MENU
釣行日記

【三沢サーフ】2024 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

【三沢サーフ】2024 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
Pocket

青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。

三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間でとても広く、数多くのポイントがあります。

そして釣り人だけでなく、サーファーも非常に多く、波がとても良いです。

複数の突堤もあり、青物狙いをする釣り人も多数。

そんな三沢サーフは青物はもちろん、ヒラメやシーバスが釣れます。

実際に私も2022年・2023年に青物・シーバス・ヒラメを釣りました!

2024年も6月からの釣行記録を投稿します。

また、ネット上の釣果情報があれば、載せてまとめようと思います。

三沢サーフまたは突堤で釣りをしてみたい!という方は、行く前に参考にしていただけたらと思います。

 

イチエン
イチエン
三沢サーフで

  • ランカーシーバス
  • 座布団ヒラメ
  • メーターの青物が釣れるまで投稿します!

 

青森県三沢市で釣れる魚はこちら!

青森県三沢市で釣れる魚一覧

三沢市公式ホームページ・三沢のお魚より

 

青森県三沢市では上記以外にも色々な魚を釣ることができますが、三沢サーフでは

大物のシーバスや青物・ヒラメなどを皆さん狙っています!

 

青森県太平洋三沢サーフの場所はこちら

 

イチエン
イチエン
三沢サーフは六ケ所方面からおいらせ方面の間で

沢山のポイントと複数の突堤があります!

 

三沢漁港までの交通情報
  • 六ケ所村から40分程度
  • 十和田市から40分程度
  • 八戸市から40分程度
  • 野辺地町から50分程度
  • 青森市から1時間半程度

 

イチエン
イチエン
三沢サーフへのアクセスは林道や砂利道を通るので悪路です。

 

車高の低い車や高級車で行く際は注意してくださいね。

 

【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪

アイキャッチ画像 釣り向きの車 林道に強いおすすめ四駆7選 軽から乗用車まで紹介
【釣り向きの車】林道や悪路に強いおすすめ四駆7選!軽から乗用車まで紹介♪釣りに行く際、タックルやギア・クーラーボックスなど沢山の荷物を積んでの移動になります。 サーフやため池、渓流釣りなど、林道や悪路を...

 

三沢サーフのトイレは?

  • ビードルビーチ
  • 金刀比羅神社
  • ゆとりの駐車帯
  • 太平洋展望台
  • 折笠農村公園

 

にトイレがあります!

サーフに入る前にぜひ!!

 




2024年 三沢サーフのタックル紹介

突堤 タックル

 

イチエン
イチエン
三沢サーフには以下のタックルで攻めています!

 

万能タックル
  • ロッド:ダイワ・19ラテオR 106M
  • リール:シマノ・21アルテグラ 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 0.8号 16lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 4号 17.5lb

 

パワータックル
  • ロッド:シマノ・23ディアルーナ S106MH
  • リール:シマノ・19ストラディック 4000XG
  • ライン:XBRAID UPGRADE 1号 22lb
  • リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 5号 22lb

 

イチエン
イチエン
サーフ3年目のタックルになります。

 

状況によって、PE1.2号・リーダー6号を使うこともあります。

三沢サーフは遠浅のポイントもあるので、遠浅に有効なルアーも準備しておくと釣果が上がると思います。

詳しくはこちら!

 

https://nobunobu-blog.com/ichiens-surf-tackles/

【サーフ】おすすめタックル!シーバス・ヒラメ・サクラマス釣れました!

 

タックルはコスパ重視です。

その分、1回でも多く通えるようガソリン代にあて、腕を回数で補う『通うタイプ』のスタイルです。

基本万能タックルで攻めてますが、大物の青物が入ってくる時期や突堤の際はパワータックルで臨んでいます。

これからサーフを始めよう!という方は、それなりにお金がかかるものだと思っていた方がいいかと思います。

初期投資だけで10万円程度かかり、狙う魚によって色々なルアーが必要になってきます。

特に三沢サーフは遠浅のポイントもあるので、遠浅に有効なルアーを準備することをおすすめします。

それでも初めてのお魚や大物を釣った時の感覚・感情はお金に代えられない感動があり、三沢サーフはそれを叶えてくれる夢があります。

 

2024年の三沢サーフは何狙い?

6月からランカーシーバスと座布団ヒラメ、メータの青物を積極的に狙います!

積極的に通うのは秋からになります。

 

2024年 三沢サーフの釣果情報&釣行記録

ヒラメ 三沢サーフ

それでは2024年6月から三沢サーフでの釣果情報と釣行記録を詳しく紹介します。

 

2024年6月28日:小潮:ボウズ

三沢サーフ1回目

PM6:00~

水温20℃

 

イチエン
イチエン
まだ浅い感じでした…

 

アメマス・サクラマスチャレンジ51日目

久しぶりに三沢サーフの深いポイントに入ったんですが、未だ深くなっておらずで。

アタリも何もありませんでしたが、良さげなポイントを発見!

秋の爆釣シーズンに入ったら、もう一度入ろうと思います(*’▽’)/

 

2024年7月4日:大潮:

三沢突堤1回目

PM2:00~

 

イチエン
イチエン
今年初の青物狙い!

 

普段は突堤に独りでは行かないんですが、お誘い頂いたのでチャレンジしに!

先行者さんはシーバスロッド勢とガチ勢が。

前者は鯖がかかっており、後者は鯖サイズのデカルアーで鯖がかからないような釣りを。

自分はシーバスロッドで頑張りますが、かかるのは鯖だけでした。

鯖はアナゴ釣りと鮭釣りの餌にするとして、本命60cm以上の青物を狙いますが回遊してこず。

釣れるよう、機会を作って通うしかないですね。

頑張ります(^^)/

後日、誘ってくれたこかぶさんがウグイを釣ってました!

 

2024年7月18日:中潮:

三沢突堤2回目

AM6:00 ~ 8:30

 

イチエン
イチエン
今回も鯖ぁ!

 

こかぶさんと一緒にイナダ・ワラサ狙いで、前回と同じ突堤にエントリー!

先行者さんを含め、干潮まで全く釣れず。

上げに入って初めて、ポツポツと釣れ始めました!

といっても、さば・サバ・鯖…

次回、回遊のタイミングが来ますように(*’▽’)/

 

Fishing Time AM 7:55 

タイドグラフ 三沢 2024/7/18

 

イチエン
イチエン
干潮から上げのタイミングできました!

 

2024年8月7日:中潮:ボウズ

三沢サーフ 朝日

三沢サーフ2回目

AM5:00 ~  水温23℃

 

イチエン
イチエン
気分転換に1ヵ月ぶりのサーフ!

 

朝日が幻想的で美しく、早起きして来てよかったなぁ~と毎回思うこの瞬間(幸せ)

地形も春に比べて掘れていて、何もあってシーバスには良さげの状況で、離岸流からハーストキャスト!

速攻でゴミがかかり、脇に移動したり、他の離岸流やシャローエリアに入ったりと探りますが全く反応なし(>_<)

思い切って移動し、そこでもアタリはありませんでしたが、地形の状況が把握でき、情報収集としては長い目で見てプラスになりました。

明日もサーフに出向いて、朝一ヒット狙ったります(*’▽’)/

 

2024年9月30日:中潮:鯖・ワカシ

三沢突堤3回目

午前

 

イチエン
イチエン
今回も鯖ぁ!

 

たまにイワシが入ってきたんですが、殆どが小さな鯖ばかり…

たまにワカシが釣れたりと、思ってた感じと違ったので、明日は遠征に行ってきます(*’▽’)/

 

2024年10月1日:大潮:ボウズ

三沢突堤4回目

午後

 

イチエン
イチエン
鳥はいたんですが…

 

うねりと高波のせいか、ベイトが接岸できないのかなと感じました。

秋のサーフ・突堤はベイトに巡り会えれば爆釣といってもいいと思うので、出会えるよう足を運ぶことがなにより重要と考えてます。

時間と余裕を作って、出来るだけ通って巡り会いたい(*’▽’)/

 

2024年 三沢サーフ以外の釣果情報と釣行記録

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2024
イチエン
イチエン
2024年1月30日からの釣行記録になります!

 

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2024
2024 六ケ所サーフ・高瀬川河口 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・シーバス・鮃・青物が釣れる! 青森県の太平洋側で非常に人気が高いサーフポイントの1つである六ケ所サーフ。 高瀬川河口付近のサーフをはじめ、通...

2024 六ケ所サーフ・高瀬川河口 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・シーバス・鮃・青物が釣れる!

 

【おいらせ・百石サーフ】2024 釣り情報! 鮃・シーバス・青物・鮭・桜鱒・雨鱒が釣れる!

 

イチエン
イチエン
2024年1月1日からの釣行記録になります!

 

【おいらせ・百石サーフ】2024 釣り情報! 鮃・シーバス・青物・鮭・桜鱒・雨鱒が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2024 釣り情報! 鮃・シーバス・青物・鮭・桜鱒・雨鱒が釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー...

【おいらせ・百石サーフ】2024 釣り情報! 鮃・シーバス・青物・鮭・桜鱒・雨鱒が釣れる!

 

【下北サーフ】2024 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・鮃・青物・シーバスが釣れる!

 

イチエン
イチエン
2024年3月14日からの釣行記録になります!

 

【下北サーフ】2024 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・鮃・青物・シーバスが釣れる!
【下北サーフ】2024 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・鮃・青物・シーバスが釣れる! 本州最北の郡、下北サーフで実釣した詳細を紹介します。 下北郡は東通村をはじめ、風間浦村・大間町・佐井村と海に面して...

【下北サーフ】2024 釣り情報! 雨鱒・桜鱒・鮃・青物・シーバスが釣れる!

 

2022・2023年の三沢サーフの釣果情報と釣行記録

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報

2022年は6月から11月まで合計35回釣行しました。

シーバスと鮃を狙いました。

シーバス 三沢サーフ

ヒラメ 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフ ヒラメ 三沢サーフヒラメ 三沢サーフ

ヒラメ 三沢サーフ
エイ 三沢サーフ
詳しくはこちらです。

 

アイキャッチ画像 三沢サーフ 2022 釣り情報
【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でサーフィンやサーフフィッシィングで人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは...

【三沢サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

 

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2023年は1月から11月まで合計41回釣行しました。

雨鱒・桜鱒・シーバス・鮃を狙いました。

 

 

 

詳しくはこちらです。

 

アイキャッチ画像 【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる! 青森県の太平洋側でシーバスポイントとして人気の高い三沢サーフで実釣した詳細を紹介します。 三沢サーフは...

【三沢サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

 

2023年・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2023年1月17日から11月23日の計16回の釣行記録になります。

 

2023年4月8日に雨鱒が釣れました!

釣行記録の詳細はこちらです。

 

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県の太平洋で2022年から渋いと言われているおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフ...

【おいらせ・百石サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

 

アイキャッチ画像 下北サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2023年3月14日から3月26日まで計3回の釣行記録になります。

お魚を釣ることが出来ませんでしたが、綺麗な海だった印象が強いです。

 

2023年下北サーフの釣行記録の詳細はこちらです。

 

アイキャッチ画像 下北サーフ 2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!本州最北の郡、下北サーフで実釣した詳細を紹介します。 下北郡は東通村をはじめ、風間浦村・大間町・佐井村と海に面しており、サーフポイ...

【下北サーフ】2023 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・サクラマス・アメマスが釣れる!

 

2022年・三沢サーフ以外の釣果情報&釣行記録

アイキャッチ画像 六ケ所サーフ 高瀬川河口 2022

2022年5月14日から12月13日まで計27回の釣行記録になります。

 

2022年12月1日に六ケ所初シーバスをキャッチ!

 

2022年六ケ所サーフの釣行記録の詳細はこちらです。

 

【極寒サーフ】雪に負けずぶっ飛び君95Sでシーバスを釣る!
【極寒サーフ】雪に負けずぶっ飛び君95Sでシーバスを釣る! 2022年12月1日 小潮 PM3:30 ~ 4:40 水温6℃ 西の風 2022年の5月に六...

【六ケ所サーフ・高瀬川河口】2022 釣り情報!シーバス・ヒラメ・青物が釣れる!

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!

2022年10月17日から12月11日まで計13回の釣行記録になります。

 

 

釣行記録の詳細はこちらです。

 

アイキャッチ画像 おいらせ・百石サーフ 2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物が釣れる!
【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる! 青森県太平洋で2022年は渋いと言われたおいらせ・百石サーフで実釣した詳細を紹介します。 おいらせ・百石サーフは三沢ー八戸...

【おいらせ・百石サーフ】2022 釣り情報!ヒラメ・シーバス・青物・鮭・サクラマス・アメマスが釣れる!

 

まとめ:2024・三沢サーフは鮃・シーバス・青物が釣れる!

六ケ所サーフ 2024/1/30

 

 

イチエン
イチエン
  • ランカーシーバス
  • 座布団サイズのヒラメ
  • メーターの青物を釣るまで六ケ所サーフ・高瀬川河口で挑戦しようと思います!

 

三沢サーフで○○釣ったよ!などの釣果情報を一番下の『COMMENT』よりいただけると嬉しいです!

※メールアドレスを入力する欄がありますが、入力しなくてもコメントできます!

 

イチエン
イチエン
最後に自分のゴミは持ち帰りましょう!

 

地元の方のお話ですと、最近アングラーさんが増えたことでゴミも増えたそうです。

また、サーフに近づく際は車のライトやヘッドライトを海に向けないようお願いしたいとのことでした。

皆の海、皆で楽しく釣りができるよう心がけましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。