱒・桜鱒

サクラマス 【六ケ所サーフ・高瀬川】2023 釣り情報!
タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/4/28

 

六ケ所サーフ28回目 AM4:30 ~ 9:30

水温8℃ ⇒ 10℃

 

イチエン
イチエン
直感で釣れる気がした海でした!

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ56回目

AM6:30頃サーフに着くと、すでに「サクラが上がってるよ!」と朗報が!

早速キャストするとシーバスが跳ね、シーバスに追われ逃げ回る魚が目視でき、賑やかな海でした。

が、思った以上に波が高く、鱒よりシーバスが釣れるんじゃないか?と感じましたが、あくまでサクラマス狙いに徹しました。

全く反応がなかったところに、チビ雨がかかり、やっぱり魚はいると確信。

時間とともにアングラーさんは帰り始め、独りぼっちになったところで前回桜鱒を釣った場所に同じ時間帯・同じルアー・同じ条件で通したところでヒット!

ヒキと重さでアメマスでもシーバスでもないことを確信。

大事に大事に寄せてきては、波打ち際でバレそうになりながらも釣り上げることができました!

今回はそれなりに大きく太く、青マスと見間違えはしない桜鱒でした。

次回は60UP目指してがんばります(*‘∀‘)/

サクラマス 六ケ所サーフ サクラマス 六ケ所サーフ
ヒットルアー
サクラマス sammys ファット 35g グリーンシルバー

Sammys PHAT(ファット) 85mm 35g

カラー:グリーンシルバー

 

2023年4月29日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ29回目 AM5:00 ~ 10:00

水温9℃ ⇒ 11℃

 

イチエン
イチエン
久しぶりに激渋でした…

 

雨鱒・桜鱒チャレンジ57回目

朝の5時前にサーフに着くと、もう人人人、70人前後いる感じです。

GW前とあって、早めにお休みを取った方々でしょうか。

しかし、大勢いても誰一人として釣っている感じはありませんでした。

7時頃に太めの魚が一度跳ねたきりで、帰るまで魚っ気なし。

帰りに水温を測ったところ、11℃で納得。

日が昇って温かくなってからはシーバス狙いだったかもしれません。

GW突入になるので、私の2023年・雨鱒・桜鱒チャレンジはこれにて終了!

GW明けからシーバス狙いで行きます!

 

2023年4月30日:若潮:サクラマス

サクラマス 六ケ所サーフ

サーフでいつもお声がけしてくれるシンヤさんが開花!

ミノーで釣ったあたりが渋いですね!!

 

2023年GW中:サクラマス

連休中は大勢の方が桜鱒を狙っていたようですが、六ケ所サーフでは1本しか上がらなかったと聞きました。

 

2023年5月10日:中潮:サクラマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/5/10

17:50頃、推定3.5キロの桜鱒が上がったそうです。

 

六ケ所サーフ30回目 PM5:30 ~ 7:15

水温10℃

 

イチエン
イチエン
久しぶりのサーフは楽しかった!

 

ランカーに挑戦:2日目

そろそろ水温も上がってシーバス・シーズンかと思い、サーフに出かけるとまだまだ水温が低く、桜鱒の海でした。

波が低い時はサクラマスを、高い時はシーバスをって感じがいいのかもしれません。

結局この日は私、アタリすらありませんでした。

 

2023年5月11日:小潮:サクラマス

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/5/11

18時頃、推定3キロの桜鱒が上がったそうです。

沖目では桜鱒が多数跳ねていた!とのことでした。

 

2023年5月14日:小潮:桜鱒・シーバス

サクラマス 六ケ所サーフ

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/5/14

 

2023年5月15日:小潮:シーバス・ダツ

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/5/15

 

2023年5月17日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ31回目 AM5:00 ~ 8:00

水温10℃⇒10.5℃

 

イチエン
イチエン
結構波が高く、シーバス狙いに!

 

ランカーに挑戦:3日目

水温以外はシーバスにとって好条件の海だったと思います。

沖目では度々鳥がベイトを探している様子で、悪くはない感じだったんですが、思った以上に荒れていて鱒ばかり狙っていた自分は直ぐに合わせられなかった感じでした。

シーバスを狙っていた頃の感覚を思い出し、この日は終了。

次回、また波が高かった際はシーバス狙います。

低かった際はサクラマス狙います、未だ釣れそうな水温でした。

 

2023年5月22日:中潮:桜鱒2本

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/5/22

「鳥山がやばかった!!」

と、知り合いから連絡あり。

その隣ではサクラマスを2本釣り上げていたとのこと。

未だ釣れるんですね!

 

2023年6月1日:中潮:桜鱒・雨鱒

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/6/1

 

イチエン
イチエン
こかぶさん、おめでとうございます!

 

サクラマス・ヒットルアー
ジャンプライズ かっ飛び棒 レッドヘッドウェーブ

 

イチエン
イチエン
ジャンプライズのかっ飛び棒は

桜・シーバス・鮃がよく釣れますね!

 


 

2023年6月3日:大潮:シーバス

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/6/3

 

イチエン
イチエン
ライムさん、流石です!

 

2023年6月8日:中潮:桜鱒

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/6/8

 

イチエン
イチエン
こかぶさん、サクラマス2本目!

 

サクラマス・ヒットルアー
ジャンプライズ かっ飛び棒 レッドヘッドウェーブ

 

イチエン
イチエン
ジャンプライズのかっ飛び棒は

桜・シーバス・鮃が本当に釣れますね!

 


 

2023年9月13日:大潮:イナダ3匹

イナダ
イナダ

イナダ

六ケ所サーフ32回目 AM4:15 ~ 8:30

水温24℃

 

イチエン
イチエン
3か月ぶりの六ケ所サーフ!

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/9/13

 

波はそこまで高くなく、スプーンでゆらゆらっと誘うと近場で青物ヒット!

アタリも多いですが、口が小さいからかバラシも多数…

面白い釣りではありましたが、目的はランカーシーバスなのでシンペン・モンスターショットに変えてトライ!

しかし、かかるのは青物(笑)

今日は青物の日だったようです。

しっかしモンスターショットは何でもヒットしますね!

 

初めて釣ったシーバスしかり、初海雨もモンスターショットでした。

シーバス 三沢サーフ アメマス おいらせ・百石サーフ

 


 

2023年10月4日:中潮:イナダ1匹

イナダ

ヒットルアー:モンスターショット

 

六ケ所サーフ33回目 AM5:10 ~ 8:30

水温19℃

 

イチエン
イチエン
ゴミが多い海でした…

 

タイドグラフ 六ケ所サーフ 2023/10/4

 

高瀬川河口付近は毎回ゴミがかかる状況で、シャロー側に移動した一発目でイナダヒット!

色んなルアーを使ってもアタリすらなかったのに、モンスターショットに替えて一発目でのヒットは嬉しすぎです!

しかし、その後はアタリなし。

周りではシーバスが一本上がっていたと聞きました。

そして、地元のベテランさんのお話では昨日が爆釣だったとのこと。

一日遅かったです、どうしてもシーバスが釣りたかったので三沢サーフに移動しました。

結果、根掛かりしてルアーロスト…

次回、ランカーシーバス釣ります!!

 

2023年10月9日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ34回目 AM4:50 ~ 7:30

 

イチエン
イチエン
今回もゴミが多い海でした…

 

流石六ケ所サーフ、平日でも50人位来てましたね!

ただゴミが多く、ゴミが少ない方に移動しましたがアタリなし。

沖の方で鳥が飛んでいて、カタクチイワシが多くはありませんが打ちあがっている状況でしたが全く反応がない一日でした。

帰るついでにゴミが多い方面をもう一度攻めると、ラインにがっつりひっかかりキャスト不可となって終了。

去年からナカナカ六ケ所を攻略できていませんが、機会を見つけて通ってランカー釣ったります!

 

2023年10月24日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ35回目 AM8:30 ~ 9:30

 

イチエン
イチエン
今回もまたゴミが多い海でした…

 

三沢サーフで手ごたえがなかったので、六ケ所サーフに移動してきたところ、いきなり鳥山発生!

 

届く範囲で「いける!」と思いましたが、イーターは付いてなかったようです。

一日アタリなしで悔しかったので、明日もどこかのサーフでチャレンジします!

ランカーシーバス釣ります!!

 

2023年11月2日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ36回目 PM4:30 ~ 5:30

 

イチエン
イチエン
平日でもそこそこ混んでました!

 

前回に比べてゴミは格段に少なく、快適に釣りができました。

が、夕まずめに慣れていないため痛恨のミスを体験。

PM4:40の満潮からの下げに合わせて来たんですが、もう日が落ち始め、数十分後には真っ暗。

皆さん下げより、夕日で判断されていることを知りました。

確かに暗くなると回収時が危なく、身をもって体験したので次回からは日の入りを意識した釣行計画を立てて臨みます!

 

2023年11月5日:小潮:ボウズ

六ケ所サーフ37回目 PM3:00 ~ 5:00

 

イチエン
イチエン
こかぶさんと一緒に行ってきました!

 

ベイトは跳ねているものの、全くアタリなし。

そのベイトも三沢のサーフで見たものと同じで、イーターから逃げている感じではなく遊んでいる感じ。

あの跳ね方に騙されてはいかんと教訓になりました。

こかぶさんもアタリはなかったようで、今回は狙ったお魚はいなかったようです。

次回、釣ります!

 

2023年11月22日:長潮:ボウズ

六ケ所サーフ38回目 AM6:00 ~ 7:00 水温12℃

 

イチエン
イチエン
今回もこかぶさんと一緒に行ってきました!

 

こかぶさんの希望で半年ぶりにサクラマスを釣ったサーフで勝負しました!

波はなく、鳥もまばらで狩りをしている感じはありませんでした…

地元の方々が鮭釣りやカニ釣りをしていて、一年あっとゆーまだったと感じました。

通える期間が少なくなってきましたが、最後までチャレンジし続けます(^^)/

こかぶさん、今回もありがとうございました!

 

2023年11月26日:大潮:ボウズ

六ケ所 高瀬川 雪

六ケ所サーフ39回目 AM7:00 ~ 9:00 水温10℃

 

イチエン
イチエン
雪が積もる時期になりました!

 

前日の雪で、今日は誰もサーフにいないのでは?と出向いたところ、アングラーさんが9人ほど…

流石、有名処です。

凪でしたが、干潮前後を狙って勝負!

無でした…

去年は12月頭に水温6℃だったので、未だいける!と自分に叩き込んで通えるだけ通うつもりです!

雪に負けず、自分に負けず、最後までランカーにチャレンジします(^^)/

 

2023年12月1日:中潮:ボウズ

六ケ所サーフ 2023/12/1

六ケ所サーフ40回目 午後の部

 

イチエン
イチエン
ちょうど1年前の12/1に釣ったので…

 

今年も釣れるかな?と雪が降る中キャストし続けると、ヒョウが降ってくる始末。

キャストした際、渡り鳥がラインに当たったりと色々とありましたが、今年は釣れませんでした。

年内あと一本釣りたい気持ちを次回にぶつけます!

こちらがちょうど一年前にシーバスを釣った動画になります(*’▽’)/

 

 

2023年12月5日:小潮:ボウズ

PM4:00 ~ 5:00 水温11℃ 六ケ所サーフ41回目

 

イチエン
イチエン
晴れていたのでサーフに!

 

比較的暖かかったので、干潮からの上げ&夕まずめ狙いで行ってきました!

思った以上に水温は高く、波も良かったんですが反応なし。

ぼちぼちサーフは終わりにしようと思います!

明日、フォロワーさんから堤防の釣りにお誘いがありましたので、普段しない釣りを楽しんでみようと思います!

 

2022年の六ケ所サーフ・高瀬川河口での釣果情報と釣行記録

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022

2022年は5月から12月まで合計27回釣行しました。

5月~12月までシーバス狙いで、フッコが1本釣れました。

他にカレイやサバ、シタビラメ等釣れましたが、狙った大物は釣ることができませんでした。

詳しくはこちらです。

 

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022
【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!青森県の太平洋側で最も人気のあるサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフや通称タンク前、出戸サーフ、泊サー...

 

2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2023年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介しま...

 

イチエン
イチエン
2023年のおいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を...

 

イチエン
イチエン
2023年の下北サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 下北サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる! 本州最北の郡、下北サーフで実釣した詳細を紹介します。 下北郡は東通村をはじめ、...

 

2022・六ケ所サーフ・高瀬川河口以外の釣果情報&釣行記録

 

イチエン
イチエン
2022年の三沢サーフでの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは六ケ所方面からお...

 

イチエン
イチエン
2022年のおいらせ・百石サーフの釣果情報&釣行記録はこちらです!

 

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸間と広く...

 

まとめ:2023・六ケ所サーフ・高瀬川河口は雨鱒・桜鱒・ソゲ・シーバスが釣れる!

六ケ所 サーフ 高瀬川 釣果情報 シーバス ヒラメ サクラマス カレイ 釣り

 

イチエン
イチエン
  • 太サクラ
  • ランカーサイズのシーバス
  • 座布団サイズのヒラメ
  • メーターの青物を釣るまで六ケ所サーフ・高瀬川河口で挑戦しようと思います!

 

六ケ所サーフ・高瀬川河口で○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆で楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。